• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nacraの"21世紀のハイエースグランドキャビン" [トヨタ ハイエースワゴン]

279000km前輪パッド交換、朝の涼しい内に

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/1540802/album/326347/
作業日 : 2017年07月09日
1
約280,000km前回の交換(20,2000km:2014/6/21)から8万キロもうそろそろ交換時期と交換を決意。
朝の早い涼しい内にと6時半より取りかかりました。
朝顔が涼しげに咲いておりました。
2
良い具合に減っておりました。
溝は1mm程度、左右及び片べり無し。
3
これだけ違うと凄いよね。
当方は約8万キロで1パッド消費でしょうか。
約3年ですね。
4
新品分はピストンを戻さないといけないのでハンドクランプで押し戻し。
ただし、今回ドライブジヨィには添付資料がついていました。
5
キャリパーのピストンを完全に戻さずに、5mm程度突き出した状態で交換してくださいと。
言うとおりに,しましょう。でも5mm・・・・。
6
ホルダーを清掃して、ワコスの耐熱グリスを使用。前回のスライドピン固着より、ワコスに信頼置いています。
もちろんスライドピンは動作確認。
7
両方交換して、パッド残量窓の確認。
ストロボ炊いたら、光っちゃいましたがOKです。
8
軽く試験走行して、ブレーキの確認。
朝の一仕事を終えて、シャワーをかかって今日も頑張るぞ!

今回はトヨタの第2ブランドDJを使用しました。
さあ、この夏も色々出かけるぞ!
その他の写真
作業を見守ってくれていた、家のアサガオさんでした ...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

bremboへの憧れ、そしてSEIKA挫折編(T_T)

難易度:

リアブレーキオーバーホール、ハブベアリング交換

難易度:

3回目のブレーキのパッド交換

難易度:

SEIKA ブレーキキット 取付完了編(^◇^)

難易度: ★★

フェンダーを…

難易度:

今回はオイルのみ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ビールが当たった。
いつ送った物だろう?
赤の本生は、晩酌の発泡酒。
癖が無くて好きな物です。

かみさん曰く、こんな所で、運を使ってしまって!
大丈夫、運は上向きです。
次が楽しみです。」
何シテル?   12/11 18:55
nacra5.2_J38です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン 21世紀のハイエースグランドキャビン (トヨタ ハイエースワゴン)
トヨタ ハイエース スーパーロングに乗っています。 初年度登録H13年12月(2001) ...
ソレックス マルチトレーラー nacra carrier (ソレックス マルチトレーラー)
競技用カタマランなどのボート、ヨットの輸送用に改装した、ボートトレーラー。 ソレックス、 ...
ホンダ TL125 TL125 チョイ乗り (ホンダ TL125)
チョイ乗り用に導入。他にTLM220も所有していますが、休眠中。(競技用のために混合使用 ...
輸入車その他 ???? 移動実験室・フリーダム (輸入車その他 ????)
フリーダム、マイクロライト300です。 免許不要のキャンピングトレーラーで最大4人が就寝 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる