• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

お山でくるりと廻らぬように

お山でくるりと廻らぬように 以下エリーゼ初級者の戯言です。

エリーゼ、初めて経験するMR。購入後まだ2カ月チョイ、1-2週に1回乗るのがいいところですが、操縦の奥深さや面白さ、ついでにイタフラモノをも凌駕する品質の「???」な部分など、予想以上のインパクトを感じております。



言わずもがなですが、フツーのスポーティカーがスニーカー感覚なら、まさに「はだし」の運転感覚はいまだ本当に新鮮。鈍感な私にもクルマの状況がステアリングやシートを通じて的確にわかる(判っているつもり)ところ、いかにも運転が上手く・感性もアップしたような気にさせてくれ、そこらが所詮トーシロの自分にとってたまらなくうれしい。一旦座ってしまうと何時までも運転したくなってしまう所以です。

お山の登り、何気にだらーっと曲がると見事にアンダー、一方リアは盤石(と最初は思った)。ちゃんと運転しないときれいには曲がってくれません。おお、これがMRなのね、前荷重が大事ということはわかった。そして徐々に慣れたつもりでスピードアップすると今度は下り坂、それなりに気合を入れて曲がると盤石と思えたリアがそうでもないような・・・先入観の為せる業なのか、今まで親しんできたFFハッチ以上の緊張感。自分にスピンさせないだけの技術はないと思われ、冷静に考えると危険この上ない。





翻ってルーテシアRS。どこまでも曲がっていくんじゃないかと思わせるほどの素晴らしいコーナリング性能。コーナリングスピードに関しては、自分が今まで乗ってきたクルマの中では間違いなく最速。その代わりいざ破綻した時に手に負えない可能性はやはり高いわけですが、一応「安全マージンをとってそれなりに走って楽しい領域」というのを自分なりに把握しているつもりです。よほどの粗相をしない限り大丈夫だろうと(乗りこなせているわけでは到底ありませんが(^_^;))。
それが今まだエリーゼではそういったサジ加減がよくわかっていない状況です。自分のFFとMRの圧倒的な経験値の差なのか、それとも何かほかに要因があるのか・・・

ほかの要因、あるとすれば「スピード感」の違い。エリーゼ、気持よく走っていると自分の想定よりもえらいスピードが出ていることがあります。コーナーなら60キロくらいのつもりが実は80キロくらい出ていたとか、恥ずかしいくらい外すんです。ちょっと今まで乗ってきたクルマとスピード感が違う。限界、低いんじゃなくて「飛ばしすぎ」ているんじゃ・・・とにかく現時点で、お山でくるっと廻って大惨事という可能性、圧倒的にエリーゼのほうであるのは間違いありません(あくまでも自分の場合です)。「ほんじゃ飛ばさんかったらエエんやろ」なんですが、ついついもうちょっと上へ上へと行きたくなるのが、このクルマの魔性の部分かと。


となるとやはりサーキットを志向すべきなんでしょうね。自分自身、サーキットは上級者がスキルを競う場で、到底縁のない場所だと思っていました。しかしエリーゼに乗り出して心境が変化しつつあります。一方自分のようなトーシロが参加しても周囲に迷惑だしとか、なんだかんだ理由をつけて尻込みしているのも事実です(優柔不断ともいう)。
そこで舞い込んできた8月26日の(サーキットじゃない)走行会の案内。なんというタイミング、渡りに船とはこのことか。クルマの限界はわからなくても自分の限界を知ることはできるかも。とりあえずは公道では経験すべきではない「怖い思い」を経験したり、何がしかの貴重な経験が積めることを期待しております。


色々悩んでいるようなことを書いておきながら、エリーゼには8月上旬以来乗っておりません(^_^;)。
おまけに明日は休日勤務で走行会のある26日まで休みなし(T_T)。こんな事だから進歩もないのでしょうかねェ、まあ、来週、楽しみです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 17:12:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 19:42:06
すごーーーく よく分かります。

FFとMRの運転感覚の違い

よくエリーゼは7割、8割で走れと言われますが、そのとおりでした。

一回スピン?を体験しちゃったら

ちょっと怖くてエリーゼを気持ち良く走らせることが出来なくなってしまいまして…

今も そのトラウマに悩まされております。

今までずっとFFしか乗ってこなかったので、こうも乗りかたに差が出るとは思ってもみませんでしたよ!
コメントへの返答
2012/08/18 21:30:27
コメントありがとうございます。
新入生にはその運転感覚の違いがまた面白いんです。

問題は、恥ずかしながらその7-8割が分からないところ。7-8割のつもりが実はかなり超えていることが度々ある気がして・・・

自分的には怖くなって無理をしなくなる、それはそれでいいのかなーとも思っています(でも走らせて気持よくあってほしいですネ)

