• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月27日

壊れちゃったかな?

壊れちゃったかな? 本日、久しぶりにMINIで小田厚と西湘を使ったんですが、ETCゲートをどちらも通過できませんでした!
車両購入後、これまで普通に通過できていたんですが、故障しちゃったんでしょうか?
FURUNO製のブザー式ですが、動作的には今までと同じでフツウなんです。

アンテナの断線かな~
アンテナって導通しているのかな?
事前チェック方法もなく、本番テストは、もう怖いので、買い替えしかないのかな~(泣

ところで、ETCってユーザーが動作テストするすべが無いのってどうなんですかね。
一か八かで、本番環境でテストするのも危険ですよね。車検場なんかに確認施設が在っても良いような気がします。
ブログ一覧 | MINI | 日記
Posted at 2011/08/28 00:10:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 00:20:13
こんばんわ♪

この様になった経験が無く、分からなかったので、(イイね)で拡散しておきます(爆)♪

パナソニック壊れなくて良いですよ♪
コメントへの返答
2011/08/28 00:29:11
こんばんわ!

ありがとうございます。

自分も、初めてでしばらく???状態でした(大汗
感度が低くなっちゃたんでしょうかね~

パナはりしっかりしているんですね。
M3はパナです。よかった~!
2011/08/28 00:23:51
バーとキスしちゃいましたか?
もしかしてカードの期限切れとか?
コメントへの返答
2011/08/28 00:37:30
MINIでしたから、それ程出ておらず、ソフトキスも出来ませんでした(笑

期限はまだ2年ありましたし、そのカードで支払いできたんでブラックでもないと思いま~す(滝汗

やっぱり故障かな~(泣

2011/08/28 05:26:26
僕も会社の軽自動車でバーとKiss直前!!の経験あります(^◇^;)

怖かったです(T_T)
コメントへの返答
2011/08/28 07:25:42
MINIでは、いつも20キロ以下厳守で通過しているのでセクハラには至りませんでしたが、今回2回の経験からバーの間を抜けられそうなのを発見しました~(爆

どちらも後続車が無かったので幸いでしたが、他車にに迷惑をかけてしまいました。
2011/08/28 06:10:39
うちのATミニもここ最近何度かありました。

グローブBOXの中に設置しててどうも熱でやられたみたいw

一応使う時蓋開けるようにしてからは症状が出なくなりました!

ただ開かないと怖いからゲート通過する際今でもハザード出してます(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/28 07:39:24
ご経験あるんですね!

初めてのことで、冷や汗かきました。

カードは認識しているので、どこが原因かがわからないので困ってま~す(泣

MINIの場合、ウィンドウが立っているのと、
最近は、開閉を遅らせる為に感度を下げたのではとのご意見もあるようなので、それかなとも思っていますが、どうしようかな~(大汗
2011/08/28 07:29:13
カードの接点が結露してて認識しなかった事はあります

カード入れて認識したブザーが鳴ってダメなら アンテナですね…

アンテナだけは 購入出来ないのかな冷や汗
コメントへの返答
2011/08/28 07:44:11
やっぱり

アンテナがくさいですよね!

一度外して屋外に設置してテストですかね~
また、開かなかったら...(滝汗

おそらく購入できそうですが、原因特定ができないのが...(泣
2011/08/28 08:30:19
私は2回開かなかった事があります。
はい、2回とも私が悪いんです。(笑)

追突されるの怖いので2回ともバーを突破して先で止まって清算しました。
コメントへの返答
2011/08/28 11:25:17
経験お有りなんですね。
情報ありがとうございます。

経験が浅いので(爆
どうしたらよいか判らず、ハザード点けて停車してたら、インターホンでお礼を言われました~(大汗
2011/08/28 08:31:40
ETCその物が壊れていないと仮定した場合、ご自分でも書かれていますが、ガラスの角度が怪しい気がします。

あとガラスの隅ギリギリに設置してませんか?

MINIの場合、屋根に「庇」がありますから、その分を考慮して隅から離して設置した方が良いかもしれません。
コメントへの返答
2011/08/28 11:31:11
ありがとうございます。

そうなんですよね、でも以前は通れてたのにダメになった理由が判らず、故障かな~とも思い迷路です。(泣

取りあえず、アンテナは導通しているので断線ではないようです。
カードがいけないのかな~
いただいた情報を一通り対処してから、命を懸けて現地テストしかないような(汗
2011/08/28 12:51:30
ワタシのは三菱製です(確か・・(笑))

ETC本体も三菱なので、メーカーを合わせました♪

もう、8~9年使っていますが、今のところは・・

ってゆーか・・

昨日、3回連続でカード認識されなかったぐらいです(コワイ)

(エラーコード03とかアナウンスしてました)

コメントへの返答
2011/08/28 15:57:19
こんにちは~
どうしたものか、困惑中です!

ETCも、初期のものはそろそろ動作不良が起こる時期ですかね?(怖

でも、ETCって動作確認方法が確立できていないのってどうなんですかね。

どこかに、確認施設があっても良いような(泣
2011/08/28 17:05:42
早く直して、うなぎ食べに行きませんか?
コメントへの返答
2011/08/28 17:18:56
うなぎ好きです!

奥さんの許可とお休み、胃カメラの結果に問題が無ければいけそうですが...(爆
2011/08/28 17:26:34
>奥さんの許可

恐妻家なんですね。。。 x・)ぷっ
コメントへの返答
2011/08/28 18:03:27
はい

超恐妻家です!(爆
2011/08/28 23:41:52
おじゃまします。

バーに
「ちゅー」
せずに済んでよかったですね。

作動テストって、考えてみたら
ぶっつけ本番しかできないんですね?
コメントへの返答
2011/08/29 07:30:35
おはようございます。

チュウは回避しました~(爆

自分で装着する方も多いのに、本番でチェックするしかないようですね(泣
2011/08/28 23:56:51
テスト環境って、ショップとかにも無いんでしたっけ?
セットアップしたあとで動作チェックせずに売りますかね?

あと、ICの手前に、ETCの使用可否をチェックする信号を出すところがあって、高級機だと使えないと、何かETCが言う(私のは安物なので、プッと音がするっだけですが:笑)ようになっていませんか?
コメントへの返答
2011/08/29 07:37:39
ショップには、あるようですが、DIYでは本番環境でのテストしかないようですね。

MINIのもプッです(笑

またNGが怖くて、出来れば事前にテストが出来ればと思ってますが、既存装置をテストしてくれる所はなさそうです(泣
2011/09/03 00:56:45
今朝、同じ目に会いました。

ところが、係員のおじさんに、「このETCカード、期限切れだよ?」と。

調べてみたら、キャッシュカードも昨日で期限切れになってました(笑)
コメントへの返答
2011/09/03 06:42:24
おはようございます。

私は一瞬
どうしたらいいの?
ってなってパニックでした(汗

原因がはっきりして良かったですね(爆
更新後のカード達はいずこに(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ミニ ドアチェックアーム補修 http://minkara.carview.co.jp/userid/153982/car/762206/4389934/note.aspx
何シテル?   08/19 22:37
いい歳です。E36のM3に惚れ込み楽しんでましたが、一度は乗ってみたかった空冷ポルシェに進みました。初心者ですが、皆さん仲良くしてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

大黒に大集合♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/02 18:35:30
懲りずに筑波サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/28 10:57:17
アルゴン溶接 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/06 12:22:42

お友達

自己表現が下手なヘタレオヤジですが、是非誘ってやってください!!
181 人のお友達がいます
かいまんかいまん * NoppoNoppo *
Toshi.Toshi. * エムラインエムライン *みんカラ公認
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 KENKENKENKEN *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
MINI 2代目です。 先代が故障続きで、奥様に愛想つかされ、近代車との要望を受けて. ...
ポルシェ 993 カレラ P (ポルシェ 993 カレラ)
BMWに17年間お世話になりましたが、体調の不安とともに悔いを残さない為に、新しくお世話 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
日常での家族移動に2ドアばかりでは不便なのと降雪時の仕事の足確保&悪戯のために迎え入れま ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
何がそうさせているのか分からず、BMに取り付かれて17年、次に進みました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.