2009年05月14日
ひさびさに欧州のCMです。
最近出た車種のCMを集めてみました。
●Citroën C3 Picasso
C4のロボットが肥大・凶暴化したの?
C3シリーズはピカソ以外は出ないのでしょうか。
●Fiat Fiorino Qubo
フィアットのコンパクトミニヴァン。
これ日本にも導入するとイケそうです。
色もいいですね。
●Alfa MiTo
給油回数の少なさを表現するあたり、今のご時世を反映してますね。
ミートのイタリア本国向けCMはこういうカジュアル路線で
若者にアピールしたいようです。
●Volkswagen Golf 6
あくまでも頑丈さをアピールするゴルフ。
らしいといえばらしい作品。
Posted at 2009/05/14 19:39:19 | |
トラックバック(0) |
海外CM | クルマ
2008年11月11日
大矢アキオさんの
朝日新聞のコラムにて
ジョージ・クルーニー出演の
2つのクルマのCMを比較してあった。
上記はフィアットのコンパクトミニヴァン「イデア」。
最後のオチがシャレているし
クルーニさんにも合ってるかんじ。
もうひとつの出演CMは
今、テレビでさかんに流れているヤツですが
大矢さんがおっしゃるように
ひねりがなさすぎのような・・・。
あと、クルマのデザインも「いいクルマ」を
標榜する割にはナナメから見ると歪んで見えたりと
どうも、ぼく的にはいまいちな気も・・。
グッドデザインで金賞を獲得した
FCXクラリティのデザインは、
新旧のホンダを統合した点と
その滑らかさが新鮮で
とってもいいデザインだと思って
その後のホンダに期待していたんですが
インサイト、オデッセイ・・と
顔はたしかに似ているけど
どうも雑なのが多い気がします。
デザインの人が足りないのかな??
Posted at 2008/11/11 21:16:17 | |
トラックバック(0) |
海外CM | クルマ
2008年07月16日
またまた海外日本車CMです。
技術で勝負!のイメージが強いこの2社は
「日本のハイテク車」的イメージを
全面に出していますが
ちょっとやりすぎなのも・・・。
●ドイツ人もビックリ、スバル・インプレッサ
●夢中にするランエボ・盗まれるランエボ
●日本イメージを売りすぎじゃないの?
それにしても、ランエボとSTIインプ、
この高品位なイメージをなぜ国内CMでは
曖昧にしか表現しないんでしょうね。
困りますよね。
ちなみに、竜生(りゅう)の父さんのところでも
海外CMを紹介されていますので
興味をお持ちの方は
こちらもご覧あれ。
Posted at 2008/07/16 23:16:33 | |
トラックバック(0) |
海外CM | クルマ
2008年07月15日
海外のメーカーの現地CMもすごいけど
わが国産メーカーの向こうでのCMも
結構、面白かったりします。
●トヨタ ヤリス vs ヤリス(日本名:ヴィッツ)
●ホンダ・ジャズでテトリス(日本名:フィット)
●マツダ5(日本名:プレマシー)のおそらく日本では放映できないCM
冷静に見れば、どれもそのクルマのキャラクターを
うまく表現してますね。
これらを見て気づいたのは日本ではあまり
そのクルマのキャラクターを明確に謳わない傾向がありますね。
「何でもできそう!」みたいな大風呂敷ものか
無難に走らせてるようなイメージものが多い。
「出る杭は打たれる」の国らしいかも。
Posted at 2008/07/15 22:29:31 | |
トラックバック(1) |
海外CM | クルマ
2008年07月13日
こんどはパンダ4×4のCMです。
クルマが汚れたり傷ついたりするなんて
日本のCMでは、まずあり得ないのではないかと。
(最近のインプレッサのCMが例外か)
イエローの内装と、それにおばあちゃんが
乗ってるというのが素敵です。
荒唐無稽なように見えて
凄くこのクルマの個性を表現できていると思います。
Posted at 2008/07/13 02:39:51 | |
トラックバック(0) |
海外CM | クルマ