• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

どちらが剛性が高いだろう?

どちらが剛性が高いだろう?












私のヴィヴィオを


箱換えするにあたって

5ドアの車体を

使用すると書いたら

mnetさんより5ドアのほうが剛性が高いのでは?と意見を頂きました。


3ドアのほうがドアが大きい分、1箇所の開口部面積が大きくなる。
センターピラーの位置が5ドアのほうが車体の中央になるのでバランスがいい。

mnetさんの推測です。

確かに、鋭いところ突いている思います。

 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

今日、3ドアと5ドアも眺めていて、他にも気付いたのは

5ドアのほうがCピラーが太い!!


                       ∧ ∧
                       /*‘ω‘*ヽ ちんぽっぽ
                    ,ノ      ヽ、_,,,
                 /´`''" '"´``Y'""``'j   ヽ
                { ,ノ' i| ,. ,、 ,,|,,. 、_/´ ,-,,.;;l
                '、 ヾ ,`''-‐‐'''" ̄_{ ,ノi,、;;;ノ
                 ヽ、,  ,.- ,.,'/`''`,,_ ,,/
                  `''ゞ-‐'" `'ヽ、,,、,、,,r'
                    ,ノ  ヾ  ,, ''";l.._
              _,,ィr=^~ ̄        ;ヽ\
             /  ヾ  ー   ヽ,,  ,/      }、
             \,,;;   ⌒\ ,ヽ,, /_ゝ !、 ,;;ノ
               \..  :.   i    r!    /
                 \  ;、 } _, -┴ ' ̄ ̄`ー‐-、_
           ,, .--、,,__,,-' ̄;;"`´ ;; __  __, -―- 、;;  `l
        , '" ;;  ,__   ;;'    r ' ´;;; ヽ_ゝ_;;|    lヽ, /
      /l ;;, -‐Y´| l  __  /`'| |   | l  l;|     l ヽ l




側面全体の開口部面積も3ドアのほうが、だいぶ狭いと思っていたのですが

5ドアの開口部面積は

一見広そうですが



ドアを開けると

意外に広くありません。

3ドアは、フロントドアは大きいうえに大きな窓があること考えたら、実はそれほど差が無いのかもしれません。

実際の乗っていても5ドアのほうが剛性が高いような印象を受けます。

しかし、今乗っている5ドアは、走行距離も少ないし、バネレートも低いので単純に比較する訳にはいきませんが・・・・。

でも、5ドアのほうが高いんじゃないでしょうか?

5ドアを3ドアと同じように補強するとテールハッピーになると聞いたことがあります。
それだけリア周りの剛性が高いのでは?

ですから、みなさんも5ドアで箱換えをしたほうがいいですよ

では、私がスットクしている5ドアを

ネットオークションにて放出しますので

      _∧_∧_
    γ´ (  ^^ ) `ヽ みなさん、高値で落札してくださいね(^^)
    l  ('^) r‐、つ  l                   
   ( ̄`'';γ^ヽ,_,):''´ ̄)
    |___i,_,ノ____|


|     ..| ̄ ̄ |
   /:::|     | 
  /::::_|___|_    (;><)      < ちんぽっぽと申しております。
  ||::::::( *‘ω‘)   /<▽> 
  ||::/ <ヽ∞/>\   |::::::;;;;::/ 
  ||::|   <ヽ/>.- |  |:と),__」 
_..||::|   o  o ...|_ξ|::::::::| 
\  \__(久)__/  \::::::| 
.||.i\        (;;゚;;) \:| 
.||ヽ .i\ _ __ ____ __ _.\ 
.|| ゙ヽ i    ハ i ハ i ハ i ハ |
ブログ一覧 | ヴィヴィオのある日常 | クルマ
Posted at 2015/07/16 21:06:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のわんこ=19=
にん肉まんさん

初🎊女川へ🏎
シャネル0912さん

道灌紀行〔相模~武蔵川越・越生〕太 ...
★akira430さん

7/52 一週間
ペリー2011さん

群馬S660会第16回 定例オフと ...
2TG怪さん

何これ欲しい!!
ELMO246さん

この記事へのコメント

2015/07/16 22:18:30
今晩は、

なるほどね、3ドアはドアが大きい分後部のガラス面積が小さくなるのでリアピラーがその分細くなっているんですね。 自分は3ドアをまじかで見た事がないので初めて知りました。 リア何だか弱そうだな~
コメントへの返答
2015/07/17 04:09:39
おはようございます

