• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロン.のブログ一覧

2006年09月30日 イイね!

エアフィルター考察

名古屋遠征を前に、良く考えてみたら小生のエアーフィルターもメーカー指定の交換時期だったので交換することにしました。

フィルターはHKSスーパーハイブリッドフィルター(純正形状タイプ)を使っていまして、比較用に今回も同じフィルターを用いました。

左が10000km走行後のフィルター、右が新品です。
1層目は汚れてましたが、フィルターを分解してみると2&3層目はきれいだったので、まだまだ使えたかなと思います。
あと多少の偏りがあるものの、比較的均等に汚れていたのは以外でしたね。

ダートやラリー、または頻繁に悪路を走るのでなければ、10000km以上は走れたのではと思います。
次回は12000km~13000km程で交換してみようと思います。

関連整備手帳:エアーフィルター交換
Posted at 2006/09/30 20:44:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月29日 イイね!

油・"魔道"は逝くよ何処までも

毎度の事ですが、人使いの荒い"悪友"Dr・ロンに呼び出されて一言:

「あ~DEVI君、確かキミ"30000キロになったらオイル一式交換する"って言っていなかったっけ。ワタクシが見た限り、もうじき30000キロなのと、オイルにスラッジが出始めたんで、変えたらどうかね」
「あの~(^_^;)小生が最後に乗った時は、たしかあと1000kmぐらいは大丈夫だったと思うのですが」
「決まってるじゃないかDEVI君、ワタクシが乗り回したからだよ」
「・・・いくらなんでも、1週間で1000km近く走り回りますか、フツー(-_-;)」
「実際走っちゃったんだから、仕方ないだろう。とにかく変えたまえ」

というわけで、オイルを一式変える事にしました、ハイ(笑)
今回はニューテックで一式そろえました:

エンジン:NUTEC NC-41(10W-50)
T/M:NUTEC NC-70(75W-90)
D/F:NUTEC NC-71(80W-140)

で、ここで"魔道"の出番です(笑)
前回はエンジンに入れたので、今回はミッションに入れました。

オリエントワークスRESULT600という添加剤です、小生が小耳に挟んだところによると「某M社のテフロンはインチキ」らしいです、ハイ(爆)

そこで偶然にもこの御方と遭遇。マーフィーの法則で「2度ある事は3度ある」と良く言いますが、正にその通りでした、ハイ(笑)

で、オイル交換後の感想ですが、ニューテック一式が効いているのか添加剤が効いているのか、とにかくレスポンスの凄い事凄い事。

吹け上がりが前回のニューテック導入時よりも明らかに上がっているだけじゃなく、ギアもスコスコ入って、変速もスムーズに繋がって、キビキビと加速&減速して、しかもLSDもガッツリ効く。

・・・・・・・・(゚д゚)
・・・・・・(゚д゚)
・・・・(゚д゚)

すごいよ父さん


ラピュタは


本当にあったんだ!


(゚Д゚)



(-_-;)/(+_+;)\(-_-;)

皆様にツッコまれる前に自分でツッコんでおきました、ハイ(笑)

とにかくビックリするぐらい走りが気持ち良くなったという事です、ハイ(核爆)

関連整備手帳:T/M&D/Fオイル+エンジンオイル+フィルター交換
関連情報URL : http://www.nutec-japan.com/
Posted at 2006/09/30 00:02:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月27日 イイね!

突撃!お隣のインプレッサ

といっても、小生の愛車がマジで物理的な突撃かました/かまされたわけではありません、悪しからず(笑)

実を言うと、今年の4月から小生の駐車場の隣に涙目GDAがやってきていたんです、ハイ。
最初はそのGDAはフルノーマルだったんですよ、ところが1ヶ月前より・・・・

・マフラーがSTi Genomeに変っていた
・サイドステップがChargeSpeed製になっていた
・2週間前よりフロントアンダースカートが生えてきていた
・そして今日、良く見たらホイールまで変っていた

と、とんでもない勢いでカスタマイズされております。

マジで一度オーナーさんと会ったら話してみたいです、ハイ(爆)



Posted at 2006/09/27 00:38:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月24日 イイね!

