• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rubi_dirのブログ一覧

2017年02月19日 イイね!

アメ車なぜ売れない戦争に参戦しようと思ったん

最近仕事が落ち着いてきた(と思い込みたい)るびです。


やー、車好きだから一般とは一切理解しあえない人種ですが
(今のZ33買うとき他に思ったのが、サトリアネオとミニキャブみのりですから・・・)

アメ車擁護派が少なくて少なくてかわいそうな感じなので
あれです、私は「判官びいきなフレンズ」のようです。

というかですね、結局のところ"アメ車"だから買わないわけですよ。皆さん。
私はこれが答えだと思っています。

燃費が良くないということをいう人がいます。私もいいとは思いません。
でも、外車を選ぶような人がそんなに燃費気にするでしょうか?
うちの近所でも新チンクチェントとかアバルトのを見かけますが
あの軽のような寸法(プラットフォームは欧州フォードのkaみたいですね)で
カタログは24km/lですが、いろいろなサイトを見ると実燃費17~8kmくらいです。
まあ、その程度ですよ、小さい車だって。うん。

サイズ?いえいえ、フォードならエコスポーツなんてジュークと同じか
小さいくらいです。たとえばキャデラックのATS、回転半径は
見つけられませんでしたが、幅が1,805mm全長4,680mmで、500万くらいの車。
同じくらい…フーガの一番下のグレードでしょうか。なら、幅が1,845㎜で
長さは4,980㎜です。フーガのほうが大きいです。
・・・CTSとの関係性考えたら、まあ…ねw外車だから?お高いというのは否めません。
というか、ベンツのC クラスとほぼ同額同サイズなのですよ。

結局、ドイツ車→買う アメ車→買わない
っていうのは、イメージ戦略の差というか、金持ちさんのステータスになるかならないか
じゃないかな、と。日本で韓国車が売れないのも一緒ですね。
でもって、アメ車と一緒という部分をいえば、アフターというかサービス工場がないというか
もう、致命的で致命的で。そりゃ、みなトヨタ選びますよって。
(雨漏り?昔乗ってたマツダカペラもトヨタ車も雨漏りしたわ!)

というわけで、論理的?な部分で行けば販促、トラブル時の差。
(こちらでは、欧州系なら国際興業、bubu、ヤナセと大手3系列)
感情的?な面でいえば、ただのイメージ。ステータスとみてもらえるか否か。
サイズなんて、欧州車も国産もアメ車も大きくは変わりません。
デザインは・・・自分にセンスないので触れないでおきますw
ていうか、日本だってほぼ5ナンバー絶滅したじゃないかと。


上のところを補足する数字を出せば、ダイハツOEMのルーミー、タンク。
これの17年1月の販売台数は合わせて11千台くらいですが(合算すればノートの2位に)、
ダイハツトールが入っていないどころか、去年の年間30にもダイハツは出てきません。

同じ車なのにね!
Posted at 2017/02/19 15:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月01日 イイね!

最近駄文しか書いていない事実に気がついた

先日、退職届を提出しましたがあっさり蹴られてしまいました。
るび@でぃるくろーどです。頭痛薬とか整腸剤とか手放せません。
ブラックですw部署が分かれてしまった後輩も、数度提出するもシュレッダーされたとのこと。

-駄文の方-
マツダのGベクタリングの話題が上がってました。根っこはこれですね。
http://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2000s/2009/10.html

まあ、おじさんなんで新しいことにはついていけないのが根っこなんですけどね、
これって、スポーティを売りにしてるマツダには逆効果じゃないかなって思うのよ。
私みたいな素人からしたら、ある程度G感じるほうが楽しいし(一線越えると恐怖ですが具体的に1Gくらい)
で、G遷移を強制的に弧の字にしちゃうと。。。学ぶこともできなくなりますね。機能はdisableにできるん?
個人的にでぃざぶるって読みます。dis+ableですが、ほら日本人だしmagic Eとか無視したいじゃん?w
付け加えたら、機能がついてるだけでベースの値段が上がるし、どうして媚びる様な方向に・・・
って、プアマンズポルシェが大好きな昔のマツダ乗りからしたら思うわけですよ。
日立のペーパー見て違和感を覚えたのは、「一般ドライバーはカーブ手前で減速を済ませ」ってとこ。
最近変わった?私の時代では、減速はカーブ手前で済ませるのが基本だし、冬道では特にそう。
カーブはパーシャルスロットルが理想と教わってきましたし、昨今の外国人ドライバーの流れから
減速はカーブ手前で済ませ、後はターン(加重移動)のためのトレイルブレーキングが主流と。

マツダのは、エンジン側でやりましたと。特許を回避するためにか・・・
carwatchの記事を鵜呑みにすると、開発費は全車種に乗っけるよ!って最悪じゃないか・・・
で、ECUアップデート対応しない=新車両もしくは上位グレードのみの機能とし差別化
開発費は全車種に乗っけて、差別化して機能を乗せた車はその分値段が上がる(可能性がある)と。
どうしてこんな商魂たくましくなった・・・
⇒カーブでやんわりアクセル抜く走りを覚えましょう!
いや、ミリ秒単位かつ数値レベルの緻密な機械制御を操作でなんて一般に真似できるわけないけどさ。
うん、TCS制御の内だよなーって思いながら、クラウンとかセンチュリーとかあー言う車に乗せてほしい。
偉い人乗せてると結構気を使うのよ。
おばちゃんとなりに乗っけると、Gの遷移がよくわかります。クラッチのつなぎ方ひとつ、頭が動くのでわかりやすい。


