• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kubokeのブログ一覧

2015年04月07日 イイね!

さよならグラプン

さよならグラプン7年間がんばってくれたグランデプント。

クイックな乗り心地とルーミーな室内。
取り回しもラク。
ハンドリングが良く、
ワインディングでは
後輪がぐいっと踏ん張って気持ちよく。
マニュアルモードでぐいっとひっぱるのも
楽しいクルマでした。
時間が経つほど深くなる
ジウジアーロのデザインもね。



それでも、ずっと順調だったかというと、困ったのは「デュアロジック」。
いわゆるセミオートマの「オートモード付きシーケンシャルトランスミッション」です。
欧州では比較的広く採用されているシステムです。
前のクルマ、シトロエンC3の「センソドライブ」も同類の仕組みでした。

そのC3は、個体差だったのだと思いますが、
何度も運転中にシフトが入らなくなり、しかも一度止まるとしばらく動かなくなるという
困った状態が多発しました。
ギアが止まると、クルマ自体がまったく動かせなくなるので、まさに立ち往生・・・。

何度か、交通量の多い国道のど真ん中で止まったままになることが堪えて
残念ながらたった3年で手放すことになりました。
ふわふわの乗り心地やファニーなデザインは好きだったんですけどね・・・。


その経験もあり、グランデプントを買うときにも
同じ種類のトランスミッションには不安もあったのですが
メーカーも違うし、進化もしているだろうからと思ってました。
ちょうど同じユニットを乗せたチンクエチェントが大ヒットし始めていましたし。


購入してすぐ、保障期間中に一度動かなくなり
無償で交換いただいた後は、順調に走っていたのですが
80000キロを超えたあたりから、寒い日にはギアが入らない、
もしくはオートモードに入らない・・という状態が増え始めました。

C3と違って、グランデプントの場合は、ギアが故障しても駆動するため
国道とかで止まっても路肩に動かすことはできたので、あきらめずに乗っていました。

それでも結局、ある日、まったく動かなくなり、ユニットを再度交換することに。
輸入車だから、多少トラブルがあっても、まあそんなもの・・とこれまでは思って来ました。
まあ、「あばたもえくぼ」といいますか・・。

ただ、実はぼく自身の環境もこの数年間で変わっていて、
そうも言っておられなくなりました。
2013年から、ぼく自身が制作事務所として独立し
クルマを仕事でも使うようになっていたのです。
だから、以前とは少し価値観が変わってきました。

上記の動かなくなった日、ちょうどアポに向かおうとして困ったのも一因ではあります。
以前は「まあいいか」だった、いざというときに動かないとか、
修理の度に時間とお金がかかるとかが、仕事との兼用ではリスクになると
思い始めていました。

また、仕事で荷物を運ぶことも増えたこともあり、グラプンは荷室も狭かったので
そろそろ代替を・・・と考えるようになりました。

(続く)

Posted at 2015/04/07 22:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT GRANDE PUNTO | 日記
2015年04月07日 イイね!

ごぶさたしております

お久しぶりです。
長らくごぶさたしておりました。

気まぐれに1件ぐらい投稿した以外、
実質は5年ぐらいはほったらかしになっていたと思います。

5年前といえば2010年。
あれから5年で、クルマを取り巻く環境もかなり変わりました。


軽自動車の販売台数が倍近くにまで増え
背が低いタイプのミニバンのブームが終わり
SUVにヒエラルキーが構築されました。
ハイブリッドもかなり普及しましたね~。

それにしても、背高型の軽自動車と
5ナンバー箱型ミニバンの比率が
最近、年々増えていますね。

たとえば、郊外のショッピングセンターで
同じような大きさ、デザインの、
しかもメッキグリルで黒色の
それら箱型のクルマが連なっているのを見ると
きっと日本人は、同じ枠で縛ってあるものに
安心感を持つのかもしれないなぁと
ふと思ったりもします。

そして、いつの間にか国産の携帯がガラパゴスとか言われて
弱くなっていったように、
日本のクルマもガラパゴス的状況になっているのも
少々気にかかっております。


さて、久々に戻って来ましたのは
プロフィール写真でもわかるように、
クルマを変えたからです。


今、仕事の現実逃避にこれを書いてます。

もう、時間がなくなってきたので
今日はここまで(笑)

実は2013年に個人事業として独立しました。
いろんな締切に追われる毎日です(笑)

また、近々買い替えのお話を書こうと思います。

では!
Posted at 2015/04/07 16:43:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月29日 イイね!

このクルマは何?

このクルマは何?おひさです。

すっかりほったらかしですみません。アップすると書いていたスペインの写真もできずじまい・・。

で、今年の正月はトルコに行きまして、こんなクルマを見かけました。エンブレムとかがなかったのもありますが、どこのクルマか、さっぱりわかりません・・・。もしご存知の方がいたら教えてください。


ちなみに、最近はFacebookやTwitterをメインにしていますので、もしよろしければフォローくださいませ。

http://www.facebook.com/kuboke
http://twitter.com/hiroshikubo
Posted at 2011/05/29 01:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 珍しいクルマ | クルマ
2010年04月03日 イイね!

うさちゃんバス?

うさちゃんバス?スペイン行ったときの写真が
手付かずのままでまとめる時間がないので
小出しに紹介していきます。

これは街角でよく見かけたボルボの観光バス。
バックミラーがうさぎの耳みたいで
とってもかわいいです。

サグラダファミリア周辺に何台も停まっていて
ちょっとほほえましかった・・・。
Posted at 2010/04/03 10:28:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 珍しいクルマ | クルマ
2010年04月03日 イイね!

はじめて見ました トライアンフ スタッグ 

はじめて見ました トライアンフ スタッグ 先日、ちょっと見せてもらった希少車。
トライアンフ・スタッグだそうです。
はじめて見ましたが渋い。

クーペかと思ったら、なんどハードトップつきのオープンだった。
英国車だけどちょっとイタリアっぽいなと思ったら
ミケロッティのデザインだった。

HDDナビがついてるってのも凄い!

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/17/700100008420100402002.html
Posted at 2010/04/03 10:07:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいろいろ | クルマ

プロフィール

「ココハドコ?」
何シテル?   04/07 13:28
文系&クルマ好きです。理屈が多いですが、愛情の裏返しです。あたたかく見守ってください。 みんカラでは基本的にクルマのことだけを書くようにしています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年~
フィアット グランデプント フィアット グランデプント
2008年~2015年。 愛称は「ねずみクン」。購入までの経緯は以前このブログに書きまし ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2005年~2008年 購入までの迷った過程は、この「みんカラ」のブログに書きましたが、 ...
プジョー 306ブレーク プジョー 306ブレーク
1998~2005 愛称は「アゲイン号」。ハッチバックの306はさほど気にしていなかった ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation