• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

無車検での走行が無くなればいいのにね

少し考えただけで逃げ道はいくらか思いつくけど
少しでも減ってくれたらいいね。

無車検もそうだけど
無免許、無保険も取り締まりをしましょ~

任意保険は任意だから無理か~


以下、引用


国土交通省は15日、車検切れの車を路上で瞬時に判別し、その場で取り締まるための新システムを公開した。持ち運べるカメラでナンバーを読み取りパソコンでデータを照合。車検切れの場合は警察と一緒に取り締まる。今月末から全国5カ所で実証実験を始め、来年度の本格導入を目指す。


模擬取り締まりの様子。無車検車のナンバーをカメラが読み取ると、パソコン画面に「HIT」(ヒット)と表示された=15日、東京・霞が関© 朝日新聞 模擬取り締まりの様子。無車検車のナンバーをカメラが読み取ると、パソコン画面に「…
 この日は、国交省の駐車場で模擬取り締まりを実演。カメラの前を車検切れの車が通ると、連動するパソコン画面が赤くなり「HIT」(ヒット)と表示、少し先で待ち構えた係員が車を停止させた。実際に警告を受けた車は公道を走れなくなり、運転者はレッカー車を手配するなどしなければならない。

 国交省によると、2016年度末時点で車検の対象となる車やバイクは全国に約8千万台あり、うち約500万台が車検を受けず、廃車の手続きも取っていない。放置されているケースが多いが、推定で約20万台が公道を走っている。

 これまで国交省は、一部の幹線道路にカメラをつけ、ナンバーから車検切れの車を割り出し、所有者にはがきで警告してきた。だが応じない場合もあり、その場での取り締まりに乗り出すことにした。無車検での走行は道路運送車両法違反で、6カ月以下の懲役か30万円以下の罰金の対象となる。実証実験を行う場所や日時は非公表。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 16:57:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

もっと早くするべきだともう
仁政さん

指導じゃなくて逮捕でしょ!?
16nightsさん

車検切れ車両の取り締まり強化
シロナガスさん

車検切れ車18年度から取締強化 
NE-YO@米軍さん

車検切れ
白Gさん

Nシステムでは駄目なの?もっと厳し ...
silverstoneさん

この記事へのコメント

2017/09/15 18:56:04
こんばんは。お久しぶりです。

無車検だと自賠責保険も切れているだろうし
こういった取り締まりは、おおいに厳しくやって頂きたいですね。

ついでに登録の無い偽造ナンバー車も捕まえてください。
コメントへの返答
2017/09/16 22:46:54
お久し振りです。

昨年、母が無免許の車にふづけられた挙げ句
、逃げられました。結局犯人捕まったから
よかったですけど車乗るなら最低限の義務は
果たしてはしいものです。

偽造ナンバー車もまだまだ走ってるんでしょう
ね~💦💦

無車検、無保険等で相手に支払い能力無ければ
払ってもらえないですもんね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ゆずレンさん (´;ω;`)」
何シテル?   09/20 19:26
...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

やっぱりなんかあったときの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 18:14:31
ラジエータファンが回らない。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 16:37:20
CVTフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 23:33:41

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
二人ならこれで十分ですね 今、やりたい事 ◎スタイリッシュバンパーの取り付け ◎サイド ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
普通のワゴンです
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
車検が平成29年8末なのでそれまで乗ります。
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
買い物車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.