• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月23日

コレがホントのMyインプ?

今度AcorsairとRコンセプトがでるらしいのですが、小生的にはそれだったら最初からオーダーメイドにしちゃえば良いのでは、と思ったわけです。

インプ(特にGDB)のオーナーは個性の強い方が多いですから、その方々の最大公約数をまとめるのはほぼ不可能と考えましたものでして、ハイ。
「インプレッサSTI・オーダーメイドバージョン」ていうのを作って、車体の色とかカーナビとかHIDとかの有無といった簡単なヤツじゃなくて、シャシーから全てオーダーメイド。

具体的に言うと:

①シャシー(GDBかスペックCかを選べる)
②エンジン系統(GDB、スペックC、Sシリーズから選べる)
③吸排気系(マフラー、触媒、インテークダクト等)
④各種タワーバー&スタビライザー
⑤ブレーキキャリパー&ローター&パッド
⑥シートの種類(純正、セミバケット等)
⑦各種補強パーツ(強化ブッシュ、タワーバー等)
⑧サス(ノーマル、ダウンスプリング、車高長等)
⑨リアウィングの種類(ノーマル、GT、スポイラー、なし等)
⑩駆動系パーツ(クラッチ、デフなど
⑪エアロパーツ(スカート、ディフューザー、ルーフベーン等)
⑫ホイール(純正鋳造、純正BBS、18インチ等)
⑬タイヤ(RE070、RE050など)
⑭エアコン及びベンチレータの有無
⑮その他カスタムパーツ

・・・といった部分まで全て自分で決めてオーダー出来るようにすれば面白いのではというのが小生の考えです、ハイ。

STIだけだと面白くないので、この際だからスバル公認のパーツメーカー(SYMS、SAA、ゼロスポーツ、湾岸、AVOなど)のパーツも組み込みOKとしてしまう。

ターゲットはスバル車からまたスバル車を乗り継ぐ人→スバル車(特にインプ)に詳しい人に絞り、購入の際に自己責任的な部分が発生する事とメーカー保障が殆ど無い事を契約書等にて十分説明した上での購入とする。

こうすれば割高になってしまうけど、それぞれのオーナーのニーズに本当にマッチしたクルマが納車されるのではないかと考えていたりします、ハイ。

以上、仕事場の職食にてパッと思いついた妄想でした(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/10/23 21:13:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伊勢神宮125社ご遷座めぐり 御船 ...
伊勢さん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2006年10月23日 21:16
このシステムってなんだかフェラーリみたい!

いいかもですね(^O^)
コメントへの返答
2006年10月23日 23:28
こんにちは、いたきち様m(_ _)m

だからフェラーリはあんなに高くつく上に、修理が非常に面倒くさいんでしょうね。

聞いた話だと、ロットや形式はおろか、各個体ごとにパーツの種類が違うらしいですから(^_^;)
2006年10月23日 21:18
ども!

発想は良いと思うんですが・・・。
肝心のスバルが、・・・・・手配仕切れませ~ん。(^_^;)

コメントへの返答
2006年10月23日 23:31
こんにちは、masa3.様m(_ _)m

確かに沿うでしょうねぇ。ホントにやったら、ソレこそ何百人という方々から何百通りのオーダーが出てきて、それだけでスバルはてんてこ舞いでしょうなぁ(;^_^A)
2006年10月23日 22:46
オーダーシステムを整理するだけでも大変そう。
でも、トライしてみる価値はあるかも??

最初は、ぜったいに間違った部品が届きそう(笑)
コメントへの返答
2006年10月23日 23:33
こんにちは、トシ@GDB様m(_ _)m

>最初は、ぜったいに間違った部品
>が届きそう(笑)

スバルだとホントにやりそうですなぁ(^_^;)
これがトヨタだったら(ry)
2006年10月23日 22:57
こんばんわ。

オーダーメイドインプレッサ!
カッコイイですね~。世界に1つしかない自分だけのインプができるわけですからね☆
ん~、こんなことをかなえてくれる自動車メーカーはいるのかな?
スバルならやりかねない!?
コメントへの返答
2006年10月23日 23:39
こんにちは、ようすけ@GDB-F様m(_ _)m

スバルにはやって欲しいと思って書いてみました、ハイ。

「GDBは良いけど、あのリアウィングが好きになれない」とか「A-Lineをベースに軽いシャシーとふけ上がりの良いエンジンが欲しい」とか、そういった夢の企画が出来ると面白いですよね(^-^)
2006年10月23日 23:20
(=゚ω゚)ノ コンバンハ

確かに「購入時の満足感」は得られそうです。
しかし、現実的に問題点が2点でますね。
①メーカー同士で、連携、提携を行わないと、このシステムは実現できない
②ユーザーとしてはクルマを買ってからの
「カスタマイズする楽しさ」がなくなってしまう

時間をかけてパーツを購入し、コツコツとイジり、その効果を体感する。
そんな行動を繰り返して今のクルマが出来上がり、
「自分の理想」に近づいていく…。

そういうイジり方のほうが、個人的には好みです。
コメントへの返答
2006年10月23日 23:51
こんにちは、じゅぴた~様m(_ _)m

誠に貴重なご提案ありがとうございます。

お言葉を返すようで大変申し訳ありませんが、その場合はオノーマルのGDB(またはスペC)を購入するか、あるいはオーダーメイドでも、必要最低限のどうしても欲しい部分だけオーダーしてあとはノーマルで組み上げて、その後徐々に自分でカスタマイズしていくという選択肢もあるのではと思います。

言葉が過ぎましたら悪しからず<(_ _)>
2006年10月23日 23:20
んー・・
後のお楽しみが無くなっちゃいますよ(笑)
コメントへの返答
2006年10月23日 23:55
こんにちは、カレー大好き様m(_ _)m

組んだ後に不満が出て、その後スバル非公認の社外製パーツを組んで、更に上を目指す楽しみがありますよ(笑)

プロフィール

「PRO XRISTOU http://cvw.jp/b/154082/47665570/
何シテル?   04/20 00:09
茨城在住の992GT3&NDロードスター乗りのロン.と申す者です<(_ _)> 「何処を切っても変態」と言っていいワタクシでございますが(笑)もし御興味が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 56
78 910 1112 13
14 1516 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新あしあと♪♪ 719 久し振りの🎶、中華そば みはし さん!!! @p@;;;v -鹿沼市- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:41:33
4万kmとNewタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 00:26:25
日本自閉症協会 
カテゴリ:医療
2009/02/15 23:05:13
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2021年4月にオーダーして、2022年2月の生産枠にて製造され、某紛争で出航が遅れまし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ファーストカー1台で何とかできた限界に差し掛かったので、以前から憧れだったコレをセカンド ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
平成27年3月1日に納車。 3代目愛車にして2台目のGT-R。 前のクルマでR35GT ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
子供の頃からの憧れ&夢であったGT-R 8月上旬遂にに納車されました~~!!(*´∀`) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation