• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

餃子大名のブログ一覧

2017年10月20日 イイね!

エンジンをオーバーホールするだけの価値あり

エンジンをオーバーホールするだけの価値あり










現在、ハイゼットと


サンバーディアスがある。


軽トラックをアクティから



   _____
  ∠_____,イi
 /7∧_∧_::_/ニ||_
 i (・ω・`)ロ[i_ロ|レ1
.q,O⌒とン)ク|pクノγ~)
 ゝ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´/ ̄
 (てー――(て)′
   ̄     ̄

ハイゼットに乗り換えた時にフロントが重たいのでコーナーで外に引っ張られるのが嫌で仕方なかった。

リアが軽いので駆動輪(後輪)がすぐにしゃくるのもの嫌だった。


サンバーに乗ってみると、これもエンジンが後ろにあるので回頭性がいい。

MR(アクティ)とRR(サンバー)の違いはまだよくわからないが
ド・ディオンアクスルのアクテイはコーナーの立ち上がりでインリフトして、ミッドシップのトラクションが活かしきれませんでした。

独立懸架のサンバーは、立ち上がりの接地が非常に良好です。
ただ、アクティは2WDでサンバーは4WDなので、単純に比較することは出来ません。
更にトラックとバンでは違います。

それにしても、サンバーはよくできている・

これなら、距離を走ったらエンジン・ミッションをオーバーホールして乗る価値があります。

ハイゼットは使い捨てといった感じで、そこまではする気にはなれません。

アクティは、その中間といった質感です。

いずれは、エンジン・ミッションをオーバーホールしよう。


こういった記事をあげると、ダイハツやハイゼットをバカにしているとコメントが来ますが、
私はダイハツもハイゼットもバカになどしていません。

実際に、私はL700のエンジンスワップをしたり、エンジン・ミッションをオーバーホールしています。
ダイハツをバカにしているなら、そんなことはしません。

メーカーの戦略は色々とあるというだけです。

以前のセリカの記事を上げたら、セリカをバカにしているコメントをいただきました。
私が”車など所詮は機械というスタンス”だと批判的な感じでしたが
しかし、この方はセリカに、これくらい手を入れて乗っているのでもなく


もっと、高年式の車に乗っているようでした。

この記事を読んで、私がハイゼットをバカにしていると思われた方は
是非ともハイゼットをフルレストアして乗ってください。


ガラガラガラ人
   ≡(_)
 ≡ 、(__)ウンコー!
   (・∀・`)
≡ ○( u-uノ
 ≡| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  `◎ ̄ ̄◎ ̄


Posted at 2017/10/20 18:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2017年10月18日 イイね!

サンバー

サンバー









エンジンスワップしたミラジーノのEF-DETエンジンをオーバーホールしたカタに



サンバーを貰った!!




         ∧_∧  このウンコは私のオゴリだ
         (`・ω・´)   シュッ
        (つ   と彡 ./
            /  ./
           /   ./
         /    /
        /      /
      / ///   / ツツー
     /  ●   /
   /       ./



因みにハイゼットも、一緒に貰った。

ハイゼット(トラック)とサンバーを比べるとサンバーの方が断然いい!!

暫く、これに乗ることにしました。
Posted at 2017/10/18 19:14:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2017年10月13日 イイね!

七輪

七輪






七輪で鮎を焼いてみた!!

Posted at 2017/10/13 22:20:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 古民家 | 暮らし/家族
2017年10月12日 イイね!

引っ越ししました

引っ越ししました











引っ越ししました。

今まで住んでいたところから、そう遠くはないのですが、古民家に引っ越ししました


戸田レーシングさんの近くです。

暫く人が住んでいなかったので手入れが必要です。

風呂は五右衛門風呂


もちろん、薪で沸かす。

古民家の暮らしもおいおい書いていきます。
Posted at 2017/10/12 21:12:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 地域 | 暮らし/家族
2017年09月21日 イイね!

汝、ヴィヴィオ侮ることなかれ

汝、ヴィヴィオ侮ることなかれ











以前に、自動車評論家の福野礼一郎氏の”ディーノいのち”というコラムを読んだ。

ディーノというのは、もちろん

ディーノ206GT


もしくは246GT




彼はディーノを”安物のフェラーリだ”とバッサリ斬り捨てていました

   ____∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ~' ____(,,゚Д゚)< 逝ってよし!
   UU    U U   \________

しかし、V6エンジンを積んだ安ものだからといって12気筒を積んだフェラーリストラダーレの半分の安物という訳でない。
それなりに、金は掛かっている。
レストアすればV12のストラダーレと同じくらいの費用が掛かる。

氏によればディーノというのは調子が良ければ良いほどカローラのように、子猫のように、コロコロと走る車だという!

つまり、散々お金をかけて手に入るのは”お洒落なMR2”ということだ。

フェラーリストラダーレに乗りたいというメンタリティーが、それで満足だきるだろうか?

これが、デイトナならスープラになんとかついていける加速がに入る。
512BBなら女王様チックな内装が手に入る。

しかし、ディーノは”お洒落なMR2”だ。

氏は、”ディーノいのち”なんて人には、かつて出会ったことがいない。
いずれは、みんな12気筒のフェラーリストラダーレに乗り換えていった。

しかしだ!
ディーノはフェラーリストラダーレのなかで(288GTOやF40等のスペアチーレを除けば)一番レーシングカーに近づいたフェラーリストラダーレないのか。
”ディーノいのち”とは、他ならなねエンツォ・フェラーリの思いだったのではないか?と締めくくっていたと記憶しています。

確かに小型軽量のディーノはレーシングカーに近いかも?


ところで、今日のは話題はディーノではありません・

我が愛車ヴィヴィオです。

ヴィヴィオな。ヴィヴィオ!
スバル ヴィヴィオだ


ヴィヴィオは安物のスバル車だ。
軽自動車という貧民御用達のカテゴリーに入る車だ

しかしな、私はヴィヴィオをドンガラにして仕上げてことがある


ヴィヴィオは足回りの部品等、初代レガシィと共通している。
貧民御用達車としては異例に手間暇がかかっている。


で、私はGC8のエンジンをオーバーホールしたこともある

この時にGC8を子細に観察したがヴィヴィオをレストアするのもGC8をレストアするのも、大して手間や費用はかわらないだろう。

そう考えると、誰がヴィヴィオ如き貧民御用達車をレストアするだろうか?

誰もしはしない!

当然ののことだ。

でもね、GC8より軽量・コンパクトなヴィヴィオは、ある面ではGC8を凌駕する。

ダンパーユニットをサスペンションアームとして使用するストラットサスペンションは、ダンパーユニットに力が掛かり動きが渋くなったりする。
純正ストラットは、それを抑える為にダンパーとスプリングを偏心したり、ダンパーとスプリングの傾きを変えたりしている。
変な車高調など入れた日には、まともにストロークしない。

車重の軽いヴィヴィオは、この点で有利だろう。


車が手のうちに納まる感覚。

他にも書き出せばキリがない。

汝、ヴィヴィオ侮ることなかれ
Posted at 2017/09/21 20:18:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィヴィオのある日常 | クルマ

プロフィール

「エンジンをオーバーホールするだけの価値あり http://cvw.jp/b/1539769/40600059/
何シテル?   10/20 18:34
自動車という”機械”は我々にとって身近で それでいて高度で複雑な”機械”です。 しかし、日本の産業構造や市中では使い捨ての耐久消費財として扱われていて、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

住民に知らせず樹齢100年の街路樹300本を切り倒す計画が発覚しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 13:50:04
愛車に長く乗る人を優遇してほしい、、逆に重税にする日本の税制を止めてもらいたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 18:38:44
旧車部品の入手方法① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 08:28:09

お友達

若い頃に”CARBOY”を読んで、車を弄ったり、峠を走り回っていたオヤジです。
そういった価値観を共有出来る方、お待ちしております。
申請だけされて、こちらに来ない(イイね・足跡・コメントがない)方がみえますが”相互フォロー”の意味がないので、お友達解除させて頂きますので、ご了承ください。
155 人のお友達がいます
楽農家楽農家 * VAMVAM *
jet74744jet74744 * aki718aki718 *
いーんぢゃいーんぢゃ * macモフモフmacモフモフ *

ファン

215 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオ M300 5ドアです。 走行距離が47,000kmと少ないので、このまま ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオ M300エクストラです。 E型の最後の方の個体になります。 RX-Rの箱換 ...
マツダ ユーノスロードスター ロドえもん (マツダ ユーノスロードスター)
マツダ ユーノスロードスター(NA8C シリーズ2)に乗っています。 SR-Limite ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.