• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rubi_dirのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

ほぼすべての国内主要メーカーの何かしらの車を所有して思ったこと

どうも、ぜんぜんみんカラ更新していなかったるび@でぃるくろーどでございます。

パジェミさんをわが家に迎えてひと月、色々感じてきたので駄文を…
これでスズキ以外の主要メーカー車は何かしら所有したことになります。
鈴菌には感染してないってことね!

個人的に感じたもの

・トヨタ(MR-S)
乗り味はマイルド、扱いやすい。そして、トルクフル。
パワーはないが、低回転から扱いやすい出力特性、街乗りなら2,000rpmで十分。
さすが逆転カローラ。重量バランスも良く、雪道も何とかなる。
壊れても純正部品が安い、至る所にディーラーがあり、部品入手に困らない。
ただ・・・コーナリングはよいが、速度は白老の直線ですら頭打ちになる。

・日産(Z33、プリメーラ)
ハンドリングが、ある程度クイック。スーッと伸びていく。
バカでかいエンジンと、それなりの燃費。長距離かければ15km/lくらいは行く。
バカでかいエンジンからもたらされる6速固定のAT(何
プリメーラは所有ではないが、ハンドリング、(標準での)シートポジション
ATの感じ(ここは100%の主観というか好みですが)dullでなく、適度。
高速安定性がカローラの比じゃない、ハンドルレシオ含めてすべてが
80km/h以上を想定しているかのような、そんな感じ。高速で感動した。

・ダイハツ(L900S)
初マイカー、車中泊ですら行ける。
コーナリングは絶望的。この絶望感から車高の低い車に走っていった。。。
(これよりもパジェミのほうがいい気がしてくる謎)
NAのエンジンでしたが、ガソリンとオイルにシビア。地方のエネオスでガソリンを給油すると
約1か月くらいノッキングに悩まされることになりました。
オイルも2,000kmを超えると急にざらつきだして、オイルを変えろとせがんできます。
どアンダーで、コーナー脱出したあとハンドル操作を誤り大破。
圧縮比高いせいだと思われますが、私ですらガソリンの違いまで感じる稀有な車。

・マツダ
昔のマツダ大好き、マツダが媚びだしてマイカー候補から外れて・・・
カペラ、ディーゼルのカペラカーゴ、2台目デミオまで。
ハンドリングが意味不明、デミオとかクイックすぎて疲れる。サスペンションセッティング?ハンドルレシオ?
理由は私にはわからないけど、意味不明なまでにクイック。コンパクトカーとスポーツカーをはき違えてる。
そんなところが大好きでした…あと、デミオは意外と低速トルクが合って使いやすい。

・スバル(レガシィB4 BE5)
北米で媚びてるのを見て、スバルから離れました。
重量があって安定しているのか、コーナーで安心して踏んでいける。
ムーヴからの乗り換えで感動したコーナリング。踏まなければ、神がかった燃費(18km/l)
ただし、基本アンダー。白老の最終コーナーで立ち上がり(多分リアが破綻した)125km/hでスピン
後ろ向きにピットレーン入り口の壁に突っ込みかかる。なぜ、ハーフスピンして、後ろ向きで安定したのか…
重い、重すぎる。自分の腕のせいではあるが、すぐにブレーキフルードが沸騰する。
十勝の短い方でリザーバーとキャリパーあたりから白煙が盛大に上がってギャラリーができた。
ブレーキディスクって赤熱するんだねっ!
クラブマンの方では、S2Kと名バトルを繰り広げ・・・(大嘘 最終コーナーの一個前の進入で抜かれ
ゴール線の前で抜き返すという、なんとも直線番長というか、俺ヘタだわw
もちろん、2コーナーで譲りましたよ、1コーナー出口で真後ろだもの。
4,000回転こえてから勝負の車、腕がないと乗れないと思う。自分は扱えてない。
ビスカスLSDとかいってますが、そんなに四駆じゃない。

・ホンダ(FIT)
色々と欠如した車、燃費と積載量だけ考えると最強。
久々のFFということもあって安心して踏んでいける。そして、曲がらずに・・・
雪道だと、安心感が非常にある・・・、助手席に乗っている人はその限りではないらしい。
(私が運転して、知り合いを横に乗せていると「いま・・・これ滑ってるよね?怖いんだけど」
「滑ってるけど大丈夫ーあははー」、親父の運転に乗っているときは「親父親父、テールがずるって!これ、うしろ滑ってんじゃん!ラインずれてる!」「お前は敏感だなー、滑ってるか?よくわからん」という会話になります)
あと、低回転のトルクがなさ過ぎてCVTだと気になりませんでしたが、MT辛い。

