• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴィヴィオ保存会会長がちょうのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

どんな目でみているのか?

どんな目でみているのか?






最近、タミングベルト交換したり


クラッチ交換したり


ドライブシャフトブーツ交換したり


している。

そうすると、近所の人が「なにをしているのか?」と訊いてくる。

  ∧_∧
 (0゚・∀・) ドキドキ
oノ∧つ⊂)
( (0゚・∀・) ワクワク
oノ∧つ⊂)
( (0゚・∀・) テカテカ
oノ∧つ⊂)
( (0゚-∀-) オモイ・・・
∪( ∪ ∪
 と_)_)

「タイミングベルト交換しているだけですよ」と答えると


つ…潰れた
   ∧_∧
⊂(⌒つ ・∀・)つ
⊂(⌒つ T∀T)つ
⊂(⌒つ T∀T)つ
⊂(⌒つ T∀T)つ

「な~んだ(´・ω・`)ガッカリ…」との反応。


            \   ショボーン     /( ^∀^)ゲラゲラ
ショボーン         \  (´・ω・`)   /
  (´・ω・`)        \∧∧∧∧/∀`)=◯<´・ω・`>◯=(・
  ( つ旦O        < な シ >      (   )ショボーン
  と_)_)           <    ョ >       ∪∪
──────────< 予 ボ >───────────
      |  |/( ´_ゝ`)\<   │ >    ( ´・ω・`)フー
      |  |.   ∩∩  < 感 ン >   /   人
      |ショボーン ̄ ̄ ̄ ̄/∨∨∨∨\  / \ \⌒i
   (´・ω・`)      /2人でショボーン \ |  /\  ̄))
    (∩∩)─── /(´・ω・`)人(´・ω・`\/  /| ̄|
  /| ̄ ̄| カタカタ / (  ∩∩) (∩∩  )\/  ゝ__)

みんな、私が車を弄っていたら
エンジン・ミッションをバラバラにしたり



エンジンスワップばかり


やっていると思っているのか?

では、L700ジーノの5ドアがあるので、今度はフロアまで全て補強してやろうじゃないか!!

どういう結果になるか、やってみないとわからないですけどね



    ||一||_|  ━ ━|_/  \∧∧∧∧/ / ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ ヽ、_ノ /|
__||人||  \  皿/ ..|.-¢ <      >                / /ヾ
\  ||酒|| ̄ L二⊃  ̄\ ̄ < 悪 マ > _________/ /   ヾ
 ||\`~~´  (<二:彡). \ <   .モ > ________,,,;;;;;;|/      ヾ
────────────< 寒 ノ >────────────
   |\_/ ̄ ̄\_/|ふん .<    の .>   .||\_/ ̄\_/||
   '\_|  ▼ ▼|_/ ∫ .<  !!!   >    |\_| ▽ ▽ |_/| チーン
     ⊂\  皿/つ―┛ /∨∨∨∨ \   (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
    ///   /_/:::::/ / /  動き出す! .\.  |⌒⌒⌒⌒<⌒ヽ o 。
    |:::|/⊂ヽノ|:::| / /((|\_/ ̄ ̄\_/|.\|      <_   ヽ。
  / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄ /   \_| ▼ ▼ |_/  \      o とノ ノつ
/______ / ソワソワ.   \ 皿 /      \      。 | ~つ
| |-----------/         /    \       \
Posted at 2017/06/24 21:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年06月21日 イイね!

ハンバーガー食べられるまでオフ

ハンバーガー食べられるまでオフ









今月の初めに”かもがわ円城 道の駅”で


ハンバーガーを食べるオフ会を開催したのですが、ハンバーガー屋さんが出店していなかったので、目的を達成出来ませんでした。



懲りずに、今度の日曜日に行ってみます。

             /)         ,..-──-
           ///)      /. : : : : : : : : : \
          /,.=゙''"/      /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
   /     i f ,.r='"-‐'つ    ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',i お前ら
  /      /   _,.-‐'゙~     {:: : : : :i '⌒'  '⌒' i: : : : :}  俺が道の駅まで連れていってやる。
    /   ,i    ,二ニー;     {:: : : : | ェェ  ェェ |: : : : :}
   /    ノ    il゙ ̄ ̄      { : : : :|   ,.、   |:: : : :;!    むっちゃ美味いからついて来い
      ,イ「ト、  ,!,!         ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ
     / iトヾヽ_/ィ"___.       ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ
    r;  !\ヽi._jl/゙_ブ,フヽヾーtー:、__ ,r|、` '' ー--‐f´

また、11時頃にいきますので、お時間のある方はお寄りください。
ゆるい集まりです。


・公共の場ですのでマナーは守ってください。
・参加される方は、当日はあいさいしましょう。
・他人の車等をけなすのはご法度です。他人の車は褒めましょう。
・自慢話はどんどんしてください。人の自慢話も楽しく聴きましょう。
Posted at 2017/06/21 18:53:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年06月20日 イイね!

上質を知る人の

上質を知る人の







青ヴィヴィオは4WDだった


青ヴィヴィオに乗っている時は、FFがいいと思っていた。
雪の降らない地域に住んでいるので、4WDは必要ない。
だったら、軽くて駆動ロスも少ないFFの方が燃費・加速がいいのでFFがいいと思っていた。

青ヴィヴィオに乗っていた当時、私の尊敬する名古屋のヴィヴィオ乗りの方に、そういったら
「いや、色々な面を考えるとヴィヴィオは4WDの方がいいですよ。」と事でした。


それでも、次の車はFFで作った。


加速・燃費は、確かに4WDに勝る!

しかし、かなりのじゃじゃ馬だ。
アドバンネオバが3速でホイールスピンする!


    ||一||_|  ━ ━|_/  \∧∧∧∧/ / ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ ヽ、_ノ /|
__||人||  \  皿/ ..|.-¢ <      >                / /ヾ
\  ||酒|| ̄ L二⊃  ̄\ ̄ < 悪 マ > _________/ /   ヾ
 ||\`~~´  (<二:彡). \ <   .モ > ________,,,;;;;;;|/      ヾ
────────────< 寒 ノ >────────────
   |\_/ ̄ ̄\_/|ふん .<    の .>   .||\_/ ̄\_/||
   '\_|  ▼ ▼|_/ ∫ .<  !!!   >    |\_| ▽ ▽ |_/| チーン
     ⊂\  皿/つ―┛ /∨∨∨∨ \   (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
    ///   /_/:::::/ / /  動き出す! .\.  |⌒⌒⌒⌒<⌒ヽ o 。
    |:::|/⊂ヽノ|:::| / /((|\_/ ̄ ̄\_/|.\|      <_   ヽ。
  / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄ /   \_| ▼ ▼ |_/  \      o とノ ノつ
/______ / ソワソワ.   \ 皿 /      \      。 | ~つ
| |-----------/         /    \       \


若い頃は、そういったじゃじゃ馬ぶりがいいと思ったかもしれない。

乾いた舗装路を走る時でも4WDには美点がある。

すぐにしゃくるFFより4輪で路面を掴んでコーナーを脱出して感覚は非常に爽快である、
また、後輪に駆動を入れている為、車台の下が重く重心が低いので貼り付くような感じがある。


4WDの方が走りが上質なように思う




           \           ∩___∩               /
      ___ \         | ノ       ヽ 知ってた    /
   /       \ \       /  ●    ● |.        /     ___
  /        \ \      |    ( _●_)  ミ      /    /     \
/    (●)  (●) \\    彡、   |∪|   |     /    /  (●)    ヽ
|     (((__人__)     |  \ /       ヽノ   ヽ.   /     /   (⌒  (●) /
\     mj |⌒´   /     \  ∧∧∧∧∧∧∧/      /     ̄ヽ__) /  知ってた
/   〈__ノ       知ってた  \<            >     /´      ___/
    ノ  ノ              <          >      |       \
―――――――――――――‐ <   知ってた   > ―――――――――――――
      ___               <          >            ____
    /   \  知ってた     <           >        /      \  知ってた
  /   (●)\         / ∨∨∨∨∨∨\        /   ( ●)  \
. | (●)   ⌒)\      /             \     | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄  |     /       / ̄ ̄ヽ       \    |   (__ノ ̄    /
  \         /    /       / (●) ..(●        \  |            /
    \     _ノ   /        |   'ー=‐' i        \ \_   ⊂ヽ∩\
    /´    `\/           >     く  知ってた.   \  /´    (,_ \.\
    |     /          _/ ,/⌒)、,ヽ_          \|  /     \_ノ
    |    /             ヽ、_/~ヽ、__)  \          \
2017年06月19日 イイね!

ボディを補強して思ふ

ボディを補強して思ふ






このヴィヴィオ


私の元に帰ってきてから、日常的に乗っているのですが
我ながら、いい車だと思います。

エンジンもしっとり滑らか(゚∀゚)ラヴィ!!
ボディもシャンとしていてハーシュネスの収まりが非常にいい。
このヴィヴィオを1年くらい乗っていた友人はグローバル化する前のベンツに乗っているのですが、彼が”よく出来た車”だといっていたので、どれくらいかご想像頂けると思います。

ガタピシ音も、まるでないv( ̄Д ̄)v ブイッ。
ブッシュもほとんど変えたし
内装も一度取り外して付け直しているし、ワイヤーハーネスの固定やスポンジ巻きもやり直しているのもあるでしょう。
ガタピシ音は内装のガタつきだけが原因のように言う人がいますが
私はボディの”やれ”も大きいと感じています。
大袈裟にギシギシというのは、ブッシュのヘタリもあるでしょうが、ボディ自体のヘタリも大きいと感じます。というよりも、ブッシュがへタったのを、放置しておくから、ボディに余計な力が掛かって、ボディがヘタるように思います。

ところで、ボディ自体がヘタるとは、どういった状態でしょう?
各部の鋼板が金属疲労・変形していると言う事でしょうか?
そうだとすれば、レストアしても意味がないという事になります。

ボディのヘタリについて、私の素人考えを述べると
国産車は昔のドイツ車に比べてスポットの数が少ないと言います(もっとも、ドイツ車もグローバル化以降は”効率化”の為に、かなり工程を減らしていると聞いたことがあります)。

私がタービンの仕事していた時の経験ですが
ある程度使用しているとスポットにクラックが入って効いていない状態になっているのを数多くみました(品質管理班にいたので)。
スポットの数が少ない車は、鋼板にストレスが掛かる前に、このスポットが剥がれていっているよな気がします。
だから、ヘタったボディは何をやっても直らないという方がみえますが
これを直せば直るようなに思うのですが、どうでしょうか?

でも、このヴィヴィオのように溶接増して補強すれば
今まではスポット部分で逃げていたストレスが鋼板に掛かるので
鋼板が金属疲労・変形して、次はもうどうにもならないかもしれません。

ボディ補強するとボディの寿命が短くなるという人もみえます(純正の電着塗装のように隅々まで防錆することは難しいので、防錆面ではあるでしょう。)。

これは”湾岸ミッドナイト”なんかで言い出したことのように思います。

確かに、湾岸ミッドナイトの車たちのように首都高をぶっ飛ばすような車は、そうでしょう。
もの凄い応力がボディに掛かるのですから、そこで各部の溶接を増したら”逃げ”がないので
鋼板に、もろに力が掛かります。
でも、補強していなかったら、スポットがパチパチと剥がれていくでしょう。
その場合は、その箇所を溶接し直せば、直ることになります。
もっとも一般人は、そこまでやらないでしょう。

しかし、思い出していただきたいのですが
同じ作中で高木さんが、北見さんに悪魔のZの修復を頼まれてぶっ倒れた時に来たお医者さんの20年落ちのボルボは古くてもシャンとしていると言っています。
これは、高木さんが10年前に手を入れたからという事になっています。
つまり、ボディ補強した車でも、普通に乗っている分には特に寿命は縮まらないということですね。

もっとも、全てフィクションの中のお話しです。

今後どうなるかは長期レポートしていきます。



Posted at 2017/06/19 08:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオのある日常 | クルマ
2017年06月14日 イイね!

またまたポート研磨

またまたポート研磨








ミラのEFエンジンのポート研磨です。



とりあえず、ポートの粗削りと


カムシャフト側のバリ取りと砂落としをしておきました


2基やっておきました。
Posted at 2017/06/14 19:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | L700ミラ シリンダーヘッド | クルマ

プロフィール

「どんな目でみているのか? http://cvw.jp/b/1539769/39983760/
何シテル?   06/24 21:18
自動車という”機械”は我々にとって身近で それでいて高度で複雑な”機械”です。 しかし、日本の産業構造や市中では使い捨ての耐久消費財として扱われていて、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

住民に知らせず樹齢100年の街路樹300本を切り倒す計画が発覚しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 13:50:04
愛車に長く乗る人を優遇してほしい、、逆に重税にする日本の税制を止めてもらいたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 18:38:44
旧車部品の入手方法① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 08:28:09

お友達

若い頃に”CARBOY”を読んで、車を弄ったり、峠を走り回っていたオヤジです。
そういった価値観を共有出来る方、お待ちしております。
申請だけされて、こちらに来ない(イイね・足跡がない)方がみえますが”相互フォロー”の意味がないので、お友達解除させて頂きますので、ご了承ください。
155 人のお友達がいます
VAMVAM * jet74744jet74744 *
いどっといどっと * きらじぃきらじぃ *
ootaoota * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

212 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオ M300 5ドアです。 走行距離が47,000kmと少ないので、このまま ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオ M300エクストラです。 E型の最後の方の個体になります。 RX-Rの箱換 ...
マツダ ユーノスロードスター ロドえもん (マツダ ユーノスロードスター)
マツダ ユーノスロードスター(NA8C シリーズ2)に乗っています。 SR-Limite ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.