• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

対物損害の示談成立。情報力・科学力の勝利!

対物損害の示談成立。情報力・科学力の勝利! 過失割合、当初損保会社から85:15で提案された、対物事故。
完全勝利とはいきませんが、まずますのところまでは行って、示談が成立しました。

実は当方の対物保険は免責に10万円がつけてあるのです。事故を全て保険で補填するのでは無く、自分も痛みを受けなければいけないという考えから家族の任意保険全てが対物は免責ありで、10万円は出さなければならないのです。でも、今は私の車だけで、親父、娘、嫁みんな危ない年齢や可愛そうで免責0、ちょっと残念。
それもあって、過失割合は直接当方に響く、割合なのでがんばりました。

どこに過失があったのか、それぞれの状況をはっきりさせるために事故直後の現場写真、道路の縮小地図とお互いの自家用車の型紙を用意して、調査員を現地に呼んで、話をすることにありました。
もちろん加害者の参加を求めましたが、出てきません。
まずは、衝突直後のスマホ写真。すぐに加害者は破損して落下した部品を拾いましたが、その前に撮影。
落下した部品の位置から、道路のどの位置まで出ていたか、当方の車がどれだけよけていたか等、ぶつかった位置などがはっきりします。


次に現地測量¥道路幅や速攻の様子などを記録して縮小図面に、お互いの車のサイズを型紙にして、衝突現場を再現。




最後の追い打ちは当方のドライブレコーダーの記録、「動く車には予見の義務がある」とのことなので、当方の車がどれだけよけたかを見せました。
それで、当方のどこに過失があったのか、どうしたらこの事故は避けられたのか、調査員に質問。
ダメ押しです。

調査員もその場では決断権を持っていないようで、「もし、*:*の割合なら」なら納得していただけますか?」
と言われましたが、こちらの過失がわから無いのに納得は出来ない。と了解はせず。保留。

実は、当方の任意保険には弁護士特約がつけてあったので、300万円までの弁護士費用は無料で使えます。
しかも、無事故割引の減少もありません。
裁判まで行っても良いと思っていたので、弁護士さんに相談。
「この辺でやめておいた方が良いです。本格的裁判になっても過失ゼロは取れない。」との言葉に対物交渉については、示談を成立させました。

後の最後の示談は弁護士さんにお任せしました。
保険屋は支払わないことのプロですので、こちらも取る方のプロにお願いすることにしました。

後が楽しみです。

事故に遭わないことに越したことはありませんが、どれだけ注意していてもお互いのことですので、起こることはあり得ます。その際、正確な写真やドライブレコーダーの証拠は重要な判断材料になります。

今回の事故を期に当方もはドライブレコーダーをGPS対応に変更しました。走行した場所やそのときの速度まで記録されるのです。家族中の車全車のドライブレコーダーを変えていこうと思っています。(また、ブログか整備でレポートします。)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 13:39:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

事故!やられてしまいました。過失割 ...
nacraさん

E60・・良い車だった<(_ _) ...
yatu6さん

前後方向に常時録画タイプのドライブ ...
MIATA家(みあたけ)さん

RVR 車検完了 +事故修理
いし@くさのさん

インプレッサ(GDB)の事故の示談 ...
N.Z@迷走中さん

か、監視されてる!?
わかな@weisseさん

この記事へのコメント

2017/11/14 18:43:53
nacraさん、お疲れ様ですm(__)m

ここまでされるとは凄いですねー!

プロも顔負けではありませんか。

私も何度も保険屋さんには痛い目に合っていますが、証拠が無くて泣き寝入りだったので辛かったです。

やっぱりドライブレコーダーの威力は凄いですね。

少しは溜飲が下がったのでは?
コメントへの返答
2017/11/14 20:38:06
いろいろ、ご心配かけました。
過失割合という言葉は当たり前のようで嫌な言葉です。
大きい車に乗るからには、大きな事故にもつながりかねません。事故をしないように、事故をされないように気をつけたい物です。
証拠は保険屋に対しても大変影響力のある物です。
ドライブレコーダーは新しくユピテルのDRY-3000Pを試験運用しています。映像も綺麗で、ドライブのスナップショットにも使えるほどです。
GPS対応で瞬間の速度や位置まで出るのが凄いです。
また、報告します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ミラジーノ 娘ちゃん用にスタッドレスに交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1540802/car/1634817/4560150/note.aspx
何シテル?   12/17 17:35
nacra5.2_J38です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン 21世紀のハイエースグランドキャビン (トヨタ ハイエースワゴン)
トヨタ ハイエース スーパーロングに乗っています。 初年度登録H13年12月(2001) ...
ソレックス マルチトレーラー nacra carrier (ソレックス マルチトレーラー)
競技用カタマランなどのボート、ヨットの輸送用に改装した、ボートトレーラー。 ソレックス、 ...
ホンダ TL125 TL125 チョイ乗り (ホンダ TL125)
チョイ乗り用に導入。他にTLM220も所有していますが、休眠中。(競技用のために混合使用 ...
輸入車その他 ???? 移動実験室・フリーダム (輸入車その他 ????)
フリーダム、マイクロライト300です。 免許不要のキャンピングトレーラーで最大4人が就寝 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる