2016年10月10日
20周年記念ツーリング 3日目
みなさんこんにちは。

今まで閲覧して頂きありがとうございます。

お世話になった宿は『いなり鉱泉』温泉付きで長期滞在型のビジネスホテル、ガテン系の人が多かった。
ごはんは地場産の物を出して頂きとても美味しかった。

8時30分に出発、今日もフリーです。
富山市内から合掌造りを見に『五箇山』まで走ります。
五箇山とは五つの集落が集まって総称として五箇山と言われます。 『こきりこ節』が有名。

最初に訪れたのは『菅沼集落』です。

のどかな集落で合掌造りは9軒ですが趣のある所です。

のどかな時間が過ぎていきます。

つぎの場所は『相倉集落』です。

ここは少しですが観光地化されていていますが個の集落で生活しています、おばあちゃんが畑仕事していました。

10分ほど歩くと高台から集落が見下ろせます。

次に向かうは『白川郷』

んが! まさかの大渋滞、目的地まであと2キロなのにチットモ動きません。

諦め次の目的『高山』迄向かいます。

12時ちょい前に到着

先ずは恒例の『みたらし団子』 70円 早い、安い、美味いの三拍子。

次は日本一うまいミンチかつです。320円

んで!お目当ての飛騨牛を食します、お邪魔したお店は『まんぷく亭』

注文したのは『飛騨牛ネギトロ丼』と『飛騨牛バーガー』です。

『飛騨牛ネギトロ丼』はスゴイボリュームでやっとこさ食べきれて飛騨牛バーガーまで手が付けれないのでテクアウトしました。

んで!当日は年2回のお祭りで山車・からくり人形が出ていましたが物凄い人数、この人ごみの中に入って写真は撮れない、満員電車の中にいる感じなので早々に引き上げます。

朝市が終わる直前におばあちゃんと話した店。

モチと赤かぶを買って高山を後にします。

さー!!後はうちに帰るのみ。

松本から高速に乗りましたが渋滞で軽井沢で降りて和見峠を下り下仁田から南牧、志賀坂峠、秩父牧場で8時30分に自宅到着しました。

やっぱり峠は漆黒で自分が吸い込まれていく感じでした。
総走行距離1158㎞

今回のツーリングはクラブ20周年記念でした、初めて会う方と気さくに話す事が出来事ました年齢層が幅広くバイクを通していろんな話が出来てこのクラブ委所属して良かったなと」痛感し会ツーリングでした。

更に晴れ・雨・風・曇り・すべての天候を堪能できたツーリング、砂浜を走る事が出来なかったけど、合掌造りを見る事が出来て参加して良かった。

長い間お付き合いして頂きありがとうございました。

ブログ一覧 | ツーリング | 旅行/地域
Posted at 2016/10/15 00:28:04

2016/10/15 00:50:41
ポップさんのブログを拝見していて、何か自分も旅に出たような感覚になりました。
さすがに三連休だと有名観光地は混んでますね。
飛騨牛ネギトロ丼、そそられます。
あとGSXの写真も見たかったです!
2016/10/15 10:49:06
たまにはソロツーも良いものがありますよ。。
好きな所に寄ったり、いい景色があったらUターンして写真を撮ったりする事が出来ますからね。。。

飛騨牛ネギトロ丼、甘口のタレと牛肉の甘みが良く合いごはんが進みました。

見なおしたけどGSXの写真は殆んどなく取り忘れていました。

2016/10/15 07:36:34
飛騨牛ネギトロ丼、めっちゃ美味しそう!!w
白川郷と郡上八幡へは行ったことあるのですが、高山は東海北陸道じゃないから寄ったことなかったけど、これは行きたくなりますね!(≧∇≦)

ところで、ツーリングのコースってどうやって決めてますか?
目的地とかってガイドとかで下調べするのでしょうか??
2016/10/15 11:13:54
飛騨牛ネギトロ丼、はじめ生牛じゃんと思ったけど、いざ食べると ガツガツいけました。

奥さんが『るるぶ』を借りてくるのですがあんまり参考にはしません。
先ず、自分が行きたいところを決めて、後は峠探しと美味い店を探してルートの作成します。
食べログ参考にします。笑)
ただ道中はツーリングマップルが役に立ちます。

「[整備] #GSX1400 LEDフォグランプ取付け http://minkara.carview.co.jp/userid/1539051/car/1288813/4012274/note.aspx
はじめまして名前はポップです、何時も車の番をしています。
車種問わず常に友達募集中です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いいおっさんですが弄りかたを、いろいろ教えてください。
パンダ好き!!パンダ好き!! * yosshy8139yosshy8139 *
kurahai-yokkokurahai-yokko * おぺらおーおぺらおー *
MPD326MPD326 * さいちゃん★Kumaさいちゃん★Kuma *
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
自分なりに仕上げて行きます。
スズキ GSX1400 ミスターGSX (スズキ GSX1400)
4年前から乗っているおいらの愛機です。 なんてたって4速100キロからアクセル全開にする ...
ダイハツ ウェイク ミスターウェイク (ダイハツ ウェイク)
最近の軽自動車の装備にはびっくりです。
ヤマハ BW'S125 ミスターBW'S (ヤマハ BW'S125)
去年の2月にラー食用として中古で購入しました。今回、タイヤ・オイル交換で登録しました。 ...