• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーちゃん@GC8のブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

冬直前メンテナンス

冬になる前にいくつか整備やら調整を。


まず土曜日にエンジンオイルを変えに行こうとセルを回したところ・・・

カッチン・・・シーン


カッチン・・・シーン





かかりませんw




バッテリー弱ってるのかな?と思い予備のバッテリーを繋いでも変わらず。
セル自体がダメそう。ということで予備と交換したらかかりました。

これはセルがダメになってるのかなと。修理できるのかな・・・。


さー行こうと思うとエンジンルームから変な音がw

排気漏れや!!



放置してそのままyuiさん宅へw



帰宅後カバーの割れた予備のサポートを素人溶接で修理しました




サポートを外すと


ガスケット吹っ飛んでるやん!

中古予備のガスケットに交換してしばらくは大丈夫でしょう・・・。



予定外の修理に時間が潰されてしまいました。


ここからやっとやりたかったことにw

まずはちょっと前に作ってもらった部品の取り付けです。




穴位置が極わずかに合わない・・・。
多分採寸でキリの良い数字にしたからかな(爆)

1mmもずれてないのでヤスリで調整w


それをこうします。








全調整の車高調の人には不要の物ですがネジ式の車高調の自分にはもってこいの部品です。

車高を上げるのに相当バネを締めこんでいました。
それを、アッパーにスペーサーをかませて車高を上げてしまうという作戦です。

フロントは10mm、リア6mmこれで稼ぎました。

ちなみにタワーバーがある場合はもう少し厚み薄いので作らないとタワーバー付かないです。



稼いだ分車高を調整しました。
サーキット走って後日再調整ですね。




次にパワステのオイル交換です。変えて1年ですが変えとこうかなと。




ちょっとにごってますね!ハンドルに変化は無いですが気持ち的にリフレッシュw



ついでにフタの所からよく吹くので新品のキャップにしたら漏れないという噂を聞いた気がするので新品にしてみました。


漏れなくなるとありがたいw





そして、次はあるものをポチッw

自分はウィンドウォッシャーをほぼ使わないので邪魔なタンクを撤去します。

そして汎用のこんな物をww




点滴みたいw




カプラーオンでほぼポン付けでした


固定の穴もう一個を適当に固定すればOKでした。
今度ちゃんとステー作ろう。





点滴パックにしたことでかなりのスペース確保に成功!





そこの空いたスペースに次はオイルキャッチタンクを移設します。



適当にステーを作りホースの取り回しをオルタ、コンプレッサの後ろに。
かなりスッキリ収まりました。



多分みなさんの疑問のキャッチタンクってちゃんとオイル取れるの?

自分も付けて1年半くらい?ほんとにとれてるの?って思ってました。

外したついでにオイル抜いてみました。ちなみに自分のはクスコのGDB用です。



ほんとすこーしですが取れてました!
素通りしちゃっている可能性もありますが、一応は機能しているようですね!


そしてそして、ホースの取り回しを変更したことによってあの部品を取り付けます!




ピンクベルトカバーw




これで堂々と開けられますw
Posted at 2014/10/27 23:53:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月21日 イイね!

ISDCジムカーナ+いろいろ

土曜日はminerさんにお誘いを受けてISDC主催のジムカーナに参加してきました。

朝の4時30にyuiさんと待ち合わせで出発です。

行く途中、早朝から闇取引の予定がw

途中のPAでH塚さんから品物を受け取りました。


うひょー!
何に使う部品かは見ればある程度わかりそうですが後日wずっと作りたいと考えていました。

行く途中ということもありあまり時間が取れずに申し訳ありませんでした!
朝からありがとうございました!


現地に着くと八王子メンバーと合流


走りの方はもうダメダメw
滑り出してからの制御がまったく出来ない。

最初ミスコースとかシフトミスとかもうひどかったです・・・。

そんな中パイロン無しで360度ターンする場所あるんですが1本目は盛大にやってやりましたwwwww



外野wwww



こんなことしてたら新しいあだ名がつきましたw


あとはまともに走りきれた!ってのが1本も無かった気がします。


写真色々な方からもらえました






カメラが物凄い欲しい・・・


久しぶりに暴れられてとても楽しかったですwピースケさんごめんなちゃいw


参加された方、見学に来てくれた方おつかれさまでした!



帰りはあきちゃーさん宅に訪問し闇取引からのラーメンでしたw





次の日

またまた朝一から行動ですw
この日はくろぽんさんの車に車載でDCCDを搭載するとのことでお手伝いです。

今回、どこに何しに行くかなど何も言わずしのはーさんを拉致!!www
とりあえず1日あけといてくださいとww


作業はオープンのセンターが焼きつき気味とのことでした。

実際ペラシャ外そうとしても異常に硬い・・・タイヤは全部浮いています。
リアタイヤ回すもサイド引っかかってるんじゃないかってくらい重い。。。なんやこれ・・・。


センター外すまでは割とサクッと終わり組み付けは車載ではみやさんも初。
色々罠があり苦戦。

ともあれ暗くなってきたころに無事終了。


その後ビート運転させて貰いましたが・・・楽しいww
峠みたいな道苦手な自分にはこのくらいの速さが非常に合ってますwww
GC速過ぎてブースト掛けられないですもの・・・。


非常にハードな週末でしたw


次は11月1日のTC1000走ります!!

11月2日の工場際はどなたか行く方います?工場際からの仙人様の所遊びに行こうかなとか考えてたりします。
Posted at 2014/10/21 23:19:03 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月13日 イイね!

ジムカーナ前整備と仕様変更

来週18日のジムカーナ前にいくつか整備しました。
ドリh・・・じゃなくてジムカーナだからという整備はサイド調整くらいですがw

の前に友達からの依頼でタコメーターの信号変換kitの作成です。




タコメーターと車両の信号の違いを○倍等してあわせる物のようです。
部品点数も少ないので10分程で完成。
回路は物凄い単純・・・。


そして作業です。まず配線の整理


後から後からと電装系の部品つけるとどうしてもぐっちゃぐちゃになってしまいます。


配線作業は嫌いです・・・



今回タコメーター導入を機会に配線全部整理しました。主に電源の取り回しです。





ぐっちゃぁ・・・




カーペット等がないので配線が隠せません・・・。だから余計に気になります・・・。




電源はバッ直で1本引きECU付近に端子台を用意しました。





ギボシもなるべくやめて2ピンや4ピンなどのコネクター化しました。取り外しも容易だしかなりスッキリします。


バッ直キットを買おうとSAB行ったら3000円とか4000円もしたのでリレーと配線だけ購入して作りました。

あとはスパイラルチューブを駆使してなるべく綺麗にまとめますが流石に疲れて最後はある程度妥協w




次にインナーフェンダーの加工です。


245のタイヤ履かせてもインナーは一応ついてますw
後ろが当たるので切り抜いたままでした。


やはり雨対策をしようと思い適当なエンビ板を適当に切り、適当に穴をあけ適当にタイラップ止め!
片方10分くらいで完了ww



充分でしょうw

タイヤですが、245だと自分の力量ではジムカーナなんて無謀ですw
なので215のちょいカタRE11にしました。



これで振り回せるはずw






ピースケさんまた怒られちゃう・・・・・・・








あとは冬のサーキットシーズンに向けての仕様変更の準備を!更なるタイムアップを狙いますww
部品は揃いました!レアな掘り出し物が見つかりラッキーw

すぐには取り付けできないので来月のTC1000までには間に合わせたいと思います。
Posted at 2014/10/13 13:29:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月02日 イイね!

風邪でダウン中

火曜日から風邪でダウン・・・



前回インマニ写真だけで終わってしまったので他のメンテしたことを書いていきますw

まずミッションのオイル漏れ

こちらはどうもメーターのセンサー取り付け部から漏れているようです。

オイルシールがあったので注文。

センサーはD型なのでワイヤーのやつです。
ミッション根元を外してみるとあふれんばかりのオイル・・・。こりゃ完全にここからですわ。

ということでオイルシール交換??

あれ?ついてないぞ?

場所がかなり奥で鏡使ったりして確認しましたがどうもありません・・・。

ということで上からオイルシールをはめ込んでセンサー取り付けて終了・・・。

オイルシールがついてないと気づくのに相当時間かかりました。


次に最近ブーム?のブレーキフルード交換です。

前回のサーキットで走り終わったあとはフロントから物凄い煙でしたw
年に1回くらいは変えたほうがいいと思います。


ワンウェイバルブで一人で交換します。



←がリア。ウーロン茶です。

フロントとリアで劣化具合がだいぶ違うみたいです。
やはりフロントの方が熱入るためか劣化が進んでいるような気がします。

あとはマフラーのゴムを強化から純正に戻しました。
どうも強化だとデフメンバーが壊れるとか?

あとはインマニ交換後の手直ししたりしていました。

もうちょいで冬のサーキットシーズン前整備完了です。

18日のジムカーナまでに間に合わせます。



Posted at 2014/10/02 22:30:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@某K氏 わからないので持って行くのでみてくださいww」
何シテル?   02/18 19:57
なぜかGC8一筋です。自分でもなぜGCと思いますw 車弄りのほとんどをDIYにてやってます。 月1くらいサーキット通います。 サーキットではグリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カツキワークス サーモガードクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/13 11:15:52
某島に上陸してきたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 13:56:00
ハイパーミーティング2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 14:19:54

お友達

インプレッサ乗りの方

サーキット走っている方

車好きな方大歓迎\( ^o^)/
69 人のお友達がいます
わだっち@BF5Cわだっち@BF5C * ノイエ汁ノイエ汁 *
クマ吉クマ吉 * ウッkeyウッkey *
RIDE-BLUERIDE-BLUE * とよりんとよりん *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
主要部品をほぼとられて箱だけの物を購入。 2台目GC8から箱替え
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-RA STi Ver.IIに乗っています。 2 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
最初のGC8 STi ver3 学生だった為維持で精一杯 フレーム修正不可能な程の事故 ...
スバル インプレッサ WRX STI 白 (スバル インプレッサ WRX STI)
競技用のサブのはずが部品取り車に・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.