2012/08/18 23:25:39
はじめまして。みりるーいさんの気持ちよくわかります。

エリーゼ購入5カ月経ちました。
僕も最初は”サーキットまでは”と思ってましたが、3カ月過ぎたころにはサーキットデビューしてました。LOMIC(中部地区のミーティング)で知り合った人の後押しも1歩を踏み出すきっかけでした。
初サーキットでスピンもデビューしちゃいましたが・・(汗)。

今はサーキットの世界にハマりつつあります。ゼンゼンへなちょこですが、とにかくお山とは別の楽しさがあります。サーキットでは初めて会う人とも気軽にお話しでる出会いもありますし。

一度経験してみてもいいのではと思います。



コメントへの返答
2012/08/19 00:50:41
YOSHI@愛知さん はじめまして。

ブログ、拝見させていただきました。最初その気がなくてもサーキットデビューしたくなるクルマですよね。

私はまずは「走行会」デビューです。いざとなると「チキる」ほうなので、ここでくじけるかもしれませんが・・・
ここでサーキット方面に進むか、お山を「おとなしく」走るようになるのか、分水嶺になるような気がしておりマス。
2012/08/19 09:09:19
いやーいつもながら写真かっこいいですほっとした顔
笠岡行かれるのですねわーい(嬉しい顔)
エリと仲良く戯れて来てくださいウッシッシ手(チョキ)
最初は付き合い方悩むかもしれませんが、エリちゃん良い娘ですよウィンクベタボレ
コメントへの返答
2012/08/19 18:16:11

はい、行ってまいります。
さすが、お察しの通り、付き合い方に悩んでいます。

たまにしか会わないのに無理強いするので、いつかとんでもないフられかたをされそうで・・・(^_^;)

またご指導くださいよろしくデス<(_ _)>
2012/08/19 19:59:28
私も7-8割が未だにわからないヘタレです(^_^;)
ビビリの私はカートで遊ぶことにしましたが、今度の走行会、できたら参加したいと思ってます。
コメントへの返答
2012/08/19 21:19:55
またまた、ご謙遜かと。
またカートもよろしくお願いします(そこまで今は頭も体もマワラナイですが・・・)

走行会、是非行きましょう!(*^^)v(*^^)v
2012/08/19 20:24:59
初コメのひでエリです。
サーキット、オススメです。

公道で回れば即アウト、の所がサーキットだと最低でもワンウェイで対向車はいませんし、自分でクリアラップを作って自分なりの限界に挑戦できます。

それでも心配なら広い場所でドライビングレッスンという手もあります。
私はレッスン当日で最もスピンした男でした。
おかげでどの辺で回るのかがよく理解できたので、峠での7割がよく理解できました。

エリとちゃんと付き合うには、イロイロと手順がありますが、それすら楽しいクルマです。
コメントへの返答
2012/08/19 21:39:04
ひでエリさんはじめまして。コメありがとうございます。

今度の走行会が、広い場所でのレッスンに近い(といっても先生はいないと思いますが)と思います。
折角ですのでスピンでもなんでも「やってもうた~」系の経験ができればそれも良しと。

「峠の7割」が私にも理解できるようになるかが不安ですが・・・やはり最終的にはサーキットなんですかねェ、まあ、ぼちぼちトライあんどエラーしていきたいと思っています(*^_^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@とみのむし こりゃオモロイ、でも疲れまする(*_*;」
何シテル?   09/02 00:19
もともと小さく軽い車が好きで、イタフラのコンパクトカーを乗り継いでいました。ルノーは不思議と縁がなく、今のルーテシアが初ルノー。一方エリーゼはいろんな意味での敷...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

10月の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/01 19:15:07

お友達

大したことはしませんできませんが、よろしければ近場遠方問わずウエルカムです。
31 人のお友達がいます
Takezo-Takezo- * (@_@)(@_@) *
ほげぐまほげぐま まるしまるし
ぷーおんぷーおん 代打オレ代打オレ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ついに蓮の泥沼にどっぷりと・・・乗りこなせるのかどうか、実は大変不安だったりしてます
フィアット アバルト・500C (カブリオレ) フィアット アバルト・500C (カブリオレ)
屋根あきMTで探しました。過去にプント・イプシロン(ランチアというツッコミは無しで)に乗 ...
フィアット アバルト・500C (カブリオレ) フィアット アバルト・500C (カブリオレ)
屋根あきMTで探しました。過去にプント・イプシロン(ランチアというツッコミは無しで)に乗 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
迷いながら思い切って購入、結果は大正解。オープンにしたら楽しさ倍増!しかし自分の身勝手な ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.