• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月08日

NCP#5車両の4WD機構 ~リアだけロックさせようなんて、そうは問屋がおろしません機構~

NCP#5車両の4WD機構 ~リアだけロックさせようなんて、そうは問屋がおろしません機構~ あいかわらずサイドターンに苦しんでるわけですが

どうやら根本的にNCP系4WDシステムを完全に誤認していたようですね。。。駆動力配分は電子的ではなくて機械的な要素で決まってたようです。そりゃセンサーとか見ても何も分からんわなw



画像のようにフロントデフに対してペラシャがつながっているのですが、安定直進時のようにF側の左右回転差が微小なときは赤丸部分(トランスファ?っていうのかな?)がほとんど回転しないため、ほぼFF状態。燃費にいいという理由はここなのですねw

ところが回転差が生じるとFデフがそれをキャンセルしようとして赤丸部分を回します(いわゆる差動)。その結果、それが油圧を発生させ、センタークラッチがつながり、駆動力がリアにも伝わるというわけです

つまり、空転時だけではなくコーナリング中直結状態になっているというわけです。

…ってことは、Dレンジでの強引なサイドターンは極めて困難ということでしょうか?
コーナリング中は差動自体は起こっているわけだから、どうあがいてもケツとの連結を回避できない。その状態でリアをロックさせようとするならフロントもロックするだけのパワーがいると。。。つまりなかなかロックしないっちゅーわけですねw

Dレンジでやるとロックさせられなかった理由がわかりますた。

まさにこの症状です、はい。。。



じゃあ、Nレンジならどうか。。。
Nレンジでもコーナリング中であれば差動は起こるので4WD状態。ただ駆動力はないのでロックはさせられるんじゃないかな。。。

でもそのときはフロントもロック・゜・(ノД`)・゜・この状態で回れるんかいな。
アンダーが出そうな悪寒。

リアの方が遠心力を多く受け持てばいいわけだから…。ケツに食うタイヤを填めて、アンダーが出た瞬間ならリアがたくさんの遠心力を受け持っていることになる。

そのときにサイドを引けばいいのかな。。。少なくとも入口でサイドをつかうのは間違い、と。
でもそこにABSが絡んでくるともうガチャガチャ。。。Proμシュー+ABSのカットは必須かもなぁ。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/04/08 18:48:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/04/09 11:52:41
サイドターンをするのは、困難そうですねっ。ん~、どうしてもってなら、FFにしてしまうしかないってことですかね~。

でも、四駆の特徴を生かして走ればいいと思いますよ~。フェイントで車を横向けて曲がるとか・・・。がんばってくださいね~。
コメントへの返答
2006/04/09 12:04:39
ですねぇ。あの車でサイド引いてクルっと回ってみたいけどw

ならばおっしゃられた通りに、2WDにはできない動きを目指す方向に行きますか!
すっきりしました~
ありがとうございます!
2006/05/14 10:14:49
こんにちは。サイドターンの記事に続き、続けてコメントさせて頂きます。

推測なのですがトヨタのコンパクトカーレベルの4WDならば、4WDでもフロントとリアは直結状態にはならないと思います。
もちろん駆動力は伝わりますが、サイド等でリアだけ強力なブレーキをかけると、リアだけロックさせる事も可能だと思います。
リアをロックするとフロントもロックするのでは?と思われるでしょうが、それを解消するためにセンターデフが存在します。
前後の回転数差が大きいとセンターデフに負荷がかかってしまいますが・・・。

私のブログで前に4X4について書いた事があるのでよければそちらの方も目を通してみて下さい。

長文失礼しました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「悲しんでる余裕もないよ。早く撤回に向けた動きをとらなきゃ。時期に説明するから心構えだけしといてくれる?」
何シテル?   03/07 17:20
ゆーすけ#132と申します。 伊達政宗のお膝元で、AE111で遊びまわってます。 是非是非かまってください。 呼ぶときは是非「ゆーすけ」でお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ラゲッジルームランプ増設その3(配線分岐コネクタ作成1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 00:01:45
住友電装 090型住友電装製HD型3極コネクタキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 21:33:40
GioiA インテリアパネル ミニキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 22:34:25

お友達

車好きなそこの貴方、貴女、大歓迎です
コメントにスパイスを効かせてください。
(;´・ω・`)
62 人のお友達がいます
ぴぃすけぴぃすけ * Kei SatoKei Sato
メグさんメグさん なおしなおし
フェラオ@EG6フェラオ@EG6 もる on cyberもる on cyber

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3台目普段乗りのインプ君です はっきりいってパワーもてあましてますが、少しずつ乗れるよ ...
トヨタ カローラレビン #132 (トヨタ カローラレビン)
レース用3番機です。 2号機から丸々まるっと移植です。 後期BZ-R SS車を ・SS ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
気合の運転で酷使されてました。。。 曲がりきれるか、車体が分解するかいい勝負? 楽しい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2008ラストSUGO仕様のレビンです。 タフに走れる仕様が出来上がりました。気持ちい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.