• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

トラックや路線バスについて・・・


皆様、こんばんは。
私の地元は台風の影響はあまりなかったですが、
1日自宅にて過ごしていたtakaP------です。

車を運転していた時、トラックと路線バスには遭遇すると思います。

私はトラックやバスが曲がりたい時については場合によりますが、
先に行かせる事が多いです。

その理由として、運送業者の方々は時間によって動いている方々が多いので、
先に行かせて少しでも時間に余裕が出来るように走って頂きたいからです。
路線バスについても同様になるべく時間通りに走って欲しい気持ちだからです。

たまに高速道路を運転しているとトラックが急ぎたい気持ちがあるのを
察知した時は私は早めに道を譲ったり、
トラックは大きいので私がトラックの通り道から別の車線に入って走行することもあります。

それでも、たまにタイミングを間違えてトラックが後ろから迫ってきて、
焦った時もありました。

路線バスについては先に行かせて停留所で停車した時に、
タイミングを図って追い抜けばよいと考えています。

皆さんはトラックや路線バスと遭遇した出来事で何かありますか?

ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2010/10/30 23:59:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/31 01:57:25
こんばんはわーい(嬉しい顔)夜

台風の中、時間に余裕が無く焦って配達をしていたヨシクンです冷や汗

トラックは、遅いかたつむりダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ので、なかなか譲ってくれないですふらふらなので、時間が無い時は、強引な割り込みもします冷や汗

時々タカピーさんみたいな優しい方が、譲ってくださると、感謝の気持ちで、ハザードを5回ほど点滅させます。

ステージアに乗ってる時は、同業者の邪魔をしない運転をしていますうれしい顔

コメントへの返答
2010/11/02 23:28:04
こんばんは。

台風の中お仕事お疲れ様です。

トラックは色々と大変だと思いますので、私は譲りますね。

それに強引な割り込みもせずに間隔があいているときに入るようにしています。

譲った後、挨拶は必ずしてくれるのでとても嬉しいですね。
2010/10/31 06:42:15
おはようございますわーい(嬉しい顔)

仕事でトラックによく乗り
ますが、譲って下さる優しい
方には本当にいつも感謝
しています。↑↑ヨシクン↑↑
の言う通り、トラックは
基本的に遅いので、譲って
下さる方は意外と少ないん
ですがね冷や汗車にもよりますよどんっ(衝撃)
全般的には高級車の部類は
車にもの言わせてビュン
ビュンどんっ(衝撃)行かれる方が多い
のですが冷や汗軽自動車やコン
パクトカーは弄ってる車は
大概無理がく~(落胆した顔)我が物顔で走って
行きますどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)まぁ、あくま
でも統計的にですが冷や汗
私が営業車の時は極力先に
行かせますねほっとした顔煽られても
困るので冷や汗
コメントへの返答
2010/11/02 23:31:01
こんばんは。

仕事をしているかただと譲る気持ちが出ると思いますね。

確かに譲ってくれる方は少ないですが、私は停車してしまうと後が大変だと思いますので、なるべくとまらない状況を作らないようにするために譲ることが多いです。

煽られ防止にもなりますので。
2010/10/31 08:49:46
おはようございますわーい(嬉しい顔)手(パー)

私は路線バスやトラックとは、出来る限り干渉しないよう走るようにしていますウィンクるんるん

つまり、私が前なら流れを遅くせず、私が後ろなら煽る事もせず、タイミングを見て抜き去ります。

やむを得ないな場合を除き、交通の流れを出来るだけ乱さないように心掛けていますウィンク指でOK

それよりも、最近市街地を走っていると…プ○ウスに煽られる事がよくありますバッド(下向き矢印)うれしい顔exclamation

決して流れを遅くするような運転を私はしていないのにバッド(下向き矢印)冷や汗exclamation×2

あまりムカツク運転されると、思わずラッパムードを鳴らしたい気分になりますグッド(上向き矢印)ウッシッシNG
コメントへの返答
2010/11/02 23:56:59
こんばんは。

確かに交通の流れを意識して走るのは重要だと思います。

市街地で煽られる事があるんですね。
交通の流れを意識している状況でやられると結構私もなぜ?と思ってしまいます。

私も鳴らしたい気持ち分かる気がします。
2010/11/01 08:56:23
おはようございます~!

一般道でも高速でも、路線バスは譲りますね!
ご存知の通り、都内は「バス専用」が結構有ります(大体9:30まで?
あそこをビャ~ッと走る車は許せないです!

ただトラック、観光バスやタクシーは、普通のクルマと同じ扱い?
特別な扱いはしませんよ!
私もず~~~っと前に大型トラックに乗っていましたので、ある程度は気持ちが分かります。
先の信号が『赤』で停まると分かっている場合に、トラック(大型及び中型車)の前には割り込みません。
積載量いっぱいに積んだトラックのブレーキは効きませんからね!

ちなみに、高速道路の上り坂で、トラックが中々進路を譲らないのは、一度スピードが落ちると、中々スピードが上がらない為です。
でも、後続車を無視して車線をキープするのもどうかと....


コメントへの返答
2010/11/03 00:04:38
こんばんは。

路線バスの専用レーンの時間帯に走る車は私もどうかと思います。

時間帯は大体朝は9:30まで、道路によっては夕方にやっている場合もありますね。

赤で停まると分かった場合は行きたくても割り込みせずそのままの状態保つようにしています。

トラックは1度スピードを落としてしまうとなかなか上がらないと私も思いますので、場合によって工夫した運転をするようにしています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「☆平ちゃん☆ 様
それは人生最大の記念日です。あとはご想像にお任せ致します。」
何シテル?   07/15 15:28
FUGAというよき相棒を購入したことでカーライフが楽しいです。 2008年12月12日をもちまして、前期フーガを手放し後期型フーガに乗り換えました。 乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mixi 
カテゴリ:コミュニティサイト
2008/09/01 06:45:59
 

お友達

FUGAオーナーの方だけでなく、色々な方の交流を楽しみにしています。

基本的に拒否は致しません。
159 人のお友達がいます
AtthiAtthi * 東京のシュウ東京のシュウ *
のえさんのえさん * AsayannAsayann *
mackさんmackさん * Mocha【370GTS】Mocha【370GTS】

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
ちょっとした事情から前期フーガの査定をしてもらった結果、後期型に変更することになりました ...
日産 フーガ 日産 フーガ
殆ど何も故障等がなく私たち家族のためによく働いてくれた車でした。 交換もそんなに多くなか ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
両親がZ32を10年乗った後にFUGAの一年後に納車されました。 Zを長年乗ってきたた ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
FUGAを購入する前に運転していた車です。 SSSのHYPER-CVTM6機能がついてい ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.