• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょのブログ一覧

2008年06月10日 イイね!

8ヶ月

8ヶ月の間に、ログインパスワード忘れそうになりました。

特にブログに書くほど弄ることも無く、消耗部品の交換、今まで弄った所の修理ばかりしてました。
メーターのLEDが半分消えたり、ドアのカーテシLEDが消えてたり。カーテシは未だに放置してますが、メーターが半分消えた時はちょっと困りました。ハンダが振動で割れて接触不良を起こしてただけなんですけどね。

 修理の中で一番大変だったのが

水温120℃             オーバーヒート

バンパー交換後、水温にはちょっと苦労しましたが、シュラウド製作してからは安心して乗れてるはずが・・・
ボンネットを開けると、冷却水の匂いがプ~ンと。それにリザーバータンクは空、ラジエターも半分位しか入ってなさそう。水漏れ!?ドコから?適当に手を突っ込んで冷却水のホースを引っ張ってみる。軽く引っ張るだけで動く所、発見。

三又の継ぎ手が折れてる。


完全に折れて、冷却水が漏れてる。

ちょうどインマニの真下なので、タワーバー、インタークーラー等を取り外し。


で、取り外した継ぎ手がこれ。

樹脂製で、ちょっと強く押さえるだけで砕けます。実際ホースから抜く時に、粉々になりました。純正部品を取って交換しても、また折れる可能性があるので、

ステンのパイプとコーナンのステンの継ぎ手で製作しました。

この樹脂の継ぎ手のトラブルってあまり起こってないのかな?相当脆いですよ、この継ぎ手。100℃から120℃まで一気に上がったし。即走行不能になりますよ。

後は

交換してみたり、


右目だけ20000kにしてみたり。














Posted at 2008/06/11 03:05:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月24日 イイね!

フォグランプHID 復活

フォグランプHID 復活LED並べたフォグランプ、飽きちゃったので、再びHID化しました。

LED並べた時に、シェードとか台座とかぶっ壊してしまったので元通りにはならず・・・・




で、なるべく外径の小さい物を探して見つけたのはコレ↓

直径60mmのH3のフォグランプ。H3Cのバーナーを加工して取付。

そのまま付く訳も無く、リフレクターを加工して取付。

無理やりはめたらレンズの一部が欠けました(;´д`)

で、完成。

このやり方なら、光軸調整が出来ます。

で、バンパーに取付。

6000k+レインボーイエロー?レンズで色合いが微妙です。


微妙です。


Posted at 2007/09/25 01:58:37 | コメント(5) | 外装 | 日記
2007年08月21日 イイね!

しゅらうど製作

しゅらうど製作先日施工した夏バテ対策、やっぱり一時的な効果しかないので根本から見直しました。
N1レースのメンテナンスをしている人に、
「フロントグリルからの風をきっちり当ててやると、5℃は下がるで」
とアドバイスといただいたので、早速製作に掛かりました。ついでに純正のシュラウドではバンパーとの隙間がかなり空いていて、エンジンの熱も一緒に吸い込み効果も半減なので,
全部やり直すことにしました。

極力重量増は避けたいので、材料は


             ~☆・:.,;*ダンボール*;,.:・☆~



これじゃあ、洗車も出来なくなるので材料変更^^;


走行風と熱での変形を考えて、0.6mmのアルミ板を使用しました。


きっちり囲ってやりました(シュラウド同士の隙間はバンパー装着後、アルミテープで)。

バンパー装着後、電動ファンが廻ってるとグリルから空気を吸ってるのがよくわかります。シュラウド装着前、アイドリング(エアコンON)で水温92℃~98℃を行ったり来たりしていたのが、93℃で安定しました。一定速度で走行中は90℃、ブースト掛かりっぱなしでも102℃まで。かなりの効果が得られました。


余った材料で


インタークーラーへのエアガイドも適当に作ってみました。













Posted at 2007/09/17 03:14:19 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2007年08月16日 イイね!

ウーハー取り外しのつもりが

ウーハー取り外しのつもりが穴塞ぐ作業だけで終わりました(-。-;)
Posted at 2007/08/17 00:34:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月15日 イイね!

効果無し!?

効果無し!?先日の暇つぶし、効果は有りそうなんですが、タンクの容量が少なくてすぐ空になっちゃいます。一応、フロント用と配線入れ替えて、目一杯使えるようにしたんですが。

芦有を登ったらすぐに温風が、水温を確認 105℃。ウォッシャーON、かすかに冷風復活。2、3回繰り返したら、空になったみたいで変化無し。

最終的に水温109℃、ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

明日は軽量化の為、今は鳴ってないこいつでも外します。
Posted at 2007/08/16 01:24:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

目指せ!LED職人 最近は、師匠の影響でいい音出してみたくなったり
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ムーヴにはまりました^^;
日産 スカイライン 日産 スカイライン
前の愛車です。

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.