• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月18日

エアコンコントロールユニットの状況

エアコンコントロールユニットの状況 2年ほど前から、夏の酷暑時にエアコンコントロールユニットの電源が落ちる(すべてのランプが消え風が出ない)症状が発症し、熱中症と戦うことしばしばとなりました。
冬季暖房時には、発症したことはないと記憶するので、熱に起因しているのか?

具体的症状は、走行中知らぬ間にエアコンが停止し風も出なくなりコントロールユニットのランプがすべて消灯している。
発症後、エンジン停止もしくはユニット停止のまま放置走行していると復活する。

ネット情報では、症状の情報はあるものの対策情報が見当たりません。
自分には、独自でトラブルシュートできる知識はありませんので、情報を頂くのと現状の情報提供として書いてみます。

ユニットの基盤を引きずりだして確認するも、ハンダ割れやコンデンサーに目視上特に異常が見当たらないのです。(素人なので自分が判らないだけかも)
コンデンサーは4~5個でトランジスターも結構少ない基盤です。




その他画像はこちら
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2016/09/18 10:49:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

タケノコ
chishiruさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

所用で神戸まで
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年9月18日 15:58
リレーの接点磨きはいかがでしょう?
やったことは有りませんが、DMEリレーの症状に似ているので、もしやと思っただけなんですけど。
コメントへの返答
2016年9月18日 17:46
こんにちは。
ありがとうございます!(喜
リレーですか!?
ヒューズボックス内にあるやつですよね。
やってみたいと思いますが、何番のやつがそうなのかわかりません(汗
出来ましたら追加でご教授頂けないでしょうかm(_ _)m
2016年9月18日 16:06
エアコンにはこのようなユニット」がついているんですね^^
混みこみですね、初めて見ました。
30にもついているんでしょうかね~?
早く復調するといいですね(^^)

コメントへの返答
2016年9月18日 17:59
こいつでエアコンやエンジンルームのブロワファンをコントロールしているそうです。

おそらく30にはないと思いますが、30はブロワーレジスターが逝かれて交換が大変だった記憶がありますね。

安物買いの銭失いにならなければ良いんですが(笑
2016年9月18日 20:44
ヒューズボックスのリレーではなく、コントロールボックス基板内に付いているリレーです。
以前にバラシタ時に、DMEリレー内部のリレーと同じようなリレーが付いていたこと、その接点を磨いたことを覚えています。
治るかどうかは分かりませんが、不接の可能性は有るのではと。
不確か情報でスイマセン。
コメントへの返答
2016年9月18日 21:04
何度も申し訳ありません。

上記画像3枚目の青くて太いコンデンサー横のコイルバネが付いている金色のやつみたいですね。

可能性あることはトライしてみます。

ありがとうございましたm(_ _)m
2016年9月19日 23:33
温まると照明が消えるとなると、電圧不足かドロップ、絶縁不良も考えられますよねー。
上下基盤をかち割りたいところですね(笑)
コメントへの返答
2016年9月20日 18:37
ありがとうございます。

そうですか~
知識が無いので何処を見たらいいのか?(汗

かち割りたいんですが、前後で串刺しになってて半田を外す勇気がありません(泣

プロフィール

「[整備] #ポロ ショックアブソーバー交換 その2(リア編) https://minkara.carview.co.jp/userid/153982/car/3454319/7650952/note.aspx
何シテル?   01/21 21:14
いい歳です。E36のM3に惚れ込み楽しんでましたが、一度は乗ってみたかった空冷ポルシェに進みました。初心者ですが、皆さん仲良くしてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ショックアブソーバー交換 その2(リア編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:05:36
ポルシェ(純正) OEM フロントブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 22:18:18
Vivioも降ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 22:23:27

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
孫が大きくなった為、定員を増やす、運転して楽しい、大き過ぎないをコンセプトで迎え入れまし ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
義父の免許返納に伴い迎え入れました。 古い車ですが、ミニより手がかからない優等生です!
ポルシェ 993 カレラ P (ポルシェ 993 カレラ)
BMWに17年間お世話になりましたが、体調の不安とともに悔いを残さない為に、新しくお世話 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
前車を、日常での家族移動に2ドアばかりでは不便なのと降雪時の仕事の足確保&悪戯のために迎 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation