車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
ホンダビートカーステ修理
サーキットでお世話になっている方がビートを購入したようですが、どうもカーステの調子が悪いとの事。左右で音の出方が違うとか、かなり小さいとか。
オーナーが調べた所電解コンデンサのパンクがメジャーな壊れ方とのことでそのコンデンサ交換の依頼を受けましたw


まず、カーステ預かった日、さっそく分解します。




変な爪とか特に無く、割とさくっと分解出来ました。

今回のターゲットの基板はこいつです。



ここについている16μFの電解13個を交換します。

物の確認が出来たら部品の調達です。

電子部品といえばここw秋葉原の秋月へGO!





1個10円ww

低背の同じスペックが手に入るとはww




部品も入手し、実際に交換作業に入ります。


ハンダについてはほぼ毎日使っているので慣れた物ですww



基板は片面基板だったので基板の破損の心配は低いですねw
ただ、半田面の部品の足の曲げ方が基板と水平になるまで曲がっているのでこれは難易度UPポイントです。


でも?ニッパーと半田コテだけでちゃちゃっと交換しますww


どうせ外して使わないのであれば破壊して足一本ずつ取るのが楽チンです。
電解の足一本を表から先にニッパーでプチンと切ってしまえば楽勝ですw

片面なのでハンダ吸い取り器無くてもコテ先でひょいと半田を取り除けます。←慣れが必要


そんなこんなで全部交換~


電解コンデンサは極性があるので注意です。


これで治ってくれてると嬉しいですね





それと、ビートの純正カーステですが、カセットとラジオなんですよ。
でも今時のAUXでipod再生~等するのにメジャーな改造があるとの事。結構簡単そうで端子を付けて配線するだけっぽい。

出来るのであればついでにやってほしいと言っていたのでやってしまいます。

やり方については探せば色々すぐに出てくるのであえて書かないで置きます。
カセットの音のラインに割り込ませちゃうイメージ?
配線は4本

1本はカセットが入っていると認識させるダミー。多分これ繋ぐとカセット使えなくなると思いますが、今時カセットを準備する方が大変な時代・・・殺してしまいましょう(笑)

あとの3本はAUXの端子へ~



フロントの開いている場所に穴開けて端子固定




配線3本は三つ網にあみあみしますw
こうすると取り回しが楽です。


裏の板金部もちょっと狭くて嫌だったので穴開けて邪魔な部分飛ばしてしまいました。


あとは元に戻して完成!!



テストは出来ないのであとは返却してテストしてもらいます。


無事直ってAUXも使えるようになってるといいな~w
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 09:33:39

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 09:50:43
iPodとかUSBメモリ使えるタイプのビート用...まさかの純正デッキが存在します。
コメントへの返答
2016/10/15 12:09:31
ほほう。でも俺のじゃないし、多分オーナーは走りの人だから買わないだろうな~
2016/10/15 10:16:03
お疲れ様w

フレキ抜くだけで故障しそうで怖いよね;;
コメントへの返答
2016/10/15 12:10:03
ですねぇ;;でもロックが簡単に外れたので結構簡単に抜けました!
2016/10/15 10:32:27
(;゚д゚)スゲーナ
コメントへの返答
2016/10/15 12:10:41
ほ、褒められたってぜ、ぜんぜんうれしくないんだからっ!!
2016/10/15 10:38:30
流石プロsuge-
コンデンサの足、1本切って抜いて、もう一方はニッパで引っ張るの?
やり直したいとき2本同時に溶かして抜くと熱加え過ぎて汚くなっちゃう。
コメントへの返答
2016/10/15 12:13:09
そんな感じです。本体ついてる方は手で抜いちゃって足だけの方はニッパーでつまんで抜きます。ピンセットでもいいんですけど、ニッパーの刃がピンに引っかかってくれるので逆に抜きやすかったりします。
やり直す可能性あるならハンダ付けの時に足を曲げないと楽に交換できますよ!試作基板作る時は全部そうやってます。
2016/10/15 10:57:44
はんだ吸い取りはやっぱり自動吸引機ですか?
自分はスッポンタイプですが、自動吸引のが欲しくて。地味に高いんですよね。。。
水槽ポンプ使って自作している人もいるみたいですけど。
あ、カセット最近また人気でているみたいですよ。
コメントへの返答
2016/10/15 12:16:00
どっちも使いますね~ケースバイケースです。自動のは家には流石にないですけどw
荒技でハンダ溶けた状態で基板叩いてハンダ落としたりとか色々スキルつけましたwww

カセット人気がですと・・・どうしてまたww
2016/10/15 12:23:46
なんだ〜できるなら乗ってる時に頼めばよかった〜!!
あと、ビートはECUもパンクする前に交換かな
メインリレーはCRV用
やっぱビートいいなあ(^^;
コメントへの返答
2016/10/15 17:40:25
残念w
そういえばECUは交換した覚えがww

あのビートは極上品です・・・w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@yossy@22B 共通のはずです!」
何シテル?   12/03 14:17
なぜかGC8一筋です。自分でもなぜGCと思いますw 車弄りのほとんどをDIYにてやってます。 月1くらいサーキット通います。 サーキットではグリッ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
カツキワークス サーモガードクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/13 11:15:52
某島に上陸してきたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 13:56:00
ハイパーミーティング2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 14:19:54
お友達
インプレッサ乗りの方

サーキット走っている方

車好きな方大歓迎\( ^o^)/
63 人のお友達がいます
ノイエ汁ノイエ汁 * あきちゃ~あきちゃ~ *
ウッkeyウッkey * 飲みネコ飲みネコ *
もぐさんもぐさん * チョンバチョンバ *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.III スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.III
主要部品をほぼとられて箱だけの物を購入。 2台目GC8から箱替え
スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.II スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.II
スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.IIに乗っています。 2 ...
スバル インプレッサ WRX STi Ver.III スバル インプレッサ WRX STi Ver.III
最初のGC8 STi ver3 学生だった為維持で精一杯 フレーム修正不可能な程の事故 ...
スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.IV 白 (スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.IV)
競技用のサブのはずが部品取り車に・・・。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.