• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

ファミリア一筋14年!

テレビ番組に俳優の阿部寛さんが出ていて
デビュー当時、雑誌のモデルに入賞した記念に
マツダ・ファミリアを貰った・・という話題を
TOKIOのメンバーと話してました。

その後、何の気なしにネットで調べたら
阿部さん、なんとそのファミリアに
今でも、乗り続けている模様。

詳しくはこちらWikipediaにまで書いてありました。

>何度も知人やスタッフからは『スターは夢を売る商売。
>しかも阿部のイメージとは程遠い。
>いい加減、車を買い替えたら』と忠告されている

どうも、よっぽどファミリアが気にいっているそうだ。
「なんで、ファミリアに?」と思ったが
調べてみて「もしや・・・これかならそうかも・・」と思う。

94年に入手した「黄色いファミリア」というと
おそらく、ファミリア・ネオと推測されます。
ごぞんじですか?
ファミリア・ネオ。

当時は先進的すぎたゆえ、量販車なのに
月間100台というあり得ない販売数を記録した
まさに「エッジ」な、あのデザインを堪能ください。





シトロエンC4なども見慣れた目から見れば
それほど奇異とは思えない、このデザイン。
(阿部さんがこれに乗っているかどうかは本当は不明ですが)
手放したくない理由が、わからなくもない気がします。
動画もどうぞ~。



ちなみに、広島では時折見かけます、ネオ。
さすが地元。
ブログ一覧 | クルマにまつわる | クルマ
Posted at 2008/06/16 23:21:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラリーニッポン開催!1日目
シュアラスターさん

オシャレは足下から💕👠
hikaru1322さん

角島旅行1日目 〜楽しき広島ダメ人 ...
Yossy!s@Eliさん

台風一過は巾着田へ その1
nanamaiさん

信濃屋を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

アメニモマケズ!
ハッピークロイツさん

この記事へのコメント

2008/06/17 06:09:37
おはようございます^^

ファミリアネオ、CR-X(初代/2代目)の完成度と比べると「…」という気もしなくはないですが、そこまで不振を極めるほど酷くはないですよね。これが「ファミリア」ではなく、新種のスペシャルティカーとして、ホットモデルも加えて出ていたら、どうなっていたんでしょうかね…。

しかし、ファミリアの斜陽は、思えばこの代でネオがコケたことが始まりだったような気もします。BDファミリアと小学6年間を過ごし、BFMRに憧れ、S-ワゴンに慣れ親しんだ身としては、未だに『アクセラ』には馴染めず、『ファミリア』に心惹かれるものがあります^^
コメントへの返答
2008/06/17 22:33:13
国内を中心に開発した時代から、海外に軸足を移すかどうかの迷いの時代の作品が「ネオ」ですよね。フォードの意向も入っていると噂されるネオの不振のおかげで、ますますマツダは海外にシフトしたというのは皮肉でもあります(笑)。

売れなかった原因にはご指摘のように、ネオはスポーツなのかユーティリティなのかよくわからなかったこともあるでしょう。この時期のマツダは今でいうクロスオーバー車を連発していて、たとえばプレッソとかランティスなんかも、そのへんで損していますよね。

しかし、今ユーティリティが当たり前になって、アルファロメオのような「スポーツ風」デザインが一般化した眼で見ると、それらの車種はぜんぜん普通に見えてしまいます。

しかも、アルファのデザインに影響を与えたのは、この時期のマツダ車(ユーノス500など)といわれているので、それだけ世間より進んでいた種をもっていたのだとも思われます。

後に、海外向け企画として開発されたアクセラ。馴染み深いファミリアの名前を踏襲すると、スカイラインのようなわかりにくい状態になる可能性もあっただけに、なんとも難しい選択だったなぁと今でも思います。
2008/06/17 10:59:14
BG5Sに乗っておりました。
ネオもですけどアスティナもみかけなくなりましたねぇ~。

今でも斬新なデザインで好きですけど…。
コメントへの返答
2008/06/17 22:24:15
BG5Sはフェスティバとともに河岡徳彦さんのデザインで、クリーンでいいデザインでしたよね。セダンのリアのカタチなどは最終型ファミリアでもモチーフにしてましたし。

アスティナ、ランティス・・ネオ。
どれも販売は奮わなかったけれど
特定の人の心には何かを残していると
思います。
2008/06/17 12:35:03
初コメにゃ。
足跡から来ました後期NEO乗りです。

マイナーチェンジでデザインがガラッと変わるのは、そうは無いんじゃないかと思われる「MAZDAが忘れたい車」なんじゃないかと。
コメントへの返答
2008/06/17 22:17:39
マツダは通常、マイチェンでそんなに過度に変えない会社だけに、このときのショックの大きさは、周りで見ていても堪えるものがありました。

でも、今見ると、デザイン、コンセプトが早すぎただけじゃないかと思いますねぇ。
2008/06/17 17:20:52
夢を売るもいいけど、
物を大事にする。というのも良い印象を与えるのでは…

CM懐かしいね~
CMに出ているの大槻ケンヂさんじゃないですか~
元気かなぁw
コメントへの返答
2008/06/17 23:09:43
サントリー「DAKARA」のCMの唄はオーケンさんですよね。

あと、最近書いた小説が映画化されたりとか・・・。

>物を大事にする。というのも良い印象を与えるのでは…

まったく同感です。エコですよね。
2008/06/17 23:36:53
シルバーのネオの後姿を通勤途中に見かけて「ドキッ!」っとしたことがあります。
C4クーペになんとなく似てて…
「シルバーのC4なら県下に一台」じゃなくなったかと心配で(笑)
コメントへの返答
2008/06/19 00:56:11
そのネオももしかしたら県下に1台だったりして・・・。

それにしても
やっぱりC4クーペとネオは
似てますよねぇ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ココハドコ?」
何シテル?   04/07 13:28
文系&クルマ好きです。理屈が多いですが、愛情の裏返しです。あたたかく見守ってください。 みんカラでは基本的にクルマのことだけを書くようにしています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お気軽にどうぞー。
24 人のお友達がいます
かつみぃかつみぃ 狩猟犬狩猟犬
テリテリ 太田哲也太田哲也
【な】【な】 gaiiimuragaiiimura

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年~
フィアット グランデプント フィアット グランデプント
2008年~2015年。 愛称は「ねずみクン」。購入までの経緯は以前このブログに書きまし ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2005年~2008年 購入までの迷った過程は、この「みんカラ」のブログに書きましたが、 ...
プジョー 306ブレーク プジョー 306ブレーク
1998~2005 愛称は「アゲイン号」。ハッチバックの306はさほど気にしていなかった ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.