-日記の方-
先週旭川行ってきました。
ラーメンのひまわりでホルメン食べましたが最悪。肉焦げて食えたモンじゃなかった。
こげてなかったらおいしかったと思う。。。ただ、麺それ自体はあまり美味しくない。
あと、男山で写真。

SMCペンタックス50mm/1.4の絞りが壊れてた。上のほう。
開放で撮ると、リケノンがやっぱりいいなという感想。
下は、tamronの17-50mmだったはず。
Posted at 2016/05/01 09:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月24日 イイね!

愚痴というかなんて言うか

退職届を書いたるび@でぃるくろーどでございます。
いやー、フィットは風切り音よりエンジンの
こもった音とかロードノイズがひどいね。前のデミオよりはいいけど・・・

いや、あれさ、年配の方の運転姿勢の常識おかしいのよ。
つい先日、それで説教されちゃいまして、困った困ったw
「なんだお前、こんな肘曲げて運転しやがって。肘はこう伸ばして乗るもんだ!」
って、それイタリア乗りだし!国産大衆車でそれはステアリングレシオ?的にキツい
それを堂々と自信満々に言ってくるからたちが悪い。出来るだけやんわり
「教科書的には肘は約90°なんですぅ・・・」
よし、俺頑張った。超頑張った。
「馬鹿かお前、そんなわけあるか!大体そんな風に乗ってるヤツ見たことないぞ!」

ケホっ、もう無理なんですけぉぉぉぉ!
心の中で泣きました。
まーそりゃないだろうさ、俺だってジムカの記事位でしか見てないわ。
他の人は、窮屈ってよく言ってきますけど、間違い云々は言われませんし。

アルファ乗りみたいに腕伸ばしたら格好いいかな、って思ったけど
俺がやっても粋がってる残念な子にしか見えんな。うん。

Posted at 2016/04/24 10:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月28日 イイね!

車買い替えたん

どうも、とても久しぶりの更新です。
るび@でぃるくろーどでございます。

いやー、具体的に精神的にやられてたり、肉体的にやられてたり
事故って意識不明で救急車で運ばれたりと、ね。

会社辞める覚悟が固まったら、かなり楽になりましたw
というわけで、追い詰められた挙句、会社帰りふらっと寄った中古車屋で
Z33買っちゃったわけで・・・正直なんで買ったのかいまだによくわかりません。
あれ・・・脱出できない冬道に懲りてエボにするはずじゃ・・・


つーわけで、よく見ると小キズが結構あるZ33を買いました。
燃費がビビルほど悪いです。通勤で使って8.5km/l(燃費計表示)で留まっていたところ
ちょっとした事情で親に貸して戻ってきたら7.2kmになってました、なんぞ?!

で、乗ってみた感じで、欲しい物?リストは

フロント&リアスピーカー(交換)
ナビ地図更新(前の人が無料更新してなかったので有料更新・・・)
静音計画のドア回りぐるっと張るゴムのやつ
シートレール
ステアリングボス
バックカメラ
NGK premiumRX
LSD
サブコン(OPENECUの情報少ないからここに逃げるしか・・・)

で!オクでシートレールあったからポチった!
・・・ZIEGⅢが付くシートってZ33に設定ないのよ、でも何とかなると思って・・・
ぜんぜん幅足りなくてつかねぇ→無理やり取り付け、スライドしないという。
そのため、前位置固定でハンドルとの間隔がなくて乗り降りできません!
で、欲しい物リストの順番が変わって

M8×1.25 4本
ワッシャー
カラー(もしくは一回り大きなナット)
ステアリングボス
ラフィックスGTC(もしくは車検適合な類似品)
-------------ここまで 絶対必要なもの---------
フロント&リアスピーカー(交換)
静音計画のドア回りぐるっと張るゴムのやつ

かねがね金がねぇ・・・仕事辞めたら恐ろしいことになるな。。。



ZIEGに座るとホント落ち着く。他の椅子には戻れないのよ。
Posted at 2016/03/28 00:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月22日 イイね!

心が折れる、ぽっきりと。

荷物を積むだけ、燃費がいいだけの車。
1.3lにパワーを求めてはいけないのだと理解した
Posted at 2015/04/23 02:24:46 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「アメ車なぜ売れない戦争に参戦しようと思ったん http://cvw.jp/b/1540084/39342415/
何シテル?   02/19 15:24
https://twitter.com/#!/rubi_dir                                                ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ミッションオイル交換2013.12.17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 07:17:37
Z33 ジャッキアップ & オイル交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 21:15:37
z33 スロットルチャンバー 清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 18:39:34

お友達

3 人のお友達がいます
ken1850jpken1850jp ももはな555ももはな555
ぽんたろぽんたろ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
車中泊ができる車にしました。
ホンダ フィット ホンダ フィット
レビューのほうで剛性あるって書いたけど・・・車体が短いから感じ辛いだけじゃないかと思い始 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ホタテの殻載せてます(何
マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオ・・・愚鈍です?

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.