車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
派手になったきたぁ










NAのECVTのヴィヴィオですが

S/C車の部品で余った物を付けているので、何気に派手になったきました

ナルディ



レカロSR6



レイズTE37



見た目だけ派手になるのもなんですのでエンジンも少し手を入れるかな
100000㎞を超えたのでタミングベルト交換の交換でもするかな。

タイミングベルトのような消耗品の交換だけしても、何も面白くないので
ついでにヘッドチューンしてみようかな



左のヤツね。右はミラEFエンジン。

EFも何基か作っておこう


ところで、S/Cに換装したヴィヴィオをヤフオクに出したら


1日で、3000アクセスを超えて、ウォッチリスト登録も100件を超えている!!

    r⌒\// ////:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ //// //
    (´ ⌒)\ ///::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|// //
ポッポー ||  \|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| _/ /ヽ        /ヽ
     人   ...\    +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;/ /   ヽ      / ヽ
    (__)     \    ( (||||! i: |||! !| |) )    /__/U  ヽ___/  ヽ
また (__)天狗か .\+  U | |||| !! !!||| :U  /__/   U    :::::::::::U:
    (・∀・#)       \   | |!!||l ll|| !! !!|/| | 天 // ___    \     ::::::::|
  _| ̄ ̄||_)        \∧∧∧∧/  | | 狗|   |    |  U     :::::::::|
/旦|――||// /|      <   天 >  | |  |U |    |        :::U::|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |      <   狗 >      l ├―‐┤   U   ...:::::::/
|_____|三|/      < の の >     ヽ      .....:::::::::::::::::::::::<
────────────< 予 仕 >─────────────
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \< 感 業  >天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!   
/⌒ヽ  / ''''''     ''''''  ヽ<.!    >こういう天狗のように鼻が立ってたのが
|  /   | (●),   、(●)   | ∨∨∨∨\天狗の天狗なんだよな今の天狗は
| |   |    ,,ノ(、_, )ヽ、,,     / ヤダヤダ \天狗の天狗を知らないから
| |   |    `-=ニ=- '    /〃〃∩  _, ,_  \天狗の仕業じゃ!  , ;,勹
| |   !     `ニニ´   `/  ⊂⌒( `Д´) <\          ノノ   `'ミ
| /    \ _____ /      `ヽ_つ ⊂ノ    \        / y ,,,,,  ,,, ミ
| |    ////W   / )、._人_人__,.イ.、._人_人_人     / 彡 `゚   ゚' l
| |   ////WW /<´ 天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!>\  〃 彡  "二二つ
| |  ////WW /    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒   \|  彡   ~~~~ミ

RX-RAをレストアする費用を作るために出したのだけど、こちらの考えている金額はつかないだろうね。
だから、無理に売るつもりもない。


ヤフオクは試に出してみただけです。
これがダメなら次の手は考えてあります。

それがダメなら、その次の手も

Posted at 2017/05/22 20:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオのある日常 | クルマ
2017年05月09日 イイね!
廃物利用!!部屋に転がっていたピストンで風鈴を作ってみました!


     |
     .- ψ
   /∩    ヽ
   ;´∪  ∧のヘ ヽ
  {  O  (´ω`) }
   ゝ、__∪_∪_ノ
     /  /
  チリン し/J  彡
   /~ ̄ ̄7
   / 風 / チリン
  / 流 /    彡
  / や /〃 彡
 / ね / チリリ~ン
`/ ぇ /  彡
/__/

Posted at 2017/05/09 20:22:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 番外編 | クルマ
2017年05月07日 イイね!
良き機械










いま、私の手元には一冊の本がある。

福野礼一郎氏の”またまた自動車ロン”


この本に1999年12月の911マガジンに掲載されたコラムが載っている。

「ポルシェ911GT3 ’99」というタイトルのコラムだ。

GT3は良い車であるが、ポルシェというメーカーは、恐ろしい勢いで車を進化させて、デビュー時に素晴らしいと感じた車も3年後にはゴミにしてしまう。
それを、考えたら自動車評論家が無責任に良いと褒めて、それを真に向けて1200万円もする車を買った人は、3年後にどうするのだろうか?納得できますか?

それなら、1000万円もだ出して車を買うなら70年の2.2リッター911S。911の30年の歴史の中で一番素晴らしい1台を買ってレストアするのがよかろう。
良き機械をゆったりと楽しむのがよい。とある。

これは”T”ですけどね。

こんな話を20年も前にしていた人がいるのだ。
これは、別にポルシェに限ったことではないでしょう。

NAを超えた!と鳴り物入りでデビューしたNDロードスター


これも出た時は、1番で乗りたいと騒いでいた人もいたが

その後に2リッターを積んだRFがデビューしてしまった!


「RFは重くなったので、軽量なNDの魅力が台無しなった。」という人もいるかもしれません。

もしくは
「RFが出たからと言って1.5リッターのフルオープンのロードスターの魅力や値打ちが下がったわけではない!」というかもしれません。
その言葉自体は真実でしょうが、多くは負け惜しみの言葉として発せられています。

でも、それを言うなら
NB・NC・NDが出たからといってNAの魅力や値打ちが下がったわけでもありません


だから、私は”高度消費社会”で”The消費者”になっている方とは距離を置いて

ヴィヴィオや


NAロードスターを楽しんでいるのです。



新型が好きな人は新型をドンドン買ってください。
新型に乗っていようが、ポンコツに乗っていようが仮観なのですから。
ただ、他人の仕掛けに踊らされていたら、永遠に満足できないよ。というだけですから。

2017年05月05日 イイね!
すげぇ理屈だ!










古い記事に面白いコメントが来た!






ロードスターのシリンダーヘッドをオーバーホールした時の記事です


内容はこんなん

”高トルクで締め付ける場合延長バーを使うと
延長バー自体がねじれてきちんとしたトルクがかかりませんので
このやり方はNGです。”


だそうです。


                         ,、ァ
                         ,、 '";ィ'
________              /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、    __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
  . : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|   またまた ご冗談を
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ!                 ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙:::     rー-:'、                /   }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''"::::::::::   ,...,:::,::., :::':、             _,,/,,  ,、.,/   }
   ヽ:ヽ、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙''‐''"  __,,',,,,___       /~   ヾ::::ツ,、-/
     `ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ-    _|  、-l、,},,   ̄""'''¬-, '  ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
   _,,,、-‐l'''"´:::::::'  ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,    ,.'      j゙,,, ´ 7
,、-''"    .l:::::::::::;、-''"  ,.-'  ゙、""ヾ'r-;;:l  冫、     ヽ、 /    __,,.ノ:::::ヽ. /
       l;、-'゙:   ,/      ゞ=‐'"~゙゙') ./. \    /  '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
     ,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙         ,,. ,r/ ./    ヽ.   ,'     '、ノ''"   ノ
   ,、‐'゙     ン;"::::::.       "´ '゙ ´ /      ゙、 ,'            /
  '     //:::::::::            {.        V           /
        / ./:::::::::::::            ',       /         /
.    /  /:::::::::::::::::.            ',.      /   ,.、     /


エクステンションバーがトーションバーの役割してしまう!
ということでしょうか?





つまり、規定トルクが掛かった時点で”ためをついて”いてもエクステンションバーがトーションバーの役割をして力を吸収し続けてしまうということでしょうか?

これは凄い!非常に面白い理屈です。


つまり、体重を測る時にゴムの草履を履けば体重計の数値は下がるということです。


               , -――- 、
              /       ヽ
              | ノ  ー    |   それっておかしくねぇ?
              |(・) (・)   |
              |  (      |
              ヽ O    人
               >ー-― ´   ̄ ̄\
  ⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ  /              |
     くメ) _ノ  |  |  |        |   |
       (/  |  | /  |        |   |
          |  |/  /|        |   |
          |  ト  / |        |   |
          ヽ__/ |        |   |

”ばね”というものが、そういうものだとは知りませんでした。


もっとも、大抵のトルクレンチのメーカーは「エクステンションバーは使用しないでください。」と謳っている。

エクステンションバーを使うとボルトに掛かる力の入射角や中心に対する偏芯量が管理しにくくなるからだと思われます。

しかし、例えばEJ20の



左右のブロックを締め付けているボルト。
前の方のボルトは、トルクレンチのヘッドがブロックに干渉して真っ直ぐに締めることが出来ません。
この状態で、エクステンションバーなしで無理やり締めるのと、
エクステンションバーを入れて締めるのと
どちらが入射角や中心に対する偏芯量を管理しやすいかは火を見るよ明らかだと思います。





2017年05月05日 イイね!
みんな大好きゼロ戦!今年の初めにタミヤ 1/32零戦を作ったときに


次は”筆塗り”で仕上げると宣言したので筆塗りで一つ作りました。

ハセガワ 1/72零戦52型



マーキングは”第253海軍航空隊 岩本徹三飛曹長機”

こんなもんですかね
Posted at 2017/05/05 11:17:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
プロフィール
「派手になったきたぁ http://cvw.jp/b/1539769/39813896/
何シテル?   05/22 20:44
はじめまして。 私は発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自動車に応用しています。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
住民に知らせず樹齢100年の街路樹300本を切り倒す計画が発覚しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 13:50:04
愛車に長く乗る人を優遇してほしい、、逆に重税にする日本の税制を止めてもらいたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 18:38:44
旧車部品の入手方法① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 08:28:09
お友達
.
 ┌○┐
 │お|ハ,,ハ
 │断|゚ω゚ )  お断りします
 │り _| //
 └○┘ (⌒)
    し⌒
153 人のお友達がいます
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 ぺそ太郎ぺそ太郎 *
p玉さん@はまらじ(なならじ)p玉さん@はまらじ(なならじ) * 楽農家楽農家 *
いーんぢゃいーんぢゃ * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
ファン
211 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオ M300 5ドアです。 走行距離が47,000kmと少ないので、このまま ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオ M300エクストラです。 E型の最後の方の個体になります。 RX-Rの箱換 ...
マツダ ユーノスロードスター ロドえもん (マツダ ユーノスロードスター)
マツダ ユーノスロードスター(NA8C シリーズ2)に乗っています。 SR-Limite ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.