・三菱(パジェミ)
かわいい←今ここ
憧れの三菱、サイレントシャフトとかいろいろとすごい技術の三菱。
色々と?が付く設計が多かったり。。。オイルフィルターの位置とか。
(でも、フィルター径間違ったのに漏れとかなくてすごい。)
オイルは純正粘度がよいというか、15万kmの中古さんだけあって
粘度の高いオイルじゃないとうるさい、いつものにエンジンスムーザー入れても
一向に改善しなくて、あきらめてCOMP-R300ml投入で音が…消えた。
ボンネット内にスペースも多く作業しやすい。手をかけるとちゃんと答えてくれる。
逆に言うと、掛けないとだめ。久しぶりにアーシングで効果のでる車(ぇ



人にお勧めするのは、やはりトヨタになるでしょうか。扱いやすいし、いろいろと。
ずぼらに扱っていてもそれなりに何とかなる。車検をディーラーで受けていればまず大丈夫。
クラウンにしてもマークXにしても。。。それなりに鈍くて扱いやすい。クラウンは十分すぎるくらいに速いですし。
反対に、三菱は手入れが必要。オイルなどのメンテをしてなさそうな人に限って悪く言ってる気がしていましたが
所有してわかりました、手をかけないと苦痛を感じるレベルに酷くなる。壊れやすい?
車を買って家に帰るまで・・・本当に苦痛でした。50km/hでない。出ないことはないけれど、これは死ぬってくらい
エンジンが唸りをあげて。。。オイルを1か月で3度変え(フィルタ径間違えちゃった、てへ)、プラグを変え
プラグコードを変え、ATFを変え、デフオイル変えようと思ったら固着してて断念して・・・、サーモスタット交換して
エアフィルター交換して、アレな感じがしたからボディーの集中アース部とアース線のないセミダイレクトイグニッションに
アース線引き直して、ブレーキパッド交換して、キャリパーがサビきっていてピストンピンの固着をグリスの塗布でごまかしたり(多分、キャリパー外すともげる・・・)
それくらいは修理箇所ありました、いやまだまだあるのですがマンション駐車場で出来るDIYはその程度かなと。
リアデフのドレンボルトなんて錆て24mmから23mmくらいになってます。私みたいな素人じゃあ無理。
と、できるところをやるととりあえず60km/hは出るようになりました。ただし燃費はお察し。
ある程度のメンテをして、初めて性能を発揮する会社かと思っております。
GDI車は色々と大変そうですが…

ホンダはグレイスもまあ乗りますが、Aピラーのところの死角が大きすぎて嫌ですし、回さなきゃいけないエンジンというのが辛い。
総じて高回転型のエンジンが多く、好きな人はともかく一般的な感覚として疲れる。CVTやATでトルコンさんに
頑張ってもらわなきゃいけない、そういう車なので個人的にはお勧めできない。

日産は、好きですが・・・何かが足りない。パワーかな?コンサルの先生はBMWからV36に乗り換えましたが、
パワーないし、楽しくないといっていました・・・何か手に入れると何か失うよね…この会社。

マツダあたりは好きだった反動で、ものすごく言いがかりをつけそうなので止めておきますw
総括としては、好みなきゃとりあえずトヨタにしておけ!ってとこでしょうか。
愛着はわかないかもしれませんが。。。
Posted at 2018/01/21 21:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

ジムニー、いい車だとは思う・・・

ご無沙汰しております、るび@でぃるくろーどでございます。
いやー、冬タイヤ交換しようと思ったら、リアのホイールロックナットが
2つなくなっていました。今年は特に自分で整備してないので
9月に修理だしたときか、6月の1年点検の時に閉め忘れてたな。と。
業者信用できないから自分で修理するー、とか言っておきながら
いざめんどくさくなって業者に任せると、そのまま面倒になって
自分での確認を怠るという・・・まあ、面倒になって業者に任せたんだから
まあ、そうなるな・・・という感じではありますが、殺す気か!とは思いました。
業者にやらせたら自分で確認しないとだめですね、やはり。
つうか、締めてるほうは締めすぎだし、締め忘れはあるし・・・
盗難防止ナットがなくなったのはもったいないけど、盗難されるようなホイール
じゃないからまあいいか、生きてるし、殺してないし(笑
三菱ふそうやってたら、笑い話にできないとこでしたからねぇ。

というわけで、三菱車買います。そのうち!憧れの三菱ー
冬用にパジェミが欲しくなったん・・・


で、タイトルのジムニーですね!こないだ修理に出した時の代車なのですが
(重整備かけると、場所はないし足がなくなるし、業者にお願いせざるを得ない)
乗った、走った、気持ち悪い!

ジムニーファンの皆様御免なさいという感じのセリフですね。
運転上手い人にはいいんだろうね、私にゃ無理だ・・・
法定速度でコーナーに突っ込む、足はしっかりと路面を捉えている
昔乗っていたムーヴ(L900S)とは大違い、車が外にずれる感じがない。
・・・乗ってる箱だけずれる感じがするのですが、これは。
最近の背の高い車ってこうなの?!箱だけ水平方向にスライドしてるような
錯覚を覚えるの、でカーブ終わるとまたスライドして戻ってくるような。
でも、車が滑る感じは一切ないこの矛盾というか、もう気持ち悪い。
いっそ、足が伸びて傾くだとか、剛性不足?で歪む感じとかそういうのなら
慣れてるのですが、足と箱が別々に動いてる感じが慣れない。

エンジンは、ATだから本来の良さはわからんね!
ただ、仕事でフォワードやらエルフやらに乗ってる大排気量慣れしている
身としては苦痛のレベル。まだ、エルフのほうがいい。。。
(あれは積載量いっぱい積んだ時のブレーキの効かなさ加減で死ねる)
踏むと、唸りを上げ、レッドゾーンまで回るエンジン。ATだよね?変速は?
速度?60kmですが何か。もう泣きそう。パワーはきっとあるんだろうね。
わかんないけど。トルコンかき回してるだけじゃないですかやだー
レッドゾーンまで抵抗なく回るエンジンだということはよくわかった。
速度がそれに比例しているかは、甚だ疑問。回転が上がれば音も煩い。

取り回し的な部分は最高ですね。狭いスペースにもすっと入れるし
高い車高と、フェンダーミラー?のおかげで日中ならよく見える。
会社の駐車場でも、問題なく止めることができた。凄い。初めて停められた。
(パジェロかランクルじゃないと停まれない駐車スペースってどうなの…)

4WDの評価?わかりません。恩恵にあずかるシーンがありませんでした。
冬場でもなく、通勤で四輪駆動の恩恵にあずかっていたら、それはもうね・・・

総じていい車だと思いますが、好みじゃなかったですね。
多分MTなら、評価は一変していたのではと思います。エンジンも非力とは
思いませんでしたし、よく回っていたし。見切りはいいし。いい車。
横に箱だけずれる乗り心地だけが、自分の感じたマイナス点。
これで、四駆の恩恵を感じるシチュエーションがあれば、さらに高評価に。
・・・通常期に街乗りで使う車じゃないんじゃない?

Posted at 2017/11/12 17:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月12日 イイね!

街乗り用じゃない・・・

街乗り用じゃない・・・4WD性能みたいなものはとりあえず無視して考えても、見切りが良く、重たさもそんなに感じない。車高が高く、気にしないであちこち行ける。
Posted at 2017/11/12 17:53:00 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年02月19日 イイね!

アメ車なぜ売れない戦争に参戦しようと思ったん

最近仕事が落ち着いてきた(と思い込みたい)るびです。


やー、車好きだから一般とは一切理解しあえない人種ですが
(今のZ33買うとき他に思ったのが、サトリアネオとミニキャブみのりですから・・・)

アメ車擁護派が少なくて少なくてかわいそうな感じなので
あれです、私は「判官びいきなフレンズ」のようです。

というかですね、結局のところ"アメ車"だから買わないわけですよ。皆さん。
私はこれが答えだと思っています。

燃費が良くないということをいう人がいます。私もいいとは思いません。
でも、外車を選ぶような人がそんなに燃費気にするでしょうか?
うちの近所でも新チンクチェントとかアバルトのを見かけますが
あの軽のような寸法(プラットフォームは欧州フォードのkaみたいですね)で
カタログは24km/lですが、いろいろなサイトを見ると実燃費17~8kmくらいです。
まあ、その程度ですよ、小さい車だって。うん。

サイズ?いえいえ、フォードならエコスポーツなんてジュークと同じか
小さいくらいです。たとえばキャデラックのATS、回転半径は
見つけられませんでしたが、幅が1,805mm全長4,680mmで、500万くらいの車。
同じくらい…フーガの一番下のグレードでしょうか。なら、幅が1,845㎜で
長さは4,980㎜です。フーガのほうが大きいです。
・・・CTSとの関係性考えたら、まあ…ねw外車だから?お高いというのは否めません。
というか、ベンツのC クラスとほぼ同額同サイズなのですよ。

結局、ドイツ車→買う アメ車→買わない
っていうのは、イメージ戦略の差というか、金持ちさんのステータスになるかならないか
じゃないかな、と。日本で韓国車が売れないのも一緒ですね。
でもって、アメ車と一緒という部分をいえば、アフターというかサービス工場がないというか
もう、致命的で致命的で。そりゃ、みなトヨタ選びますよって。
(雨漏り?昔乗ってたマツダカペラもトヨタ車も雨漏りしたわ!)

というわけで、論理的?な部分で行けば販促、トラブル時の差。
(こちらでは、欧州系なら国際興業、bubu、ヤナセと大手3系列)
感情的?な面でいえば、ただのイメージ。ステータスとみてもらえるか否か。
サイズなんて、欧州車も国産もアメ車も大きくは変わりません。
デザインは・・・自分にセンスないので触れないでおきますw
ていうか、日本だってほぼ5ナンバー絶滅したじゃないかと。


上のところを補足する数字を出せば、ダイハツOEMのルーミー、タンク。
これの17年1月の販売台数は合わせて11千台くらいですが(合算すればノートの2位に)、
ダイハツトールが入っていないどころか、去年の年間30にもダイハツは出てきません。

同じ車なのにね!
Posted at 2017/02/19 15:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月01日 イイね!

最近駄文しか書いていない事実に気がついた

先日、退職届を提出しましたがあっさり蹴られてしまいました。
るび@でぃるくろーどです。頭痛薬とか整腸剤とか手放せません。
ブラックですw部署が分かれてしまった後輩も、数度提出するもシュレッダーされたとのこと。

-駄文の方-
マツダのGベクタリングの話題が上がってました。根っこはこれですね。
http://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2000s/2009/10.html

まあ、おじさんなんで新しいことにはついていけないのが根っこなんですけどね、
これって、スポーティを売りにしてるマツダには逆効果じゃないかなって思うのよ。
私みたいな素人からしたら、ある程度G感じるほうが楽しいし(一線越えると恐怖ですが具体的に1Gくらい)
で、G遷移を強制的に弧の字にしちゃうと。。。学ぶこともできなくなりますね。機能はdisableにできるん?
個人的にでぃざぶるって読みます。dis+ableですが、ほら日本人だしmagic Eとか無視したいじゃん?w
付け加えたら、機能がついてるだけでベースの値段が上がるし、どうして媚びる様な方向に・・・
って、プアマンズポルシェが大好きな昔のマツダ乗りからしたら思うわけですよ。
日立のペーパー見て違和感を覚えたのは、「一般ドライバーはカーブ手前で減速を済ませ」ってとこ。
最近変わった?私の時代では、減速はカーブ手前で済ませるのが基本だし、冬道では特にそう。
カーブはパーシャルスロットルが理想と教わってきましたし、昨今の外国人ドライバーの流れから
減速はカーブ手前で済ませ、後はターン(加重移動)のためのトレイルブレーキングが主流と。

マツダのは、エンジン側でやりましたと。特許を回避するためにか・・・
carwatchの記事を鵜呑みにすると、開発費は全車種に乗っけるよ!って最悪じゃないか・・・
で、ECUアップデート対応しない=新車両もしくは上位グレードのみの機能とし差別化
開発費は全車種に乗っけて、差別化して機能を乗せた車はその分値段が上がる(可能性がある)と。
どうしてこんな商魂たくましくなった・・・
⇒カーブでやんわりアクセル抜く走りを覚えましょう!
いや、ミリ秒単位かつ数値レベルの緻密な機械制御を操作でなんて一般に真似できるわけないけどさ。
うん、TCS制御の内だよなーって思いながら、クラウンとかセンチュリーとかあー言う車に乗せてほしい。
偉い人乗せてると結構気を使うのよ。
おばちゃんとなりに乗っけると、Gの遷移がよくわかります。クラッチのつなぎ方ひとつ、頭が動くのでわかりやすい。


-日記の方-
先週旭川行ってきました。
ラーメンのひまわりでホルメン食べましたが最悪。肉焦げて食えたモンじゃなかった。
こげてなかったらおいしかったと思う。。。ただ、麺それ自体はあまり美味しくない。
あと、男山で写真。

SMCペンタックス50mm/1.4の絞りが壊れてた。上のほう。
開放で撮ると、リケノンがやっぱりいいなという感想。
下は、tamronの17-50mmだったはず。
Posted at 2016/05/01 09:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://twitter.com/#!/rubi_dir                                                ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ミッションオイル交換2013.12.17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 07:17:37
Z33 ジャッキアップ & オイル交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 21:15:37
z33 スロットルチャンバー 清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 18:39:34

お友達

3 人のお友達がいます
ken1850jpken1850jp * ももはな555ももはな555
ぽんたろぽんたろ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
車中泊ができる車にしました。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
Zで冬越すのは辛かったよ…、坂上らない。 で、探してたら人伝にこれに巡り合いました。 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
レビューのほうで剛性あるって書いたけど・・・車体が短いから感じ辛いだけじゃないかと思い始 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ホタテの殻載せてます(何

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.