• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satto.v11の"TT" [アウディ TT クーペ]

バッテリー逝きました

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月15日
1
先日バッテリーが逝きました。

実は昨年9月のDラーの車検でバッテリー交換を勧められていました。
でも、見積り金額が60,000円近く出され…高い…。バッテリー交換で60,000円ってないわ〜。ってことで放置していました。

結局それから約1年経ったおととい会社の帰りにセルが全く回らなくなってしまって何の予兆もなく突然死をむかえています。
その日は、ブースターケーブルで何とかエンジンをかけて帰宅しています。

テスターをあてると電圧が10Vを切っています。この電圧ではセルは回りません。5年くらい使っているんで寿命だと思う…。


ちなみにTTのバッテリーはトランクルームにあります。
2
TTマニュアルに「バッテリーを切り離すと、いくつかの車両電装部品が機能しなくなります。バッテリーを再接続した後、これらの機能は再設定が必要です。」って書いてある。

一応、交換中はメモリが飛ばないためにメモリバッテリーをつなげておきます。簡単な方法はエーモン製のメモリバッテリーがあり、ホームセンターなどで簡単に手に入ります。

単3電池6本の電池ケースで1,300円…。なにこれ高い…。
今回は代用の準備もしていないし背に腹はかえられないので購入しました。


取付けはTTのエンジンルームには端子があるのでそこを使いました。
3
交換前のバッテリー。
プラス端子側はたくさんの配線が繋がっています。

取り外しは「マイナス端子」→「プラス端子」の順に外して行きます。

すでにメモリバッテリーをつないでいるので電気は流れています。短絡には注意。作業中は絶縁テープを巻いたほうが無難と思う。

純正バッテリーは「000 915 105 DH」12V 80Ahのものが付いています。
20kgくらいあるんじゃないかな?かなり重たいバッテリーです。
巨大なマスなのでメーカーがトランクに置きたくなるのも納得です。
4
交換後バッテリー。
今回は「BOSCH Silver SLX-8C」を買っています。
回収費込みのネットで20,000円です。
容量は86Ahで純正よりちょっと大きいバッテリーです。

60,000円に比べれば激安感がありますw
5
このバッテリーの高さは純正190mmに対して175mmと15mmほど低いです。
固定のバンドがゆるゆるなので間にスポンジを仕込みました。

このバッテリーのタイプは底面をプレートで挟んで固定するタイプなので倒れるということはない…と思う。
6
バッテリー交換をしてついでに洗車もしています。

2009年新車登録から8年間乗り続けており、自分の車歴の中で純正でここまで長く乗っているのは珍しく初めてです。

バッテリーもリセットされたし、この車にはまだ愛着を感じているのでまだまだ乗れそうです…w

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

忘備録

難易度:

これからの時期...気になる前に 8J TT バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換→中止

難易度:

忘備録

難易度:

RIEGERルーフスポイラー取付完成

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #TTクーペ バッテリー逝きました http://minkara.carview.co.jp/userid/1540421/car/1141809/4339281/note.aspx
何シテル?   07/15 15:45
satto.v11です。 機械を弄るのが大好きですw クルマ・バイク・パソコン多趣味な人間です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

当方多趣味なんで

色んな方面の方〜。

お友達になってくださ〜い。
14 人のお友達がいます
かっとび@ツインズかっとび@ツインズ * ワンコとニャンコワンコとニャンコ
kohta-1815kohta-1815 CLEANCLEAN
renganoierenganoie わいまーる31わいまーる31

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ TT (アウディ TT クーペ)
メイン車です。 これは自分では弄りません。 全てディーラーにお任せw
マツダ スクラムワゴン マツダ スクラムワゴン
マツダ スクラムに乗っています。 いろいろDIYやっていきます♪( ´θ`)ノ
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
モンキーを作りました。 10年前に所有していたモンキーフレームの残骸からナンバーを取得 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて、自分で購入した新車です。 色々とクルマは乗り換えてきましたが今でも一番思い入れの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.