• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーちゃん@GC8のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

仕様変更!

ちょっと前回の更新から間が空いてしまいましたので順を追って・・・。

まず隼マフラーですが、タイムたいして変わらないのでとりあえず元に戻します。


そしてそして、雪遊びのために色々と準備してみます!

まずはフォグ
純正を友達に譲っていただきました。


み、見慣れない・・・

ナンバーも真ん中に戻します。これでラジエーター等が雪で潰されずに済みます(爆)


この後はyuiさんの家でオイル交換を。

飲みネコさんも無事復活して一緒にワイワイとw

んで純正足のバネ交換の道具をyuiさんに借りてやったんですが・・・





つ、つかない・・・w

調べていくとどうもGDBのバネっぽいです・・・。

形ぜんぜんちゃいますがな!

純正形状のバネなんて見たこと無かったので・・・。

ということで持ち越しです・・・。

その後は喫茶店で色々話して解散しました。

そしてたしか次の日にちょっと遠征を!



久しぶりに見るナッター号!

バネ組み込んでもらったり色々とやっていただきました!

あと雪用にバンパーをお借りしましたww

その後はスーパーオーリンズを味わいたいとのことで試乗していただきましたが・・・

はやっ!

本人は軽く流していたようですが・・・

荷物がガシャガシャしちゃって途中で終了w

ここでちょっと本気の走りを!と思いナッター号の助手席に乗せてもらいましたw

落ち葉がすごくてあまり攻めれないようですが・・・はやっ!

正直こわかったですww
自分にはあんなの無理ですわ・・・

マフラーの音がたまらないくらい良い音なんですよ。


そしてその次の日にたしか純正足を取り付けました。
車高高いww
もう今のこの車とても写真取れないww

でも、乗り心地は中々w
これはこれでありかと思います。

スタッドレスも履いたんですが、デフ強すぎて街中で消しゴムのようにタイヤが・・・ということで夏タイヤに戻しますw
ほんとはスタッドレスのホイールが純正の金で色がほんとひどいことにw


ナッター号のマフラー音が忘れられずに買ってしまいましたw
マフラー買ったの初めてかもw
S202純正マフラーです!ナッター号はS203かも?




夜中7時に届きました・・・。

でも取り付け!!


中間はたしかGDB-C純正です。

すげーアイドリング静かです。

走ってみるとレガリスより抜けは微妙?

どうも中間変えると多少改善されるようですが、なかなかトルクもあるようでこれはこれでいいですね!

そして音!

5000回転くらいからくるこの音たまりませんwww




 

年末になり倉庫と部屋の大掃除を・・・。

あといつかのエンジンブローのブロックやミッションその他諸々を処分しろということで鉄くず屋に持ってってみました。
色々ついてるのでアルミとしては買い取れないと言われしょうがなく鉄クズで引き取ってもらいました。

計60キロww

1500円くらいになりました。
ちょっと得した気分?w

部屋の片付けをしていると途中で放棄してた強制ファンスイッチ発掘!

見てると作りたい衝動になり作り上げましたw




作ったらこの流れで取り付け!
スイッチ部はこんな感じに。




動作おっけーです!

一応純正の水温センサーの計測用の線も出しておいたのでプログラム更新したらオート機能もつけれます。これはそのうち・・・。

 
DCCDオートの配線も一緒にまとめてたら友人から呼び出しが入り中途半端な状態で終了しました。


明日はこの配線まとめて部屋の掃除の続きでもしますか・・・。

年明けたら雪遊び行きます!w




今年はほんと色々ありました。壊れたり壊れたり壊れたり・・・。

ほんと色々な方にお世話になりました・・・w
 



 
 
来年こそはいっぱい走りこむぞー!   
Posted at 2013/12/31 03:13:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月18日 イイね!

今年度走り収め?

少し遅くなりましたが土曜日はTC1000行ってきました。

今回が3回目です。
今回・・・サーキットの為に秘密兵器を導入しました!

これで最速になれそうです!

超便利でしたw

トイレ行くのも受け付け行くのも速い!w

ということで車の荷物がまた増えましたw




サーキットの前にちょっとだけ仕様変更を!

