• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みろ。のブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

あばちん

あばちん瀕死のMyブログ、きまぐれ復活です。コレが今日あさらかんデビューしてのでご報告かたがた。因みに写真撮り忘れで現地写真はありません。


速い話、カッコが好きなので逝きました(似合うかどうかは置いといて)(笑)。自分にとって久々のフィアットですが、ドーピングバージョンとはいえやはり懐かしの乗り味です。

あさらかんのようなルートをたどると、コーナリングではそれなりの作法をしないとルーテのように「勝手にキレイに」は曲がってはくれません(あくまで比較しての話ですが)。まだ自分自身が慣れていません。というか不思議とあまりしゃかりきになって飛ばそうという気にならないというか・・・もっぱらトップをあけてボーッと乗っていることが多いです。


今のところの印象ですが、ルーテが体育会系ならコレは同好会系の雰囲気でしょうか。どちらがいいかというと、もうTPOとドライバの気分や体調次第です。まあなんにせよこれはこれで愉しいことには違いなく、やはり車道楽はやめられまへんなー(^.^)
Posted at 2015/06/28 11:46:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月09日 イイね!

RX-8がホ・ス・イ!

RX-8がホ・ス・イ!ウチの愚息、今春で社会人となるのですが、アホ親父の影響を受けたのか、それなりクルマ好き。そんな彼が稼げるようになってまずしたいこと、それは「スポーツカーに乗ること」なんです。


狙っているクルマ、それは 《エイトのタイプS(=MT)》の一択。

ある程度の経済観念はあるようで、ローン前提でコミ100マンという線で探しているようです。

ということで、時に「こんなのどうかな」とネットを通じて見せてくるんですが、ノーマル物件には目もくれず、すべてエアロてんこ盛りのアヤシイ物件ばかり(笑)。当然コミ100マン縛りとなると、低年式and/or過走行の物件になるわけですが、特段メカに詳しい訳でもないし、こりゃ下手すると地雷踏むかも・・・


実は私も昔にRX-7(FC)乗っていまして、まだ彼はそのころ幼子だったのですが、よく乗っけてドライブに行ってました。ひょっとしてその時のロータリーの「鼓動」が深層心理にインプリントでもされているのか?まあいずれにせよ2代にわたりロータリーに乗るというのも感慨深いな~うん、やはり応援してやりたい!

ということで、多少の援助はしてやるつもりでもう少し価格帯の選択肢を広げ、私も暇なときにエイトのネット検索を愉しんでいるんですが

素ノーマルのスレンダーな感じもいいけど、確かにこんなんもカッコイイじゃないか

なんか自分も乗りたくなってきたな~、援助してやる代わり、帰って来た時には運転させることを条件としよう(笑)


P.S.
そんな彼のホンネ:「エキシージは何時まで乗るん?いらなくなったら譲ってくれ」

いちおう、(可能性は)「ない」と言うときましたけどね。

まあ、MTに慣れたらハンドル持たせてやろうとは思うとります。
Posted at 2014/01/09 21:55:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月08日 イイね!

軽量化進行中(パワーアップは失敗)

すみません、クルマの話じゃないんです。

みんカラはじめて1年強、パソコンのまえに座ることが多くなったのと
丁度このころ膝を壊して思うように運動が出来なくなったこともあり、いつの間にかドえらく太ってしまいました。
気がつけば70kgに(-_-;)・・・(ハイトは170でBMIは25近くに・・・)

これはまずいと7月あたま位から減量および筋力強化を開始、
基本運動療法で気持ち食事療法(炭水化物をやや控えます)

で、ジムのInbodyなる機械で測定するのですが、

2ヶ月ちょっとで65kg、5kg超の軽量化となりました(厳しく食後の測定としています)。

体脂肪率13%はちょっと嬉しいかな、腹筋のレリーフも復活。
タイプ別ではギリ目標の「筋肉型」に\(^o^)/

ただ、週2-3回の筋トレも並行して行ったのですが、筋肉量も0.6kg落ちてしまいました(-.-)
やはり減量スピードが急に過ぎたんだと思います(まあ年齢のせいもあるんでしょうけど)。
理想は1カ月で1~1.5kgペースなんでしょうね。既に減量より筋トレメインにシフトしているんですが、まあいつまで気力が続くことやら・・・



ついでにクルマの近況ですが

ルーテは7月のオーバーヒートののち電動ファン交換、特に機関のダメージなく快調。
この前野呂山走ったら、先日の豪雨で郷原ルートは2か所崖崩れ、1か所路肩部分崩落、お気をつけくださいまし。

エクは今日ひさびさ休日に晴れたので、4週間ぶりに乗車&ご対面(普段立駐の中なので)。さすがに4週間放置していると、ちゃんと動くかどうかなんとなく不安でした(笑)。痩せて乗降が多少スマートになった「気」がします(笑)。
来週いよいよMチャレですが、軽量化で0.05秒くらいタイムアップするかな(笑)?参加の皆さんよろしくお願いします<(_ _)>
Posted at 2013/09/08 19:46:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月14日 イイね!

TOHM初参加しました

ちょっと最近公私(ほとんど「私」ですが)ともに忙しく、ブログほぼ放置状態でした。久々のカキコですが、はじめてTOHMに行ってまいりました。

黄エクで走るのか、折角ルノー枠があるのでルーテにするか、申し込み締め切り直前まで悩みましたが、結局黄エクでミドルクラスに申し込み。実はこの選択が大正解で、なんとTOHMまで1週間というところでルーテがまさかのオーバーヒート・・・(-_-;) 電動ファン自体の故障ということであえなく入院となり、もしルノー枠にしていたらあえなくキャンセルという事態になるとことでした。

それにしてもオーバーヒート ミーティングの直前にオーバーヒートとは、洒落にならん・・・


ゼッケン99番、なかなかいい番号ですな。ロバエンジンの白エリーゼが111番をつけておられたので、いったいどうしたのかとお聞きしたら「ホントにたまたまデス」と。まあ運がいいというか・・・

同枠走行が40台弱だったでしょうか、やはりクリアなど取れませんが、でも思ったより走りやすかったです。去年11月に銀エリでの岡国初走行、とにかく怖いばかりだったのですが、今回は充分楽しめました。慣れも、足回りのグレードアップ効果も、そして幾らかのスキルアップもあるのでしょう。前走の911を追いかけコーナーでパスし、ちょっと嬉しかったりしました(本気じゃなかっただけかもですが)。いっぽう同走のエリーゼが2コーナー出口でスピンしたのを目前で見てしまった途端、思わずこちらも委縮してしまう小心者だったりするのは相変わらずです(-_-)。

結構いい気分で帰ってロガーを見てみたら、思ったよりタイム出てないなー、暑かったしクリア取れなかったし、ということにしときましょう。また11月のMチャレに向け勉強します。

ちょっと疲れがたまっているので2時過ぎには退散しました。時間に余裕があったのですが、去年11月の悪夢が甦り、大人しく高速使って帰りました(^_^;)

(帰り途は物凄い夕立に何回も遭遇し、山道通っていたらまた何かあったかも)
Posted at 2013/07/14 22:31:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月09日 イイね!

Mチャレ@タマダ(一応表彰台だけど・・・)

Mチャレ@タマダ(一応表彰台だけど・・・)Mチャレ参加3回目、そして2回目のタマダサーキットです。

そして、ついに、念願の表彰台!


・・・といいたいところですが、参加は僅か4人でした(^_^;)
優勝は(@_@)さん、圧勝です。


まあ今後も表彰台なんか上がることはないと思うので、一応記念写真をとってもらいました。写真見せて内情を知らない人には自慢できるかもネ(といっても見せる人なんかいませんけど)。


それはさておき、去年銀エリで走った時よりは遙かにスピードアップしていることは確かです。素ノーマルエリとの戦闘能力の差は明らか。LSDと足回りがやはり効いているかと。エリならくるっと廻っていたような(素ノーマルでした)速度でターンインしてもリアは安定しており、スライドしても修正は遙かに容易です(スピード出ないコースなので、なんとか)。こりゃ相当イケるんじゃないかと無理したら、タイヤがタレ始めた頃に豪快に廻ってしまいましたが・・・(↓コースアウトの図)


まあ去年のタマダが人生初サーキットというのを差し引いて考えないといけないでしょうけど、ソフトよりハードの向上が大きいというのが正直なところでしょう。
タマダだからスピードレンジも高くないし、必要性はあまりなかったものの、慣れるために終始HANSは装着しました。やはりセットアップにどうしても手間取ってしまうのですが、走りだしてしまえば拘束感は殆ど気になりません(鈍いのか?)。すこし安心しました。

課題

午後からはカート。これまた2回目のカートでしたが、なんと練習走行15分くらいで
腹筋が攣り始めましたOTL・・・ハンドル抱え込もうとずっと力が入っていたのでしょう、「なんで腹筋なんかが攣るんじゃー?」と自分でも不思議に思いつつ、本気で痙攣したら悶絶するのは経験上知っていますので、迷惑かけないうちにと本選はリタイヤさせていただきました<(_ _)>
今日はなんとなく面白さがわかりはじめただけに、ザンネン。次回はツムラ68番を持っていくとしましょうかね(ご存知ですか?)。
Posted at 2013/06/09 21:03:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とみのむし こりゃオモロイ、でも疲れまする(*_*;」
何シテル?   09/02 00:19
もともと小さく軽い車が好きで、イタフラのコンパクトカーを乗り継いでいました。ルノーは不思議と縁がなく、今のルーテシアが初ルノー。一方エリーゼはいろんな意味での敷...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

10月の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/01 19:15:07

お友達

大したことはしませんできませんが、よろしければ近場遠方問わずウエルカムです。
31 人のお友達がいます
まるしまるし * だぬくまだぬくま *
Takezo-Takezo- 代打オレ代打オレ
ぷーおんぷーおん とみのむしとみのむし

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ついに蓮の泥沼にどっぷりと・・・乗りこなせるのかどうか、実は大変不安だったりしてます
フィアット アバルト・500C (カブリオレ) フィアット アバルト・500C (カブリオレ)
屋根あきMTで探しました。過去にプント・イプシロン(ランチアというツッコミは無しで)に乗 ...
フィアット アバルト・500C (カブリオレ) フィアット アバルト・500C (カブリオレ)
屋根あきMTで探しました。過去にプント・イプシロン(ランチアというツッコミは無しで)に乗 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
迷いながら思い切って購入、結果は大正解。オープンにしたら楽しさ倍増!しかし自分の身勝手な ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.