• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

迷いに迷って結局純正プラグ!!

迷いに迷って結局純正プラグ!! 先日からのエンジンチェックランプ(オレンジ)の原因解明を行いました。

予想通り複数気筒のミスファイヤリング、、、3番6番。
ディラーに確認したら一度ミスファイヤを認識するとその気筒はエンジン保護の為点火を中止するそうです。
その為停止してもアイドリングで異常振動、不安定等が発生していた。
で、一度エンジン停止して再始動すると正常な点火をする為何事も無かったようにアイドリング!!

通常の走行では一切異常は出ず高速域でアクセルを踏みこんでキックダウン&ブースト(1.1kg)が掛かって点火が厳しい時のみミスファイヤリングが発生していると考えられます。

対策は47000km程走っているので当然プラグ6本交換と3番、6番のIGコイル交換の予定で何か良いフプラグは無いかと調べ始めました、、、、、。

みんカラを調べて行くとHKSのM40XLが適合する事が解りましたがプラグソケットの肉薄加工が必須だと判明、、、取付は良いとしても次回の交換時固着しているとプラグソケットが割れる可能性が有るし、、、でHEX違いのHLシリーズ(ネジ部が一緒でHEXが14mm、つまりプラグソケットの問題は解決))が存在するのに適合と記入が無い、、、、何故こと車に関しては何事も納得しないと気が済まないメンドクサイB型の私は早速HKSにTEL!
暫く調べられて回答は「碍子部分が細いのでIGコイルが不安定の可能性が有るので適合としていません」との事、、、、。

その他日本G社、日本D社等色々探すが適合は有りません。
N54B純正プラグとネジ径、ピッチ、リーチは一緒でギャップがほぼ同じが有るのに適合プラグは無い、、、?

そこでドイツ、アメリカのN54Bのプラグに関するブログ等を和訳して2週間程調べました。
で、私の語学力で推測した結果はっきりは断言出来ませんがどうもBMWがN54Bの燃焼室で点火したいポイントと冷却能力を設定して純正プラグを作らせたのではないか!との推測に落ち着きました。

この辺を考慮してプラグを比較してみると確かにギャップ部分の突き出し量が違うみたいですね。

しかし私の経験から未だ一つ謎が残ります!

それはブーストを純正設定値の約2倍に上げて走っているのにプラグが融けたとかの情報が一切無い事です。(以前ゼロヨンで走っているときはブーストアップでプラグが融けたは幾つか在りました。)

いくらロングリーチ化と直噴技術で冷却性能があがっているとは言えかなり空燃比が薄いN54ですので不思議です、ブーストアップしている方のプラグ交換の写真を見ても若干白い位です。

こうなったらとことん調べるしか有りません!!
そこである横浜のショップさんに聞いて見ました。
「ブースト上げても純正で良いですよ!」との事。

以上の事からひょっとしてZGR6STE2は熱価6番ですがひょっとして国産の7~8番に相当するのではないか?若しくは熱価がかなりのワイドレンジではないか?と自分なりに考察しました。

結局、素人の私の判断は純正が一番と言う結果に落ち着きました!
今回相当疲れました!!
後はIGコイル揃えてソケットを購入して交換します。
ちゃんちゃん!!




ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2015/09/17 21:14:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

みんカラさんのお友達とプラグ交 ...
ヒデクンさん

朝は掛かったのですが、弄り壊して不 ...
狂ちゃんさん

まだまだ!!次々とNSX入庫。。作 ...
KSP-ENGさん

弄りのコンセプトはオリジナル維持と ...
CatDogさん

戻ってきました…(汗)
イチノアさん

手抜きは~、手抜き菜~結果が~…… ...
ブリイチ・弟さん

この記事へのコメント

2015/09/17 21:48:58
2度目に購入されたプラグも使え無かったのですか
資料を拝見してた時は取り付け出来ると期待してました。。。
コメントへの返答
2015/09/17 22:30:49
HLシリーズは碍子が細く取付は可能だがプラグキャップとプラグの間に隙間が出来るそうです。
それ以上に燃焼室内で点火するポイントがずれるのが問題だと思います。
低速域でぐずるとか、、、、。

N55とプラグが違うのも燃焼室の形状が異なるからだと思います。
2015/09/17 22:56:47
こんばんは。

ブーストUPで純正プラグ溶けた方いましたよ。

それで結局エンジンが御釈迦で乗り換えになった様でした・・・。

最近見た個人のブログでしたが、探せば当たると思いますよ。

僕もHKSのレーシングプラグなので、薄いKTCソケットの外径を旋盤で削って使ってます。

プラグはそんなに強く締めないので、加工ソケットが割れたりする程では無いと感じています。

御心配ならネジ部に少量でも焼き付き防止グリスを塗布しておけば良いかと思います。

宜しければソケットを貸しますよ。

コメントへの返答
2015/09/17 23:23:57
こんばんは!!

かつみSさんのパーツレビューは確認したのですが、、、プラグHKSのXLシリーズに交換されて有ったのですね!!

ブーストアップでブローの方もいるのですね。
過給圧とか補機類が気になります、ブログ探しときます。

今回純正を交換して又チェックランプが点くようでしたらXLシリーズに交換したいと思います。

その時はソケットお借りすると思います。
宜しくお願いします。
2015/09/17 23:48:29
すごーく参考になりました(///ω///)♪


次は是非、高圧ポンプについて調べてくれたら嬉しいです(笑)
コメントへの返答
2015/09/18 00:06:48
高圧ポンプ交換しましたよ!!
DSCも交換しました。

過去のブログで詳しく書いてます。
高圧ポンプは大人の対応?で無料で交換して頂きましたよ!!
2015/09/18 09:51:01
プラグ選びも、色々と難しんですね。
私のもそろそろプラグを変えないと・・・。Jベースでいいかな?(^-^)/
コメントへの返答
2015/09/18 21:22:02
アウディはNGK適合プラグが多いので最新のイリジウムプラグで良いと思います。

JベースのマイスターKにお任せで良いと思いますよ!!
2015/09/18 12:58:56
↑ ↑ ↑ ↑

Jベースプチオフ、今度はいつでしょうか??

モディ菌に感染するので当分行かないつもりでしたが・・・笑
コメントへの返答
2015/09/18 21:26:17
毎週88さんが行っているみたいですが??
先週も少し顔出したら先程迄いらしたとの事でした。

直にKANE4さんがモディの為毎週行かれると思います(笑)
2015/09/22 21:55:31
こんばんは
皆様のコメント 大変参考になりました。
有難う御座いました。m(__)m
コメントへの返答
2015/09/22 22:21:32
本日無事プラグ6本とIGコイル不良箇所2個の交換を終わりました。

本日アップしますが私のブーストアップ位では純正プラグでも十分かな、と言う感じでした。

参考までに、、焼け具合は本の少し焼け気味かなという感じでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「未だ来ないのでモディの計画!目指せ!低ブースト、ハイパワー! http://cvw.jp/b/154027/40703526/
何シテル?   11/12 22:06
福岡県に住んでいますヒデクンといいます。 やっとみんカラデビューです。こよなくスポーツセダンを愛し、クレすタ71(2,4TO4E)、81(300S改)等4枚の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

恒例のエンジンオイル交換してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 13:26:23

お友達

まだ335の抑えるツボが今一解りません。335チューナーの先輩方御指導お願い致します。ドンドン情報頂けると助かります。
66 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 BWIBWI *みんカラ公認
クウネルアソブクウネルアソブ kazu173jpkazu173jp
LOOK_LOOKLOOK_LOOK たの・987たの・987

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
16年(?)ぶりのスポーツセダンです。今後男のロマンを追い求め、インタークーラー、フ ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
8月に事故で廃車になった可愛そうなMOCOの後継車です。 MOCO同様大切に乗って行きた ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.