前回のタワーバーのようにせっかく持ってるので試してみたかった物第2段

じゃーん!


マフラーです。アペックスの隼マフラーと言うらしいです。

でもこれ知ってる人は知ってますが・・・爆音なんですw

超軽量でめちゃくちゃ軽いです。

抜けの良さもすさまじいです。
下がスカスカ?w

ということでサーキットではどうなのか!!

今回写真ぜんぜんとってなかったです。申し訳ないです・・・。

タイヤはもちろんナンカンですwそろそろ使い切りたい。

1本目はコースに車があふれ返っていた為まったくアタックできず。
でも43.6秒がなぜか出てて本日のベストです(笑)

次はお昼前にしのはーさんと同時にコースイン!!

3周目くらいでいきなりアタック開始!アタック始めるのはやっ!と思いながら見てると
2ヘアで盛大にスピンしてコースアウトしてましたww

他に途中思いっきり追っかけられて逃げてたんですが、最終手前のところで自分があまりにも遅くて突っ込まれそうになったり・・・。


その後何度もアタックしましたがやはり曲がれねー!の繰り返しでタイムが出ず・・・。

途中しのはーさんの後おってくと今度は1コーナーでダートラコース走ってましたw


午前中おわったところで、またまた会社のお邪魔が・・・夜は忘年会という・・・。

ということでお昼の時点で帰宅しました。

夜は5時から始まって終電でした。忘年会に参加したみなさん記憶がないようでした(笑)

自分はずっとシラフですw






そして次の日に一人反省会・・・。

まず足のセッティングはキャンバーが付きすぎてるのかなと。コーナーでは良い感じでもやはりブレーキに影響がでていそうな気が。
次はキャンバーもっと起こしてみます。目標2度

それでログデータを見てみるとやはりどこもオーバースピードで突っ込んでいるようです。

1コーナーなんて他の方と比較してみると10キロ以上もスピードのった状態で突っ込んでました。

なのでラインが膨らんで遅くなっているような?
もっとラインの研究が必要ですね。

マフラーは・・・正直また違いがたいしてわからず・・・。どんだけ鈍いんだ・・・。

TC2000とかじゃないとやはりマフラーの違いはそこまで出ないのかな。
ということでレガリスに戻しの方向で。
  

あとは・・・最悪ミッション降ろすかな・・・。
フロントデフ変えます。これはあまり考えない方向でw


とりあえず今のタイヤで42秒台はいれたいです。


ということで今年のサーキット予定がなくなりました。

冬になったので雪遊びの季節!?

 
ということでプチ仕様変更して雪とか氷上堪能してみたいと思いますww

 
お誘いもお待ちしてますw
Posted at 2013/12/18 12:56:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年12月08日 イイね!

第2回SLY走行!

去年の今頃に初SLYの走行会に行きまして、本日2度目参戦してきました。
このコース怖いけど楽しいww



しかし、金曜日の夜に急遽現場の打ち上げをお客さんに誘われてうちの会社から数人行きました。

予定では22時までなので即効帰ればいいと思ったのですが・・・帰らせてもらえません;;

結局終電になりましたorz

家についたら1時回っていました。起きる予定は3時30・・・どうしよう・・・。

ということで寝坊しない為に帰宅後準備出来次第出発しましたww

待ち合わせのパーキングで2時間ほど仮眠・・・。


去年はいっぱいいたんですが今年は知り合いは2人の参加でした。


みんから繋がりではないので車の紹介を。


 
主催者のお友達のようでこの人にいつも誘われます。


GDB-Cですが、ボディーが超綺麗過ぎるんです!





 

お次が白のRA-Rです。

去年も参加してて
RA-Rってフロントが6POTのブレンボでリアが2POTでバランス悪いんだよね~と言ってたら・・・



リアが・・・なんかとんでもないものついてました・・・。


今日の走行会でTOPでした。でも猿走りしすぎてブレーキ沸騰してすっぽ抜けてサイド引いたみたいですがお尻から刺さってしまい結構ぐっちゃり・・・。
でもちゃんと修理するみたいです。トランク丸ごと交換か・・・?




 
 




 
そして自分も準備おっけーです!




これがメインストレートですが、狭いですw

コースはほんとに狭い!そして上り下りが激しいです。

 
メインストレートのあとほぼ直角コーナーからの上りからのヘアピンのように続いてるのですが、ここの処理がまた楽しいw

以前ジムカーナでピースケさんにスラロームの熱烈指導を受けたときに体制を整えるのにブレーキを踏むというのがすごい理解できました。
ぶっとんだ姿勢をブレーキで抑えて次のヘアピンに備えるといった感じ・・・?

 
その他は下りでどんだけ踏めるかとかブレーキどこまで我慢できるかとかw
もう怖いwww

 
最終コーナーはギア比がうまくあわず3速にいれるほどの時間はないけど2速だとレブっちゃうといった感じで、結局一番ダメそうなアクセルオフということしてました・・・。
 
そういえば去年はギア比違ったのでしたね~。



そして車のほうは足最高です!
良く動く!粘る!といった感じ?うまく表現できませんw

段差とか踏んでもまったく吹っ飛ぶ感じしません!どんどん踏んでけるww
まじですごいかも・・・。

ブレーキパットはガッツリ系じゃないけどこれくらいの効きの方が自分には合ってる気がしました。


 
あと今回タワーバーでどれだけ変わるのかということで持って来ました。
普段は何もつけてませんでした。

  
 

これだけ太ければ違い体感できるでしょう!




 
以前S氏に譲ったのですが、こんなんじゃまがんねーよ!と返品されましたww







 
  
 
 
 

  

  
 
 
 
 
 
 

 



すいません、自分には違いわかりませんでした・・・テヘw

あってもなくてもタイムもたいして変わらず・・・w
どんだけ鈍いんでしょうか(笑)






 

 
  


タイヤは今回RE11でトライ
でもやはり細いようでグリップ感が・・・といった感じでした。
しかも・・・

 
  
 


こんな風にブロックが何箇所も飛んでます・・・。

 
これもうサーキット使えないかも・・・。
 
   



結局タイムは42秒ちょいと前回とほぼ一緒で終わってしまいました。
 
しかし久しぶりに走りまくりましたw
すげー楽しかったw

超寝不足でしたが無事終わりよかったです。




 

  





  


117周は流石に疲れたw

Posted at 2013/12/08 00:35:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月02日 イイね!

ワイルド化w

ワイルドと言えばあの人!

あきちゃーさんより引き継いでた物ついに公開です!




 
ひさしぶりにリフトアップされる我が車



取り付け!




3本スポークずっと履きたかったんですww

おおお~すごい引き締まった感じ?
 
  

タイヤがヒビ入ってたので変えるまで着けるの待ってて早半年?w

やっと良いタイヤが見つかり取り付けました!
なんと国産です!

RE11の訳あり中古です。溝はバリ溝!8割くらい残ってます。
215サイズなのでジムカーナ用かなー?と思いましたがサーキットもこちら使うかも?w





そして先週、予想以上に早く足のOHが終わりスーパー化されて帰ってきました!


でもバネの準備が間に合わず取り付け出来ず・・・。

ということで昨日やっと取り付けしました。
同時にブレーキパットも交換です。

今回はエンドレスのMXRSというのをチョイスしてみました。



むちゃ青いw


そして、気になっていたBRIGのパットですが・・・やはりサーキット用ではなかった様子。

 
サーキットでの焼け方とかふみ心地なんか違和感ありましたので・・・。




 
見事にヒビが入ってました。






 
サーキットは純正でおっけー!とか言う人いますが・・・ブレーキはサーキット対応の物を使いましょう。


そしてそろそろ変えたいタイヤのナンカンですが、こんなんなってます。


ブロックがちょこちょこ飛んでますw問題ないですが・・・サーキットには向かない気がしますw


そして足の取り付けは・・・写真とり忘れました・・・

足の仕様は正直自分ではどうしていいかわからないのでお任せコースにw
車の仕様や走るコース、タイム等伝えて仕様変更してくれました。

スーパーオーリンズのタイプG30%/R70%のようです。

自分なりの解釈だと
Gはトラクション重視でジムカーナ向けのようです。(100%時)
RはTC2000とかレーシングコース向けのようです。(100%時)

ちなみにXが街乗りメイン用のようですが入ってませんwww

つまり・・・  
 
 
 
 
 
 


サーキット用の足でトラクションがよくなるような足という感じ?
トラクションUPすれば滑らなくなる?

