• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satto.v11の愛車 [マツダ スクラムワゴン]

自作デジタルモニターを作ってみた(其の一)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年08月18日
1
テストをしていた。デジタルメータが形になりました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1540421/car/1141151/2007859/note.aspx

ECUから信号をとって表示させる訳ですけど、ECUから信号をとっているのは、「水温センサ」 「吸気温センサ」 「イグニッション電源」です。

今回は加えて、別個に温度センサを後付けして「外気温」が測れるようにしました。

ですので現在、デジタルモニターに表示できる情報は…
 ①水温計
 ②電圧計
 ③吸気温計
 ④外気温計
の4機能です。

写真は、イグニッションONで5秒間表示させている画面です。シャレです…(汗)
2
テスト段階では、「ACM0802C」という、2行X8文字=16文字が表示できるモニターを使用していましたが、情報量がちょっと少なく感じたので、今回は「SD1602−VBWB]という2行X16=32文字まで表示できるモニターを使用しました。

小さく薄いモニターで取り付けに場所を選ばないところが良いです。

モニターのカバーの黒いものは「フリスク」の外箱ですw
ビックリなんですが、「フリスク」の入れ物があつらえたようにぴったりなんです(ネット情報)。

モニターの取付けはハンドルコラム上面に取付けました。

穴あけ加工して、外装きれいにしてないんでまだ傷だらけです…w

色塗りはこれから…。
3
現在表示できる、4機能を切り替えるスイッチは、ウィンカー下あたりにLED付スイッチを取り付けました。

ハンドルを持っていても手探りで容易に押せます。
4
今回「外気温計」が欲しくて、選んだセンサーが写真の「LM61BIZ」というセンサです。

精度は、±3.0℃であまり良くはないですが、−25〜+125℃まで測定範囲があって外気温を測る程度なら十分な性能を持っていると思います。

温度によってアウトプットされる電圧が変わるので、それをマイコンのA/D変換にて読み取り換算します。

もし、温度誤差が気になるようであればプログラムで修正していきます。
5
今回の回路は、マイコン「PIC16F88」を使った、A/D変換が主な機能なので、センサ信号に抵抗をかましただけのシンプルな回路です。

「SD1602」のモニターは、マイコンのI/Oをできるだけ抑えるために4bitモードを使用しています。

回路的には難しいところは今回はありませんでした。
6
上記の回路図から作った本体が、写真の通りです。

マイコン以外は、パスコンのコンデンサと抵抗しかないシンプルな回路です。
配線で隠れていますが。右下の青い半抵抗はモニターのコントラストを調整する抵抗です。

今回本格的に「PIC16F88」というマイコンを使用したのですが、なかなか良い!
設定など理解するまでに時間が掛かりましたが機能が満載で「使えるPIC」です。

部品代は、今回はちょっと高めで1,500円くらいです。モニターが800円もするんで・・・。
数万円出して、チューニングメーカーが出しているモニターを買うことを思えば安いものか…(質が違いすぎw)。

モニターに映し出される機能については「其の二」でご紹介します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

投稿ミスですみません、これはフレクロのです<m(__)m>

難易度:

整備記録覚書

難易度:

なんちゃってBBS&165/65R14装着

難易度:

一体化を目指してスライドレール塗装♪ヽ(´▽`)/

難易度:

ブレーキ強化 と ABSブラケット改良 (^з^)-☆

難易度:

【人柱企画】10年落ちスタッドレスは本当に使えないのか履いてみた(笑)その後

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「BLEモジュールで遊んでみた http://cvw.jp/b/1540421/40465913/
何シテル?   09/24 20:37
satto.v11です。 機械を弄るのが大好きですw クルマ・バイク・パソコン多趣味な人間です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

当方多趣味なんで

色んな方面の方〜。

お友達になってくださ〜い。
14 人のお友達がいます
かっとび@ツインズかっとび@ツインズ * ワンコとニャンコワンコとニャンコ
kohta-1815kohta-1815 CLEANCLEAN
renganoierenganoie わいまーる31わいまーる31

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ TT (アウディ TT クーペ)
メイン車です。 これは自分では弄りません。 全てディーラーにお任せw
マツダ スクラムワゴン マツダ スクラムワゴン
マツダ スクラムに乗っています。 いろいろDIYやっていきます♪( ´θ`)ノ
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
モンキーを作りました。 10年前に所有していたモンキーフレームの残骸からナンバーを取得 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて、自分で購入した新車です。 色々とクルマは乗り換えてきましたが今でも一番思い入れの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.