• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nenjiの愛車 [ホンダ フリードハイブリッド]

バッテリーECU交換(修理)

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年12月25日
1
購入約1ヶ月でバッテリーECU交換になりました。
類似のトラブルに遭う方がいるかもしれないので、以下、詳細を共有します。

12/22夜、会社の飲み会中に妻から、この様な連絡がありました。
・車の警告ランプがやたらと点灯したままになっている。
・後退しようと"Rレンジ"に入れてもバックしない(ピンコン音はしている)。感覚的には前に進んでいる様に感じる。
2
バッテリーECU交換(修理)
警告ランプの表示(その1)
3
バッテリーECU交換(修理)
警告ランプの表示(その2)

妻が言うには、マルチインフォメーションディスプレイに、様々な警告(写真のCMBSシステム点検が一例)が順番に表示されていた状態だった様です。

一旦、POWERボタンでエンジン(というか電源)停止→起動すると、一時的にバックできる様になったもののすぐ再発。
4
バッテリーECU交換(修理)
結局、その日は車を動かさずそのままにして、翌朝自分でPOWER ONしてみると、マルチインフォメーションディスプレイに"走行可能です"表示されるまで少し時間がかかり、その間に一度警告が出た様に思います(写真なし)。
その後、ナビに写真のメールが届いていたので、ディーラーに車を持ち込んで点検・調査をお願いしました。
5
バッテリーECU交換(修理)
結局、一時的なバッテリー異常を検知したことを契機に様々な警告が誘発されたのだろう、という事でした。
車を持ち込んだ時には正常な状態でしたが、エラーの履歴が残っていて、メーカー(ホンダ)に情報を送って調査して貰った結果だそうです。
メーカーマニュアルでは、この場合ECUのリセットのみ実施の様ですが、ディーラー側で念のため交換する判断をしてくれました。
2日間ほど車を預け、ECU交換とその後の動作を実走で確認をして貰い、クリスマスの夜に受け取りました。
6
改善と十分なテストとしていると思いますが、フィットで炎上したi-DCDなので、今後、類似問題が多発したりしないか少し心配です。
個別不良であることを祈ります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

まもなくメンテナンス時期ですHMMF 表示リセット

難易度:

ケンウッドの彩速ナビ取付!!

難易度: ★★

メーカーオプションインターナビ交換(サーバ接続不可)

難易度: ★★★

CE28をDIYでリペイント③

難易度: ★★

扇風機取り付け

難易度:

ボンネットスポイラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/01/04 14:12:11
初めまして!L@RKと申します。
同様の症状が出たのでコメントさせていただきました。

Dに持ち込んだ所、継続して起きている症状ではないので、様子を見て欲しいとのことでした。
販社によって対応が違うようです。
コメントへの返答
2017/01/04 22:56:46
L@RKさん
初めまして。コメントありがとうございます。
私以外の方でも同様の症状が出ているのですね。う〜ん、何かありそうな気がしますね...
(あまり日が経っていませんが)今の所、同じ症状は再発していません。引き続き注視していきたいと思います。
私が持ち込んだディーラーでは、今回の件が新型フリードハイブリッドでの初トラブルだった様で、ある意味過剰な対応をしてくれたのかもしれません。

プロフィール

「[整備] #フリードハイブリッド 後席シートベルト浮き上がり防止加工 http://minkara.carview.co.jp/userid/1538687/car/2296994/4107735/note.aspx
何シテル?   02/12 18:35
フリードハイブリッドへの乗り替えを機にみんカラに登録しました。 前車はステップワゴン(3代目:2005年モデル24Z)で、その前は初代オデッセイ、USアコード...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコン吹き出し口へのスマホホルダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 23:54:09
Apple Apple Lightning - Digital AVアダプタ... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 19:01:46
YAC ドリンクホルダ PZ-748 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 18:56:11

お友達

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
旧フリードハイブリッドから乗り換えました。 ・'16/9/3契約、11/11納車 ・ルナ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
'15/11/11 更新 今日、新フリードハイブリッドへの乗り換えで手放しました。 約4 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
7年間と今までで一番長く乗った車です。 ・程よくスポーティーな外装デザイン ・2.4ℓエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.