話・"魔道"は逝くよ何処までも

いよいよ東西オフ会まであと1週間と迫ってまいりました(^-^)
カーナビで確認すると・・・・茅ヶ崎から名古屋まで何と300km!
遠いとは思っていましたが、予想以上でしたねぇ(^_^;)

で、オフ会の度に考えるのが「クルマに乗ったら何も出来ない」って事なんですよねぇ。
これがクルマじゃないオフ会だったら、移動中にもクルマに相乗りしてワイワイやれるんですけど、みんカラのオフ会は1人1台が基本ですからねぇ

で、こんなモンを導入しました:

モバイルキャストのmArrow(MP200)というハンズフリーイヤフォンで、Bluetooth対応の機種です。

今までハンズフリーというと、イヤフォンからやたら長くて絡みそうなコードが生えていて、シフトチェンジやステアリングワークのジャマになりそうだったので小生は使わなかったのですが。これはホントに写真に写ってるヤツ単体だけで、イヤフォンからもケータイからも何にも生えてきていません。

コレを使えば、クルマに乗りながらでも会話が出来て、使い方次第では面白い事が出来そうです。
コレで複数の人が同時に話せるシステムが出来れば、楽しいと思うんですけどねぇ。

とは言っても、後ろからリアルタイムに「DEVIさんって運転ヘタですね」って言われたら"orz"ですが(爆)
Posted at 2006/09/24 22:51:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月23日 イイね!

変・"魔道"は逝くよ何処までも

さて、本日は"悪友"Dr・ロンの静止を振り切って(笑)スバリストの聖地である群馬県まで。
「DEVI君、キミは"休日ぐらいノンビリする"という事が出来んのかね(-_-;)」というセリフも何のその(爆)なんてったって、クルマの中が一番ノンビリできるじゃないですか(核爆)

で、目当ては群馬では有名なショップの1つであるカーステーション・マルシェの訪問。店を覗いてみると、これまたマルシェさんのオリジナルパーツや珍しいパーツが所狭しと並んでいて、見ているだけでドンブリ3杯は行けますね(笑)

で、その中で一際"魔道"を刺激する一品がソコに・・・・

・・・・・・・・ω_(`∀´)_ω・・・・・・・・

折角200kmもかけて遥々群馬まで来たんだし、逝くっきゃないな、ウン(爆)

で、買ってきたのがコレ:

スーパークイックシフトセットといって、シフトブッシュとショートシフトが一緒になったシロモノです。

で、当然と言うか必然と言うか、マルシェさんのピットは一杯なので、近くの自動後退にて取り付けを依頼しました。
運の良かった事に、マルシェさんはこの辺りでは有名店でしたので、自動後退のスタッフに取り扱いに詳しい人がいた上、持ち込みにも関わらず料金上乗せとかもありませんでした。

で、いざ純正を触ってみると、如何に純正がフニャフニャだったかを思い知る事となりました。
何はともあれ、2ヶ月ぶりの"魔道"でした。

関連整備手帳:スーパークイックシフト導入
関連情報URL : http://cs-marche.com/
Posted at 2006/09/23 23:58:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BIRTH AND THE BURIAL http://cvw.jp/b/154082/40725759/
何シテル?   11/17 23:51
茨城在住でR35型GT-R乗り回されている(笑)ロン.と申す者です<(_ _)> 「何処を切っても変態」と言っていいワタクシでございますが(笑)もし御興味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

4万kmとNewタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 00:26:25
日本自閉症協会 
カテゴリ:医療
2009/02/15 23:05:13
 
日産GT-R公式HP 
カテゴリ:R35GT-R
2008/10/16 11:04:32
 

お友達

より速く、より快適に、より地球に優しく、よりバカバカしく(笑)

もし御興味があれば、遠慮なく"お友達"ボタンを押してくださいな。

P・S

PV稼ぎ目的等の方は御遠慮頂く場合がございますので、御了承下さい。
112 人のお友達がいます
CX-5 LDA-KF2P GUC FCCX-5 LDA-KF2P GUC FC * 黒ノ獅子王黒ノ獅子王 *
takashi44takashi44 * じゅぴた~@青マンボウじゅぴた~@青マンボウ
神ゲロシャブ神ゲロシャブ dai@BRZdai@BRZ

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
平成27年3月1日に納車。 3代目愛車にして2台目のGT-R。 前のクルマでR35GT ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ファーストカー1台で何とかできた限界に差し掛かったので、以前から憧れだったコレをセカンド ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
生涯始めてのクルマであるコレも納車して1年、事実上の青葉マークも卒業です。 「1年目はノ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
子供の頃からの憧れ&夢であったGT-R 8月上旬遂にに納車されました~~!!(*´∀`) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.