 
ふむふむ。  
 

そしてスーパーオーリンズの取り扱い&セッティングシートという物までついてきます。これは非常にありがたいです。

セッティングについては主に減衰です。この時はこれくらいにというのが色々書いてあって非常にありがたいです。

いざ乗ってみると!
すんごい気持ちいいぞ!一気に高級車?快適性がかなりUPしましたww

滑らかというか・・・足が良く動いてるのがわかる気がします。
これはサーキットが楽しみ!
  

  
 

気持ちよくて夜な夜な闇取引会場までが楽しくなりますw

会場では
  
 
 

こんな○Ⅱや
 



こんな鉄棒をいただきますw

他にもいくつか受け取り帰り道に下の方をS氏の家の前に放置していきますw


 
そして今日はアライメントをDIYで調整します。

フロントのキャンバーは計測器がないので・・・ナックルで思いっきりつけてアッパーの目盛りで調整しても・・・物凄い寝ています・・・。5度近い・・・?w

ナックルで起こすと1度くらいしか・・・?

ナックルの微調整には測定器が必須・・・。 
  
 
 

ということでリア!

リアはトーのみ調整です。キャンバーはアッパーは固定ですが、ナックル側で起こしてやったら良い感じに。

トーイン気味にしてみました。目視ですが(笑)

これでどうなることか・・・


そしてオイル交換の予約をしていたのでいつもお世話になっているyuiさん家へw

 
の前にS氏の物を積み込みます・・・

 


 
ぜんぜんはいらんwww




 ジャングルジムが邪魔で荷物がぜんぜんつめませんw
しかもクーペなので出し入れも大変でした。

yuiさんのもっている計測器でなんとかキャンバーを良い感じに調整できました。
 
オイル交換も終わり次はタイヤ交換とHASへ行くというとyuiさんも行くとのことで狭い助手席に乗ってもらい一緒に行きました。

タイヤ交換即効で終わりました。4人体制で一気に交換してました。早いwそして安いw

これで渡す準備が出来ました。
これでS氏がTC1000を40秒切りすると一方的に約束した気がするので楽しみですw

  
 
 
  
 
 

HASではとある方にブツを渡しいつものようにひたすらくっちゃべってましたw

行き道はまぁ色々あったんで・・・帰り道のyuiさんの足の感想はすごく良いんじゃない!とのこと。
アライメントも意外にもまっすぐ走りますwこれはこれでOKなんじゃないかなw
  

ボディーが硬い分バネレートF8k/R7kにしてみたんですが、これは正解?
でも今後色々組み換えやってみます。

 
来週は1年ぶりにスポーツランド山梨(SLY)行ってきます!
Posted at 2013/12/02 00:35:42 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@yui108 LYPプレミアムってもうほぼ無価値ですかね~」
何シテル?   04/11 09:25
なぜかGC8一筋です。自分でもなぜGCと思いますw 車弄りのほとんどをDIYにてやってます。 月1くらいサーキット通います。 サーキットではグリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

価格がまず普通じゃない気が… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/06 22:46:24
NT505-SSI4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 08:19:58
もっと911を腰高にした感じかと思ったけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 15:21:22

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
主要部品をほぼとられて箱だけの物を購入。 2台目GC8から箱替え
スバル インプレッサ WRX STI 白 (スバル インプレッサ WRX STI)
競技用のサブのはずが部品取り車に・・・。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
最初のGC8 STi ver3 学生だった為維持で精一杯 フレーム修正不可能な程の事故 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.IIに乗っています。 2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation