• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月06日

今日の我が愛車。

預けて3日目。こんな格好です。





ポンプが・・・




配管がはずされ、これから交換です。



これとは別に悩んでいるのが、アライメント。

先日のリアの「うち減り対策」と「走行安定性確保」のために4輪ともアライメントも再調整するのですが、前回の調整で物理的に不可能なところまできています。

特にリアはスライドドアとの干渉をさけるために「キャンバー」と「トゥ」で逃げたのが裏目に出ました。よくよく、当時のデータを見直してみれば、最上段(ライダーノーマル車高と同じ)でも-2度以上キャンバーがついていますので、当たり前ですね。

車高全域で「車両からはみ出しなし」、「スライドドア干渉なし」で最良のアライメントを目指しているのですが、車の左右の精度がかなり違います。(フロント、リア共)

そして追い打ちをかけるのが、前車実測で決めたホイールサイズ。この車は前車とでは、かなり各所のクリアランスに差が出てしまいました。

あとは、スライドドアの「トリム加工」に手をつけるしかないような・・・悩みます。





ブログ一覧 | ハイブリ | クルマ
Posted at 2007/03/06 21:41:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

代車
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2007年3月6日 21:50
アライメント修正は過去の車でもよく体験してますが、数字はなかなかうまいこといきませんね。
納得のいく修正データを見た記憶がありません(笑
部品も多く物もバラツキもあるため、左右はかなり厳しいでしょうね。
しかし奇麗な養生ですね~
コメントへの返答
2007年3月6日 22:06
さすがに「見た目」を気にする年でもないので、現実的に考えています。

非常に難しくてフロント、リアどちらかをいじれば、即どちらかが狂う・・・難しいですね。今回は空気圧値とともに見直したいと思います。その前にサスペンション自体の性能が・・・(笑
養生はフロントを見て頂きたかった!(凄いことになっています。)

2007年3月6日 22:19
相変わらずの素晴らしい養生。

こちらのショップにはいろんな意味で頭が下がりますね。

私の近所にこのようなショップがあったら・・・と考えること何度もありますよ(涙)
コメントへの返答
2007年3月6日 22:23
ボクの欠陥車もパテで修正できますかね?(爆

近くにこのようなショップがない?

大丈夫、○○○○市に引っ越せばいいんです!
2007年3月6日 22:35
車・・・・走らせてますか?(*´ー`) フッ
コメントへの返答
2007年3月7日 4:56
もともと、「置物」なので・・・。(汗;
2007年3月6日 22:43
毎度です。
私も不具合に泣かされてきましたが、ポンプの故障はまだ未体験です。
無事に治りますように。

私は以前スライドドアとの干渉対策でヒンジ部の加工をしてました。
5ミリスペーサーまたはワッシャーをかまして、5ミリ外側に逃がす方法です。
しかしスライドドアの建付けが狂ってしまい、異音発生します。
この異音は自己調整では解消できませんでした(汗
お勧めできない参考情報でした。
コメントへの返答
2007年3月7日 5:15
ご無沙汰です。

ポンプだけでなく他にも・・・。
実はポンプはメーカーは故障と認めていません。保証期間なのに(怒
販売店負担・ご厚意で交換しています。

ホイールの干渉はDにドアの建付け調整を依頼しましたが「つら」があわなくなると拒否されました。右側だけなんですけどね。

ホイールとの接触はドアを開けたとき前側が問題なのでリアのアームでなく前のアーム上下2カ所をずらす必要があるのですが・・・自分でもやるの止めときました。ボルトの塗装すらはがしたくないので(汗;

ということで、トリム加工???

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インタークーラー大型化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 20:12:26
インタークーラーインテークダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 20:04:17
純正加工、大容量インタークーラー用ダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 19:57:45

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
本日(4/25)工場出荷! 納車待ちです。 →5/12納車になりました!
ホンダ S660 ホンダ S660
The Power of Dreams!
日産 エルグランド 日産 エルグランド
平成17年10月にライダー2号車が納車となりました。(家計は「かなり」傾きました・・・。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation