• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ますぴーαのブログ一覧

2011年08月22日 イイね!

バースデー

バースデーまたひとつ歳をとってしまいました(^o^;)
写真のケーキを家族4人で食べました♪


買ったのは、自分ですが…。
Posted at 2011/08/22 21:15:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2011年08月21日 イイね!

日産リーフ

日産リーフ日産リーフの全国試乗フェアをやってるって事で、
マイエルを受け取りに行くついでに、試乗してきました。
始動は、マイエルと同様にブレーキを踏みながらのスタートボタン!
振動はせずに、電気製品のスイッチが入ったかのように始動しました♪
ドライブとエコモードが同じ操作で、切り替え式ですね。
サイドブレーキは、電気式で、操作感がないのが、ちょっと寂しいですけど、
操作的には違和感なくgoodですね。
で、ゆっくりとスタートして、少し新御堂を走らせてもらいました。
加速は、べた踏みもさせてもらいましたが、決して下品ではないですが、
かなりな加速が味わえました。
高速道路ではないので、よよkm/h迄でしたが、かなり速いですね♪
ブレーキも結構効きが良いので、安心して走ることが出来ますね。
回生ブレーキとフットブレーキの併用だと思うのですが、
私的には、全然違和感なく良かったです。
(T社のPは、違和感ありありで、回生を解除するタイミングで車が滑る様な感覚が恐ろしかったですが、リーフは全くわかりませんでした。)
エンジン音のしない、ごく普通の車(トルクフルですけど)って感じですね♪
担当営業に聞くと、法人ではなく、個人で購入される方が多いそうです。
(車庫付き一軒家の2台目需要とか、燃費(電費)が安いので、年配の老夫婦が購入されるそうです。)
長距離を走らない人であれば、インフラさえ整えば、とっても良い選択かも!
なんか、後数年後が楽しみですね♪
私は、E52で楽しみますけど(爆
Posted at 2011/08/21 15:52:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2011年08月21日 イイね!

お帰り♪

本日、やっとマイエルが無事治って帰ってきました!
ついでにもらい損ねていた、5イヤーズコートのメンテナンスキットも受け取ってきました(^_^;)
(担当営業さん、忘れないでね!)
やっぱり良いです、ノーマルですけど
う〜ん、長かったです。
結局休みの間代車だったので(^_^;)
何もないですけど、顔が自然ににやにやしちゃってます(^^)/

PS.雨なので、早速塾に行ってる1号を迎えに行ってあげねば♪
どんな反応するかな?
Posted at 2011/08/21 15:31:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | エルグランド | クルマ
2011年08月20日 イイね!

2.5と3.5の印象

2.5と3.5をほぼ同じ期間(約20日)運転することが出来ましたので、
違いについてインプレをしてみたいと思います。
2.5は、代車(レンタカー)で、グレードは、250XGなので、
タイヤサイズは215/65R16です。
3.5は、ハイウェイスターなので、タイヤサイズは225/55R18です。
なので、純粋な2.5と3.5の違いでは無いのと、あくまでも個人の感想なので、
批難しないで下さいね(*^_^*)

2.5の方が低回転トルクを分厚くしてる感じで、アクセルちょい踏みで、
ガッと出る感じで、3.5の方がスッと出る感じ(^^;)
おそらく60km/h迄は2.5の方が速い?かな。
80km/h迄は全然ストレスなく加速するけど、徐々に加速が鈍くなり
ぬふわkm/hからは、だいぶ鈍くなる印象です。
3.5の方が、出足は遅い印象で、加速も気が付いたら結構速度が出てたって感じ、
ぬふあkm/hからもストレス無く加速してた印象です。
ちなみにどちらもぬうあkm/h程度までしか出していません。

エンジン音は、やっぱり3.5の方が静かで、比べると2.5はうるさいですね(^_^;)
80km/h迄はそんなに感じませんが、それを超えると気になってきます。
しかし、あくまでも比べるとのレベルであり、特別うるさいわけではありません。