3ドアのほうが剛性がないかもしれません
2015/07/16 22:37:32
私も、もしも箱替えになった場合は5ドアがいいとディーラーのサービスさんやメカニックさんにアドバイスされました。探せればビストロが良いと、、、。
コメントへの返答
2015/07/17 04:12:06
ディーラーで”箱換え”を勧められるのですか!?(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

ちょっと、驚きです
2015/07/16 22:45:44
結構前になりますが、ラリー参戦している修理工場の社長から聞いた話では剛性は4ドアの方が確保しやすいらしいです。各開口部の幅が狭いことが理由らしいです。

クラスによって2ドアを選ばず、4ドアセダンベースが主流だった時代があるのもそうだったのかもしれません。
小型クラスでスターレットなど、5ドアでなく3ドアベースが多かったのはレギュレーションの絡みかもしれませんが・・・

ヴィヴィオにいたってはバン様にサイドバーが入りますがそこを利用して補強をいれたらまた変化があるかもしれませんね。
コメントへの返答
2015/07/17 08:40:24
やはり各開口部のサイズは、大きな要素のようです。

げん吉さんも5ドアにしますか!?
2015/07/17 00:05:57
あー!どうなんでしょう!?
5ドアをもうクタクタになるまで乗り潰して、3ドアに乗り換えたので、はっきりとした乗り比べをしてないのです。

確かに、Cピラーは、5ドアのほうが強そうですし、Bピラーも、リアドアを受けるために補強されてるかもしれません…。

おぉ、5ドアって意外と有能!?
コメントへの返答
2015/07/17 08:41:24
盲点でした。
5ドアいいかもしれません!?

まっぴーさんの5ドア、いきますか!?
2015/07/17 00:12:00
5ドアの方が後部座席の乗り降りと荷物の積み降ろしが楽って安易な理由から、昔から好んで5ドアの車しか乗ってませんが剛性まで気にした事無かったです!!(笑)

でも言われてみると納得しますね!!
ただ3ドア乗った事無いんで比較は出来ませんけど…(^^;
コメントへの返答
2015/07/17 08:42:10
5ドアは実用性は高いです。
私も最近、5ドアに乗っているので実感します

2015/07/17 00:34:11
比べてみるとCピラーがこんなに違うんですね、驚きました!

たしかに一理あるのかもしれませんね。

自分は車体に負荷のかかるドリフトをやっているのですが、3ドアは1年少々で軋みが出始めたのに対し、5ドアビストロはスーチャーでパワーが上にも関わらず1年走りまくってもしっかりしています。

状態の差は有ったと思いますが、乗り換えてピーキーだと感じたのは気のせいではなかったのかもしれません。
コメントへの返答
2015/07/17 10:08:21
やはり5ドアのほう、剛性が高いのかもしれませんね
2015/07/17 08:11:21
おはよんば(°∀°)o彡°


ドアの数での強度はわかりませんが、16年ほど前に施工しましたサイドポツーンへのウレタン補強はだいぶネジレの強度は上がりましたよ♪



未だに効果はシッカリ確認できますょ♪

コメントへの返答
2015/07/17 10:12:16
おはようございます

ウレタンって16年ももつのですか!?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スポーツカーに乗ろうと思ふ http://cvw.jp/b/1539769/41064505/
何シテル?   02/09 23:08
実際にお会いしたことのある方を対象にしたブログです。 現実での付き合いを補完する為の内容を書いております。 車に関しての姿勢は 私は発電所のガスタービ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34
住民に知らせず樹齢100年の街路樹300本を切り倒す計画が発覚しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 13:50:04
愛車に長く乗る人を優遇してほしい、、逆に重税にする日本の税制を止めてもらいたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 18:38:44

お友達

基本は実際にお会いしたことのある方に限らせて頂きます。
お会いしたことのない方はある程度コメントのやり取りしてから、
いつの日か実際にお会いするのを前提にお願いいたします。
153 人のお友達がいます
US ACTBIOUS ACTBIO * イワノッチイワノッチ *
ぺそ太郎ぺそ太郎 * ek-10stとやまek-10stとやま *
シロ@anchorシロ@anchor * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

223 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーディアスに乗っています。 操縦性はバンタイプの中ではずば抜けています。 しかし、 ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオ M300 5ドアです。 走行距離が47,000kmと少ないので、このまま ...
マツダ ユーノスロードスター ロドえもん (マツダ ユーノスロードスター)
マツダ ユーノスロードスター(NA8C シリーズ2)に乗っています。 SR-Limite ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.