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ハセヤンの愛車 [ダイハツ テリオスキッド]

整備手帳

作業日:2016年7月7日

ブレーキシュー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
半年ぐらい前から、朝の走り出しすぐの低速でのブレーキ時に、ゴゴゴゴゴという音とともにブルブル振動することがあり、色々調べても判らないのと、以前対処の一環でドラム内をブロワーで清掃したところ少し沈静化したように感じたので、とりあえずブレーキシューを交換してみました。
ただし、ドラムブレーキのシュー交換は初体験でした。
2
まずは、取り付け方法が判らなくならないように、色々元の状態をカメラで記録しておきました。
NO1
3
NO2
4
NO3
5
NO4
6
NO5
7
初めての作業であったのと、サイドブレーキのワイヤーがなかなかかけられず、色々取付け手順を変えながら、パニック状態であった為、途中の画像はありません。

右が新品セット
左が古いやつ
見れば判りますね(笑
8
左右とも前側の下の部分が残2mm程度と半分以下になっていました。
最初の右側は、ホイルシリンダーのカップ内がドロドロだったり、それの清掃とワイヤー取り付けパニック等で2時間もかかってしまいました。
左側は、右側の学習もあり40分程度で出来ましたが、エア抜きやなんやで全体で4時間位もかかってしまいました。

なお、テリオスキッドのリアのリアのエア抜きバルブは左側にしかないんですね!
最初カップを抜いてしまってから、後ろにバルブが無くって、これもちょっとビックリしました。

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