信号待ち等のアイドリング状態で、2.5はかなり回転を抑えようとしているのか、
安定せずに、ちょっと上がったり、下がったりすることがあります。
毎回ではないですが(^_^;) 燃費対策なのかな?
それがちょっと気になりましたね。
3.5では気になったことが無かったです。個体差かもしれませんが。

燃費はタイヤが細い関係もあってか、想像以上に良かったです。
ほぼ街乗りなのに、余裕で500kmオーバー走ってる!
3.5だと右足をかなり細かく調整してもほぼ街乗りで、500kmは厳しいかな?と思います。

高速安定性は、タイヤのせいなのか、車高が少し高いせいなのか、
あまり良くないです。
3.5で、黒流遠征の時は全然気にならなかったのに、
阪神高速で少し速度を出しただけで、左右に振られる感じが…
(もしかしたら風の影響かな?あまり風が強いとは思いませんでしたが)
同じハイウェイスターだったら、気にならないかもしれません。

多人数乗車 4人まで乗ったときは、全然気になりませんでしたが、
6人乗せたときに、2.5は、少し重いって印象がありました。
(明らかに加速が鈍ってる)
3.5では7人乗車でもあまり違いは感じられなかったです。
やっぱり3.5は余裕のパワーなのかな?

総合的には、街乗りメインで燃費を気にする人は、2.5がベストかな?
私もちょっと2.5にしとけば良かったかなぁなんて思ったりもしますが、
3.5は6気筒で静か ストレス無く高速まで加速する良さがあります。
どちらを重視するかですね。(*^_^*)

少し長かったですが、最後まで読んでいただき有難うございます。
Posted at 2011/08/20 06:40:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | エルグランド | クルマ
2011年08月19日 イイね!

ディーラーから電話が

今日からディーラーの夏休みが終わり、営業を再開しており、
夕方になって連絡があり、マイエルの退院予定日の連絡がありました♪
「日曜日のお昼過ぎならOKです。」
「えっ? 21日ですか?」
って聞き直しちゃいました!(いつ頃かほんとに不明だったので)
いやぁ〜長かった(^_^;)
マイエルが納車から入院までが23日
代車が、7/31から8/21までで、22日
ほぼ同じ期間の代車生活になっちゃってます。
マイエルは、黒流オフ参加があり長距離走ってますが、
代車も、近場ばかりなのに…約1000kmも走っちゃってます。
あ、あれっ?
結構乗っちゃってますね、まぁ、夏休みも代車でしたからねぇ(^^;)
とりあえず、ホッとしました!
Posted at 2011/08/19 20:08:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | エルグランド | クルマ

プロフィール

埼玉で登録して、地元の大阪に戻ってきました。 気が向いたときにブログアップしています。 みなさんよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アンダルシアの白い村 -フリヒリアナ- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 05:19:46
八幡堀をぶらっと♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 11:46:43
節目の年… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 13:36:39

お友達

ミニバンも手放して、古いコンパクトカーと、古いオープンでしたが、
オープンは、またまた手放しちゃいました。
そして、運命の一台(Audi A6)を契約しちゃいました。
お気軽にお友達登録誘ってください。
(他車乗りの方も宜しくです♪)
278 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 りゅう!!りゅう!! *
ふるのーまるふるのーまる * ハル@S51ハル@S51 *
milou@・・52milou@・・52 * RinaパパRinaパパ *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) えいろく (アウディ A6 (セダン))
2017年6月3日に納車されました。
ホンダ フィット ホンダ フィット
姉が新車購入時に下取りがつかないとのことから、 無料で譲り受けました。 予想以上に普通に ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
平成17年9月登録の2.5ライダーα4WDです。 10/9納車されました。 【MOP】 ...
スズキ スカイウェイブ250 スズキ スカイウェイブ250
大阪に戻ってきたので、通勤の足に購入しました。 予想以上に重く取り回しは大変ですが、 走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.