年末のメンテナンス
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
メンテナンスをしました。
最初にオイル交換。
年に2回。暑い時と寒い時の変わり目…。
季節の変わり目に交換するようにしています。
モンキーは晴れた休日だけ乗るサンデーライダーなのでオイル交換は「距離管理」よりも「期間管理」で交換するようにしています。
でも、乗るときは1万rpmくらいまで回るのでオイルにはちょっと気をつかってます。
まずオイル抜き。エンジンを少し暖気してオイル柔らかくして抜いてやります。
以下、色々書いていますが、個人的な意見なので参考程度に…。
2
今回のオイルもこれ。
モチュールです。値段は高いけどこれまで変なトラブルはないので大型バイクを乗っている時から愛用しています。
「300V」っていうギア用の添加剤の入った100%化学合成モーターサイクル用のオイルです。
ちょっとモンキーにはオーバースペックかも…。
オイルは「適量」を入れます。
オイルは多く入れてもいいことはない。と考えています。
例えば、エンジンの入ってはいけないところにオイルが浸透したり、また、シリンダヘッド間・シリンダクランクケース間のにじみの原因になります。「少ないよりは多い方が…」ってのは気持ちはわかりますが、モンキーのような単気筒で小さなエンジンは特に悪影響を及ぼすって個人的には思っています。
今回もレベルゲージHまでは入っていないと思います。
入れた量は、オイルクーラー分を含め0.7〜0.8L程度、このバイクはとても経済的です…。
3
今回は年に1回のオイルフィルターも交換しています。
武川ミッションなので武川製の購入しましたが、高い…。ネットで買って2,000円強…。
ホンダ純正の「ドリーム50」あたりのオイルフィルターが流用できるとの情報もあるけど本気で調べていないので今回も武川純正で…。
多分ホンダの純正あたりだと1,000円くらいで購入できるのでは?
このオイルフィルターには小さな磁石が付いています(写真は新しいフィルター上)。
この磁石でオイル内の小さな鉄粉を除去してくれてます。
毎回交換ごとにたくさんの鉄粉が付着しています。
衛生的に嬉しい機能。
4
あとは、寒くなってきたのでキャブのジェットをちょっといじってます。
メイン:#95→#105
パイロット:#45→#50
自己流の替え時判断は、十分エンジンがあったまった時の…
「アクセルワークでのゴボつき感。」「長い下り坂のエンブレ時のアフター・バックファイヤーの出方。」「高回転時のゴボつき感。」「信号待ちのアイドル状態。」で判断してます。
気温の変動があっていつもと違う音が聞こえたら調整してます。
マフラーやエンジン個体で変わってきますので参考程度に…。
5
パイロットを変えたのでスクリューを調整して試走しました。
絶好調です♪
上までよく回ります。
でも、パイロットは変えなくてもよかったかも…。
このバイクを作って3年。
今年も十分楽しませてもらいました。
老いでモンキーがキツくなってまた大きなバイクが欲しくなる日まで、まだまだ乗ります。
来年もよろしく。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( オイル交換 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク