• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

FSW対策リミッター解除準備!

現在新幹線にて移動ちう

yuiさんに誘われて来月FSWデビューすることになりましたw

初のコースですし、車の負担もかなり大きいと予想されるのでメンテなんすに追われそうです。
何箇所かガタきてます;;


そしてなんといっても大事なのはやはりメインストレートでしょう!

リミッターです。ビビリミッターじゃなくてスピードリミッターですw

純正ECUそのままなので解除もなにもしてないんですよね。

リミッターあるまま走るのもつまらなそうだし・・・

リミッター解除をしてから行きたいと思います。


解除方法は色々あると思います。
解除装置をつける、フルコン(PFC等)をいいれる、書き換える等等・・・

ということで自分は解除装置を作ろうと思います!!w

動作は単純で車速パルスの信号を嘘つかせるだけですw

PICを使いちゃちゃっと作ってみる予定です。
と、色々考えてるうちにどうせならスピードメーターも作っちゃおうとなりましたww



ということで設計を開始です。

まず車速の信号ってどーいうのなの?
この辺をしっかり把握していないとできません。

資料を集めます

以下今回の作成資料(間違ってたらすみません。また指摘して頂けるとありがといです。)----------

メモ
車速は規格化されており、時速60kmで637prmのケーブル軸回転とのこと。
そして軸1回転の間にいくつかのパルスが出ます。それは車種によって変わってくるとのことです。

GCは4パルス



次にプログラミング、ハード面の考え方まとめ

今回リミッター解除をメインに考えてますのでスピード計は誤差覚悟です。

いくつかのやり方があると思いますが自分は


パルス間の時間を測定して現在のスピードを出す。
パルスは外部割り込みにて入力
パルス入力があった場合タイマーをリセットし測定開始
次に外部割り込み発生時に測定結果を保存、タイマーリセット・・・を繰り返す

出力の擬似パルスは測定結果を元にパルスをタイマー制御で作成、出力
170km/h(仮)以上の場合は常に170km/hのパルスを出す
適当な時に表示させる

簡単に書くと
常にパルス間の時間は測定
測定結果を擬似パルス作成して出力
一定以上速度の時は擬似パルスで嘘をつく!!
空いた時間に速度表示!


次にパルス測定の為の資料

時速60kmで637prmのケーブル軸回転・・・・これってどーいうことかというと

60キロで走ってる時にケーブルが1分間に637回転するよ!!ってことです。(タブン
そして大事な4パルス。こちらはケーブル1回転する間に4回パルス出すで~ってこと。

プログラムする上で知りたい情報は1パルス間の時間です。なので上の情報を元に計算します。


まず60km/hの時を計算します。
誤差覚悟なので小数点バシバシ切ってきますw

637rpm x 4パルス ÷ 60(分を秒に直す) = 約42

これで1秒間に42回転ということです。

この結果から周期を出します。

式は
周波数 = 1 / 周期

0.0238095...

つまり
23msec
23809usec

この辺の数字をどこまで使うかで精度はだいぶ変わってきます。
あとはタイマー割り込みの時間と相談です。

計算はこんな感じであっているはず・・・w



あとはこれをエクセルで表に起こしてから実際にプログラムを書いていこうと思います。

キモは測定結果をどうスピード表示させるかですかね~
テーブル化しちゃうべきかなぁ

間に合うかな~w最低リミッターカット機能だけは・・・



つづく・・・かな?w
ブログ一覧 | 電子回路 | 日記
Posted at 2015/09/17 11:17:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 11:34:58
楽しんでるねw

中期はどんな車速パルスの出し方なのかな?
前期はメーター内でリードSWがオンオフする不安定な波形で、トリガーICで整波しないと倍カウントしちゃう;;

ストレート250kmでファンファーレでお祝いするプログラムにしてw
コメントへの返答
2015/09/17 12:43:04
中期というかATとMTで違うみたいです。
パルスはどう発生させてるんですかね?知らないですww
そんなお祝いいりませんww
2015/09/17 13:56:38
キミならこのブログ書く時間ぐらいで設計出来るだろ?w

VF36裏山~(謎)

D,EのPOWER FCどっかで余ってるな~
コメントへの返答
2015/09/17 19:42:01
出来ませんww一日中妄想して考えてますww
持ってて使わないんですよね…ww

パワーFCは持ってますが使う予定はありません(笑)
2015/09/17 14:54:30
100キロでキンコンキンコん鳴るの作って
コメントへの返答
2015/09/17 19:42:35
ある意味リミッター解除と似てるw
音がうまく出せるかですね〜w
2015/09/17 15:22:18
ミッションから物理的に回転してるケーブルをスピードメーターの裏に挿して、そこで信号に変えてECUへ出力してるのよね。minerさんとか実際やってるので知ってるよね。
コメントへの返答
2015/09/17 19:43:21
ですです。ただ、そのワイヤーの回転をどうやってパルスにしてるかまでは…
2015/09/17 17:45:27
バージョン3まではスピードメーターの中でパルス作ってます。
バージョン4からはミッションにパルス作るセンサー?付いていています。
コメントへの返答
2015/09/17 19:44:34
ですねー6速載せるときワイヤーの取り回し苦労しました。
2015/09/17 19:31:23
でも、よーちゃんのミッションGDB-Gでしたよね?

センサーは、GCでミッションがわ?

パルスの世界は高速過ぎてよくわかりません。

パルス間の時間って短すぎて。
一定時間の特定パルス数をカウントしたら
出力するようにするとか??

コメントへの返答
2015/09/17 19:47:48
ですです。ワイヤーも6速に普通についちゃいます〜
自分のはワイヤーでメーターです。

マイコン物凄いスピードですからね…そうそう!一定時間に何カウントしたかでも出来ますね!ただ、どうやるにしても長所短所があるのです
2015/09/17 20:12:25
じゃあ前期と同じ感じかな。

前期はオープンコレクタ。
ECUが繋がってると、5Vプルアップされてるからテスターを繋げばパルスが出るよ。

#だいぶ勉強したw
コメントへの返答
2015/09/18 09:28:48
ん?どこがオープンコレクタですか?
入力にプルアップだけでいけるかなと予測してるのですがw
2015/09/17 23:24:18
んーっと。。。。

に…日本語で!!(笑


全くわかりません。
オイラは大人しく社外品でcutしました。。。。
コメントへの返答
2015/09/18 09:30:00
つまり、リミッターカット作るよー!ってことですww

社外品で十分かとw作るのも楽しいので自分は作ってます!
2015/09/18 01:59:16
VF36とVF30+SARDメタキャタ交換しようぜ!w
コメントへの返答
2015/09/18 09:30:44
極上品なんですよね…走行二万キロとか…ww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今年も仕事で江ノ電乗りまくり。遠い…」
何シテル?   08/18 09:12
なぜかGC8一筋です。自分でもなぜGCと思いますw 車弄りのほとんどをDIYにてやってます。 月1くらいサーキット通います。 サーキットではグリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

カツキワークス サーモガードクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/13 11:15:52
某島に上陸してきたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 13:56:00
ハイパーミーティング2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 14:19:54

お友達

インプレッサ乗りの方

サーキット走っている方

車好きな方大歓迎\( ^o^)/
67 人のお友達がいます
飲みネコ飲みネコ * がんしっぷ黒鐵改・焔月がんしっぷ黒鐵改・焔月 *
クマ吉クマ吉 * みやGC8+L880KみやGC8+L880K *
とめ蔵とめ蔵 ウッkeyウッkey

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
主要部品をほぼとられて箱だけの物を購入。 2台目GC8から箱替え
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.IIに乗っています。 2 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
最初のGC8 STi ver3 学生だった為維持で精一杯 フレーム修正不可能な程の事故 ...
スバル インプレッサ WRX STI 白 (スバル インプレッサ WRX STI)
競技用のサブのはずが部品取り車に・・・。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.