• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーちゃん@GC8のブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

R35エアフロ化

ちょっと前から興味のあったR35エアフロ

日産での採用率やネットの評判がかなりいい。それになんといっても安い。
吹き返しに強い、風量がリニアに反応(レスポンスがいい)などなど。
ということで試してみようと買ってみました。


良い感じならそのまま採用w
悩むに悩んだ構成はGCのエアフロがΦ90なのでそこにR35エアフロ固定出来ないかな~と。

ということでエアフロ+筒+コネクタセットの物を購入



やっぱ細いな~


ということでさっそく予備の中期エアフロと買った筒を破壊しますw


後期筒でもいいかなと思ったのですが、既存のエアフロの穴がでかい・・・
これ埋めるの大変だなと思い却下です。



中期エアフロは35エアフロが入るように穴をあけます。

そこっ!汚いって言わないwwwww



ヤスリでサクサク削れます。

そして35エアフロの筒からはステーだけをもぎとりました。



あとはこれをくっつければ・・・



残骸を細く切ってハンダコテで樹脂溶接していきます。



コテ先がまともなのがないのでクオリティ低いですが全周しっかりくっつけて強度はバッチリ!叩いてもびくともしません。


センサー位置も結構しっかり真ん中にきて良い感じです。











そして取りつけです。


ラベルはせっかくなので適当な所にペタっと貼っておきましたw




配線は3本だけなので切ってハンダでくっつけて終了。

あとは最大の難関・・・
Φ80のR35エアフロのデータなんてないぞwww
とりあえず適当な数値でエンジンがかかったのでこっちのもの!



濃かったり薄かったりエンストするは吹けないわで街乗りすらまともに出来ない状態でしたが、昨日の友人宅までのドライブでかなり合ってきました。




あれです。燃料が綺麗に燃える幸せを感じましたw





大体終わったので感想ですが、劇的な変化は無い気がしますw
ただ、信号待ちで止まった時とかの安定感が上がったような?もうちょっと中期エアフロの意識して乗ってればよかったな~。

大分完成したのでもうこのまま行きますw




目的を見失ったので評判のいいエアフロに変えました!ってことでwww
Posted at 2017/08/15 12:40:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

お盆まとめ

お盆は割と車三昧な感じでしたw

まず、初日。
初日はスポラン信州へダート見学です。ぬぬがたさんの横乗りで一緒に行くプランです。

でもここ2カ月以上仕事がハードすぎて帰宅したのがほぼ終電・・・
起きれる気がしないwwww

ということで2時過ぎに出発w途中で力尽きて2時間ほど仮眠をとりぬぬさんと合流して向かいました。
でもちょっと遅かったようでお盆渋滞に見事にはまりました。。。

現地付近についてからドライバーチェンジwwwここから運転手ですwww


ダートの写真撮ってみましたが、砂埃が凄いwww
すぐカメラしまっちゃったのであまり撮れずに良いのが全然ない・・・すいません。。。








夏だから草が生き生きしてて邪魔www


一番撮りたい所が草草草w大草原ww


この後はもう色々な方の横乗りでお勉強!
助手席でも挙動の変化等は感じられるので自分が普段しないような動作が体験出来て勉強になります。

あとは全日本の車両等にもお願いして乗せて頂きました。もうね、全部ギアが1速違うwwwでも滑っててもグリップが確実に離れていないので安心感があります。すげぇ。。。

これはあれです。真似しちゃいけない奴w



帰りは寝不足で放心状態でなんとか持ちこたえて無事帰宅しました。(ぬぬさん運転w)
自分が運転したのはダート場までの5キロくらいです!!!!ww



次の日は黒号の次のアタックシーズンまでのメンテナンスやら調整やらをひたすらw
こちらの内容についてはまた別の日記で書きますw




そして昨日は友人のGRBの修理をしてほしいと。
雨の中タープ貼って強行しました。

作業内容はGC乗りにはまったくなじみの無い2次エアーバルブの交換です。




調べるとインマニ外さないと出来ない作業だとか。。。でも外さずに交換できましたー!的な記事もありどうだろうか。。。

実際にインタークーラー外して見てみるとまぁ指がやっと触れるような位置に固定されているわけで・・・しかも配線や配管が多い多い・・・




どりゃああああああああ!とったどー!!!!




無事にインマニ外さずに摘出しましたwwww

難関は2か所でした。インマニ下の固定ステーとそいつのパイプの下側のネジです。パイプ下は手持ちの工具じゃまったく入らないのでS字のメガネを急遽買いにいきました。



問題は取りつけです。
上記の2か所が手さぐりで指先で軽く締めるのに何時間かかったか。。。
確実にネジ山に噛んだ手ごたえがないと確実に舐めますので慎重に・・・。
ネジ2本締めるのに多分1時間は格闘した気がします。


工具と気持ち次第でなんとかいけます。二度とやりませんwwwww


これが終わったら軽い作業もやってほしいとローター&パッド交換もついでにしました。


さらにGRB特有のバンパーが落ちてくると悩んでいてプレートで固定したいと。たしかに結構な隙間が出来ていました。

部材は揃っていたので取りつけだけをさくっと。



こんな綺麗な車に穴開けるなんて心が痛いですwww


今日は休み最終日。そして雨w
ゆっくり休んでおきますw
Posted at 2017/08/15 11:59:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

ACC電源について考えてみる

MT車乗ってる人なら絶対経験あるエンストww

はい、自分もしょっちゅうエンストしてます←


でもエンストの度に?エンジンかける時かな?ACC電源が切れて入ってとなり色々と再起動します。

どうでもいい機械ならいいんですけど、あまり強制OFFとかさせたくない機械もあったりするので今回はACC電源について考えてみたりw


改善方法を考えるとエンストした時とかに再起動ならないようにしたいのでACCオフ後時間設定して3分後とかに切れるACCがあればいいんじゃないかと。

細かい部品ははしょってますが、こんな感じでPICで常時電源を自己保持させて自分のカウントで電源を切ればいけそうな気がするw




さて、考えてみたけど実際に作るのはいつになるかwwww
Posted at 2017/07/18 21:19:48 | コメント(14) | トラックバック(0) | 電子回路 | 日記
2017年06月17日 イイね!

クラッチオワタw



ペダルペタンてwwwww
ストローク2センチwwww




今日は白号のマッドフラップの作り直しをしようと車に乗り込んだら・・・

クラッチペダルがペタンてwww
戻ってきませんwww

とりあえず家に戻りコーヒー一杯。




さて、どうなってるんだろうかと調べます。
フルード残量問題無し。減ってない。でもむっちゃ汚いww


この時点ではクラッチカバー部なのかシリンダーなのかレリーズシリンダーなのかまだわからないのでとりあえずレリーズシリンダー周りをバラしてみます。



さくっと外してフルード交換してみますが・・・

ブリーダーから出てきませんwwww

これはレリーズだなぁと思いフライパンセットを緊急発注ww

アマ○ンもびっくり30分で到着ww



さくっと交換してオイルも一緒に交換しちゃいます。
交換にペダル側手伝ってもらったのですぐに終わりました。


元に戻してクラッチを踏んでみます。

戻った~w

試走も問題なし。

ということで発覚から2時間で修理おわりました(爆)
フライパンに感謝ですw

シリンダーのとこ汚いから今度しっかりOHします。とりあえず応急処置ってことで。


そして本題のマッドフラップもさくっと作って完成!



ちょっとヒラヒラしてるので後で補強一か所追加しようかな。

とりあえず問題ないかな~




GCってこーゆー車ですw
Posted at 2017/06/17 11:42:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

インジェクター噴射実験

あちこちでフルコンが流行っていたり外装内装にシート貼りはまっている方がいたりする中で・・・


ブーストアップした時からずっと気になっていたのがインジェクター。

ブーストUP仕様でやっていたが中期インジェクターの小ささ・・・

サーキットで90後半まで吹いてました。たまにカンスト

雨の中ドリドリでカンスト

強化アクチュエーター付けたら即カンスト


うん、変えましょうw




ということで数か月前からコソコソ動いてました。

元々中期の社外って全然無い。というか今もう無いんじゃないかな・・・
中古でオク出たけど新品並みの値段にいってしまいました。


変換カラー作成で後期流用する方もいますけど、作るのに結構値段しそう。作っても信頼性がなんともだよな~とか色々考えてこうしましたww

後期マニassy購入!安かったww

こいつの燃料配管流用やー!!

中期マニは余っているのでそいつにくっつけてみます。


ずれすぎだろ(爆)



力技でねじ伏せますwwww



正確には元の穴をアルミの棒をネジ切った物を指して穴埋めをします。
次に配管側をだるま穴にします。
そして新たにネジ山を少しずらした位置に開け直しました。

多分この段階で物揃ってから1カ月以上かかってますw
高さも合わないのでワッシャーをスペーサーとしていれました。


固定終わったらまぁやはり配管ずれまくりあたりまくりwwww



そこでこいつを新規導入!


パイプベンダー

配管曲げる専用工具です。安かったww

あたる個所を曲げて逃がしていき・・・



ええ位置にきました!

完成です!
制作約2カ月w

やる気出して丸一日あれば終わりそうな気がしますけどww

そしてインジェクターは社外品を中古にて・・・w


ここは慎重に行きたい所。

ということで動作実験をしてみました!




ポンプと配管一式とか繋いでインジェクター強制ONさせてポンプ動かしただけですw
開弁時間とか制御すればインジェクター容量計れそうですね~
変な漏れも無いしインジェクターの吹き方はどれも同じ感じです!



燃料は怖いので灯油で代用しました。

燃ポン動作中って裏から逆噴射するんですね・・・知らなくて思いっきり灯油あびました・・・

まじかよ!ってなりホース抜いたら圧が残っていてさらにかかりましたwwww


みなさん灯油の扱いには注意しましょうww




そうそう、灯油は家に無いので・・・


某ガレージにて譲っていただきましたw

ということでインジェクター流用交換は大変な思いして無事に準備が終わりました・・・w


オススメしませんwwwww


------------------------------------------------------
話は変わり昨日はオイル交換をしに某所へ(爆)








それと新しいマフラーを手に入れたので試着してみました。


→がずっと使ってる純正同サイズなんですよね。
←が今回手にしたΦ80のチタンマフラーです。



イカツイなw
そして爆音・・・

走ってみると加速が鈍い・・・
音もうるさいだけだし・・・ということで装着後30分で元に戻しました。

マフラーの抜けとか流速がどうとか色々理論があるようですが、イマイチわかりませんw

なんだかんだで純正サイズが良い気がします。



24日はダートラか!?
Posted at 2017/06/04 22:29:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年も仕事で江ノ電乗りまくり。遠い…」
何シテル?   08/18 09:12
なぜかGC8一筋です。自分でもなぜGCと思いますw 車弄りのほとんどをDIYにてやってます。 月1くらいサーキット通います。 サーキットではグリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

カツキワークス サーモガードクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/13 11:15:52
某島に上陸してきたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 13:56:00
ハイパーミーティング2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 14:19:54

お友達

インプレッサ乗りの方

サーキット走っている方

車好きな方大歓迎\( ^o^)/
67 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * ノイエ汁ノイエ汁 *
クマ吉クマ吉 * RIDE-BLUERIDE-BLUE *
あきちゃ~あきちゃ~ * yossy@22Byossy@22B

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
主要部品をほぼとられて箱だけの物を購入。 2台目GC8から箱替え
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.IIに乗っています。 2 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
最初のGC8 STi ver3 学生だった為維持で精一杯 フレーム修正不可能な程の事故 ...
スバル インプレッサ WRX STI 白 (スバル インプレッサ WRX STI)
競技用のサブのはずが部品取り車に・・・。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.