• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月18日

ACC電源について考えてみる

MT車乗ってる人なら絶対経験あるエンストww

はい、自分もしょっちゅうエンストしてます←


でもエンストの度に?エンジンかける時かな?ACC電源が切れて入ってとなり色々と再起動します。

どうでもいい機械ならいいんですけど、あまり強制OFFとかさせたくない機械もあったりするので今回はACC電源について考えてみたりw


改善方法を考えるとエンストした時とかに再起動ならないようにしたいのでACCオフ後時間設定して3分後とかに切れるACCがあればいいんじゃないかと。

細かい部品ははしょってますが、こんな感じでPICで常時電源を自己保持させて自分のカウントで電源を切ればいけそうな気がするw




さて、考えてみたけど実際に作るのはいつになるかwwww
ブログ一覧 | 電子回路 | 日記
Posted at 2017/07/18 21:19:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

おはようございます。
138タワー観光さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

この記事へのコメント

2017年7月18日 21:31
全部、バッ直にしてみてちょ(笑)
コメントへの返答
2017年7月18日 23:47
色々あかんwww
2017年7月18日 21:36
簡単な方法だとターボタイマーだね。

「ON回路」:IGN-ONで通電
>スタータONの時555タイマーでリレー駆動
>任意のACC回路を通電維持

「OFF回路」:IGN-OFFでトリガ
>上記と別に555タイマで同一リレー駆動
>同一回路を通電維持

NE555を2個使えばアナログ回路でいけるw
コメントへの返答
2017年7月18日 23:48
たしかにターボタイマーですね!

たしかにそれでも出来るとは思いますが部品点数とか凄い事になりそうww

やはりPICでさらっとソース書けばw
2017年7月18日 21:40
エンスト時のみハイブリッドになる車にすれば解決っす!
リチウムイオン電池搭載で!
コメントへの返答
2017年7月18日 23:49
えーとえーと、何がしたいかわかりませんwwww
2017年7月18日 22:39
電源確保しても、再始動でセル回したときに、そっちに電気取られちゃうから落ちそうな気がする・・・。

別バッテリー積む?(笑)
コメントへの返答
2017年7月18日 23:51
そうなんです!流石良い所ついてます!

そこが懸念材料なんですよね。
そのうちバッ直の回路の電圧変動みてみます。

バックアップ用電源・・・そこまでやる気はないっすww
2017年7月18日 23:25
GCに乗っていた時、緩い下り坂を惰性で走り、一気にクラッチ繋げて「押しがけ?」で始動した事がありますww
コメントへの返答
2017年7月18日 23:52
押し掛けですね!w

バイクではしょっちゅうやってましたww
2017年7月18日 23:25
質問です。
その機能、純正品に有りませんかね?

電源落ちた後に、
機能が切れる電装品があるような気がしました。

気のせいかも知れませんが。
コメントへの返答
2017年7月18日 23:53
あれ、あります?ETCとかのカード抜き忘れとかは一時的な蓄えをしているのでそれの事でしょうか?
2017年7月18日 23:47
バッテリーへ逆流しないキャパシター回路を組んで回路に噛ませています。

当時は上手く機能していたのですが、数年前からダメな時も。

問題はキャパシターへの電圧均等・リップルを考慮していなかったと思われる性能の劣化。

ACC機器の駆動容量とコストを考えたら乾電池で非充電回路を組むのがベスト?

コメントへの返答
2017年7月18日 23:57
コメントありがとうございます!本職さんでしょうかw

それはコンデンサの寿命でしょうかね~案外電圧の規格ギリギリだったりすると寿命速かったりしますからね。

たしかに別電源を用意したほうが間違いない物ができますね!でもそこまで頑張ってほしい!って物でもないので割と簡単に考えてみましたwダイオードの先に大きめの電解つけれおけば割といけるんじゃないかなとw
2017年7月18日 23:48
普通にセル回した時に電源落ちない所(IG1?)から取るのではダメなんですかね?
そんな単純な問題じゃないかw
コメントへの返答
2017年7月18日 23:58
それだとバッ直の回路なのでもし電源切り忘れて寺すぐバッテリー上がってしまいますwその防止として今回の経路考えてみましたw
2017年7月18日 23:53
あ~上でノイエさんが書いてた
セルに電気取られるのが問題ですねw
コメントへの返答
2017年7月18日 23:59
そこは要検証事項です!ECUが動いてるんなら問題ないはず!と軽く考えてますwww
2017年7月19日 0:29
電圧降下が問題なければ、ACCをIGON回路に直結、ただしACC時もIGONで沢山電流流れますが。
コメントへの返答
2017年7月19日 8:48
うーんなんとも言えない感じですね・・・w

ACCだけONにしとくことってそうないのでありっちゃありですかねw
2017年7月19日 6:31
電源とか電気系を見るとビクッとする・・・怖い(´・ω・`)
コメントへの返答
2017年7月19日 8:49
電気電気電気電気電気電気電気電気電気電気電気電気電気電気電気電気電気電気電気電気

( ゚д゚)ハッ!
2017年7月19日 8:06
キーオフにしても一定時間もしくは一定条件電源ホールドするやつ、PICじゃなくてw PLCで組んで2号さんにつけてますw

コメントへの返答
2017年7月19日 8:50
お、先にやってる人いたwww

PLCよくわからないんでPICでやりますww
2017年7月19日 12:31
PICの電源ACCからでいいんだっけ
コメントへの返答
2017年7月19日 13:19
ACCと自己保持で常時の二箇所から電源とってますよ!
2017年7月20日 14:21
イメージとしてはこんな感じ?↓
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1543
コメントへの返答
2017年7月20日 14:52
まさにこんな感じですwwwすでに世の中にありましたかwww

プロフィール

「@yui108 LYPプレミアムってもうほぼ無価値ですかね~」
何シテル?   04/11 09:25
なぜかGC8一筋です。自分でもなぜGCと思いますw 車弄りのほとんどをDIYにてやってます。 月1くらいサーキット通います。 サーキットではグリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

価格がまず普通じゃない気が… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/06 22:46:24
NT505-SSI4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 08:19:58
もっと911を腰高にした感じかと思ったけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 15:21:22

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
主要部品をほぼとられて箱だけの物を購入。 2台目GC8から箱替え
スバル インプレッサ WRX STI 白 (スバル インプレッサ WRX STI)
競技用のサブのはずが部品取り車に・・・。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
最初のGC8 STi ver3 学生だった為維持で精一杯 フレーム修正不可能な程の事故 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.IIに乗っています。 2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation