先日、退職届を提出しましたがあっさり蹴られてしまいました。
るび@でぃるくろーどです。頭痛薬とか整腸剤とか手放せません。
ブラックですw部署が分かれてしまった後輩も、数度提出するもシュレッダーされたとのこと。
-駄文の方-
マツダのGベクタリングの話題が上がってました。根っこはこれですね。
http://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2000s/2009/10.html
まあ、おじさんなんで新しいことにはついていけないのが根っこなんですけどね、
これって、スポーティを売りにしてるマツダには逆効果じゃないかなって思うのよ。
私みたいな素人からしたら、ある程度G感じるほうが楽しいし(一線越えると恐怖ですが具体的に1Gくらい)
で、G遷移を強制的に弧の字にしちゃうと。。。学ぶこともできなくなりますね。機能はdisableにできるん?
個人的にでぃざぶるって読みます。dis+ableですが、ほら日本人だしmagic Eとか無視したいじゃん?w
付け加えたら、機能がついてるだけでベースの値段が上がるし、どうして媚びる様な方向に・・・
って、プアマンズポルシェが大好きな昔のマツダ乗りからしたら思うわけですよ。
日立のペーパー見て違和感を覚えたのは、「一般ドライバーはカーブ手前で減速を済ませ」ってとこ。
最近変わった?私の時代では、減速はカーブ手前で済ませるのが基本だし、冬道では特にそう。
カーブはパーシャルスロットルが理想と教わってきましたし、昨今の外国人ドライバーの流れから
減速はカーブ手前で済ませ、後はターン(加重移動)のためのトレイルブレーキングが主流と。
マツダのは、エンジン側でやりましたと。特許を回避するためにか・・・
carwatchの記事を鵜呑みにすると、開発費は全車種に乗っけるよ!って最悪じゃないか・・・
で、ECUアップデート対応しない=新車両もしくは上位グレードのみの機能とし差別化
開発費は全車種に乗っけて、差別化して機能を乗せた車はその分値段が上がる(可能性がある)と。
どうしてこんな商魂たくましくなった・・・
⇒カーブでやんわりアクセル抜く走りを覚えましょう!
いや、ミリ秒単位かつ数値レベルの緻密な機械制御を操作でなんて一般に真似できるわけないけどさ。
うん、TCS制御の内だよなーって思いながら、クラウンとかセンチュリーとかあー言う車に乗せてほしい。
偉い人乗せてると結構気を使うのよ。
おばちゃんとなりに乗っけると、Gの遷移がよくわかります。クラッチのつなぎ方ひとつ、頭が動くのでわかりやすい。
-日記の方-
先週旭川行ってきました。
ラーメンのひまわりでホルメン食べましたが最悪。肉焦げて食えたモンじゃなかった。
こげてなかったらおいしかったと思う。。。ただ、麺それ自体はあまり美味しくない。
あと、男山で写真。
SMCペンタックス50mm/1.4の絞りが壊れてた。上のほう。
開放で撮ると、リケノンがやっぱりいいなという感想。
下は、tamronの17-50mmだったはず。
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2016/05/01 09:58:24