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2016年11月15日 イイね!
前前から排気温度計ほしいな~と思っていました。
買うと2万とかしちゃうので躊躇っていました。

だったら作ればいいんじゃね!?← となり色々調べてみました。

センサーは熱電対を使用。
ただ、熱電対の処理って地味にめんどくさいんですよね・・・

アナデバとかで熱電対用のICとか見つけて考えてみたんですが、イマイチよくわからない・・・そしてなによりICがめちゃくちゃ高い!


ということでお流れ・・・というのが約半年前w





やはり欲しいな~と先週また調べているといい物を発見!!
MAX31855

簡単に説明するとこれに熱電対と電源つなげば勝手に温度測ってくれてそれを信号で数値を送信するという超楽チン仕様!PICに繋いでデータ入力さえ出来てしまえばこっちのもの!

秋月にこれの実装済みの製品が売っていて即買いに行きました。
熱電対もとりあえず安いのを適当にw


PICと接続して実験開始ですw




今回SPI通信という物なのですが、コンパイラの用意してくれている関数を使用してやってもピクリとも動かず・・・何が間違えているのかもさっぱり・・・




ということでデータシートとにらめっこしながら通信の為のソースを全部書いてみました。



キタ━(゚∀゚)━!

黄色と紫がPICからの信号
青が熱電対のデータの返事です。

この値を保存して電卓を叩いて計算。大体合っていそう!
半田ごてをサーモグラフィーと熱電対で比較しても多少誤差はあるものの中々近い数字が出てきます。



いいねー!!





ひとまずこれで排気温度計作る為のベースが出来ました!本番用のセンサーとかも注文するかな!


あとはデータの処理と表示機の処理(今回は7segの予定)等を組み込んで、基板を作れば大体完成です!

割とさくっと出来そうですwww


あとはこのモチベを維持して完成までがんばります!w
Posted at 2016/11/15 12:41:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 電子回路 | 日記
2016年11月13日 イイね!
先週のサーキットでリアハブを仕留めた様子。。。
走ると回転に合わせてザッザッザッと音が・・・

4輪ジャッキアップで確認してみるとリアの左から音が見事に・・・

覚悟を決めてリアの打ち変えにトライ!この際なので左右一気に!リアはなんだかんだ初です。

まず取り外します。

久しぶりなのでサイドシューの構造を確認。

この状態でクルクルまわしてみるとゴリゴリ~;;こりゃダメだ・・・

ということでOH作業開始です!





あーだこーだプレスの台や押すものの選定を試行錯誤でなんとか分解w



フロントと違いホイール側からハブ抜けるんですね~



抜けてから圧入は割とさくっと進みました。


ベアリングがでかい!
これは丈夫そう~



この作業のついでにロングハブボルトも打ち変えておきました。




そして完成!




抜いたハブを利用して打ち込んでいるとこうなりますwボロハチさんには笑ってもらえずハズww




長くなって結構便利でしたwwww








片側終わり要領を掴んだので反対側は割とさくっと終わりました。


リアはこれで当分持つでしょう・・・



試走して問題無し!
しかしフロントからなんか別の異音がwwもぐってチェックしてもわからず。。。

気になる・・・









別作業でちょっとおしゃれも施してみました!


チラッと見えるワンポイントww













お昼はアッシーにされたお礼に焼肉定食ごちりました!w




絶賛胃もたれ中・・・




Posted at 2016/11/13 17:32:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!



昨日はファミ走に行ってきました!
順序が狂ってしまいますがますはタイトルのゲームwwww

朝は中々冷えていてそれなりにタイムが出るシーズンになってきたなと思っていたらお昼には夏日と思えるくらい暑いwwその中でトライww






現地に着いたyuiさんのタイヤを拝借しますw


結果として0.022秒負けましたwwwああああw物凄い悔しいwww


動画は撮っていないのでログの比較です。


赤がyuiさん青が自分です。
yuiさんトップスピード速すぎwwwww


こういった勝負も面白いwww

1本4000円のタイヤ・・・喰わないwww接地感がぜんぜん無かったですw

ゴリゴリ削ってしまい申し訳ありませんでしたwww







そして順序が狂いましたが午前の1本目です。
はい、色々事件が起きました。2台ほど(爆)



途中ファーって雨が降った時に路面状況が変わったっぽく1コーナー出口でコースに収まり切らずコースアウト



そのままスポンジと並走後にスポンジにぶつかり停車・・・。
大きなダメージは無くスリキズ程度で済みました。あー怖かった・・・

車綺麗な状態の維持ってどんだけ難しいんだ・・・


タイム
タイヤは235 RS-R ベストは41.141とまずまずのタイムでした。


そろそろアタックシーズンに向けて本格的に準備をしようと思います


まずは洗車だw
Posted at 2016/11/06 09:29:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月15日 イイね!
サーキットでお世話になっている方がビートを購入したようですが、どうもカーステの調子が悪いとの事。左右で音の出方が違うとか、かなり小さいとか。
オーナーが調べた所電解コンデンサのパンクがメジャーな壊れ方とのことでそのコンデンサ交換の依頼を受けましたw


まず、カーステ預かった日、さっそく分解します。




変な爪とか特に無く、割とさくっと分解出来ました。

今回のターゲットの基板はこいつです。



ここについている16μFの電解13個を交換します。

物の確認が出来たら部品の調達です。

電子部品といえばここw秋葉原の秋月へGO!





1個10円ww

低背の同じスペックが手に入るとはww




部品も入手し、実際に交換作業に入ります。


ハンダについてはほぼ毎日使っているので慣れた物ですww



基板は片面基板だったので基板の破損の心配は低いですねw
ただ、半田面の部品の足の曲げ方が基板と水平になるまで曲がっているのでこれは難易度UPポイントです。


でも?ニッパーと半田コテだけでちゃちゃっと交換しますww


どうせ外して使わないのであれば破壊して足一本ずつ取るのが楽チンです。
電解の足一本を表から先にニッパーでプチンと切ってしまえば楽勝ですw

片面なのでハンダ吸い取り器無くてもコテ先でひょいと半田を取り除けます。←慣れが必要


そんなこんなで全部交換~


電解コンデンサは極性があるので注意です。


これで治ってくれてると嬉しいですね





それと、ビートの純正カーステですが、カセットとラジオなんですよ。
でも今時のAUXでipod再生~等するのにメジャーな改造があるとの事。結構簡単そうで端子を付けて配線するだけっぽい。

出来るのであればついでにやってほしいと言っていたのでやってしまいます。

やり方については探せば色々すぐに出てくるのであえて書かないで置きます。
カセットの音のラインに割り込ませちゃうイメージ?
配線は4本

1本はカセットが入っていると認識させるダミー。多分これ繋ぐとカセット使えなくなると思いますが、今時カセットを準備する方が大変な時代・・・殺してしまいましょう(笑)

あとの3本はAUXの端子へ~



フロントの開いている場所に穴開けて端子固定




配線3本は三つ網にあみあみしますw
こうすると取り回しが楽です。


裏の板金部もちょっと狭くて嫌だったので穴開けて邪魔な部分飛ばしてしまいました。


あとは元に戻して完成!!



テストは出来ないのであとは返却してテストしてもらいます。


無事直ってAUXも使えるようになってるといいな~w
Posted at 2016/10/15 09:33:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月03日 イイね!
半年に一回はハブが逝きます(泣



毎度のこと予備のナックルに新品ハブ打ちかえて交換のローテーション

準備が出来たのでさくっと交換。




外したらもうガッタガタwwww




半年でこれって(笑)














ん?




ひぇ~w
Posted at 2016/09/03 12:13:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
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