• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともシビのブログ一覧

2013年06月01日 イイね!

ディーラー is ばーじん

ディーラー is ばーじんはい。

昨日の事・・・

高速20分くらい走ってからスタンドにてハイオク注入。

スタンドから出たらエンジンチェックランプが点灯。

!?

ガソリン入れたの関係あんの??
お約束のイグニッションコイル?
エアフロ?
O2センサー?
ECU?
他センサー類?

シビックの頃にチェックランプなんか点いた事ないんで、結構ビビリました。

ってかよくよく考えてみるとディーラーに修理とかで行った事が無いと・・・

色んな方のブログ見ると、たまーに「ディーラーでヤラレました~」みたいなの
とかの記事を見てたので若干不安でした。

なので、マツダHPにて店舗ごとに中古車チェック!!
RX-7,8がある程度取り扱いしていればイイかなと。

んで、結局姉貴がこの車を買ったとこのディーラーへ。

着くと裏の駐車場にはバリッとキマってる7や8が結構鎮座されてました。


んで、結果としてO2センサーご臨終。

月曜日交換してきま。

部品代:約10000円
作業費:約3500円

結構部品代高いのね。



あ、まだ今年の税金払ってねーや、、

Posted at 2013/06/01 17:01:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月20日 イイね!

宇宙の渦

宇宙の渦 RX-8 :『よくもずけずけと人の中に入る!恥を知れ、俗物!』

 DSC :作動

ともシビ:『やめろ!僕達は解りあえるかもしれないだろ!?』

 DSC : ・・・・・・


こんばんわ、ともシビです。

車遊び&みんカラをサボっている間にすっかりとガンダムファン(マニアぢゃないよ?)に成り果ててしまいました。


ええ、乗り換えて早3ヶ月・・・

FF車から初のFR車へ・・・

どーやって走ってイイかわからん・・・

取り敢えずサーキット行かなくちゃでんな。

しかし、まぁー電スロがウザイ、、

以下メモ書き・・・


やった事。

・車検
・フルバケに交換(前車からの引継ぎ)
・プラグ交換(NGK純正同等)
・エンジンオイル交換(お試しで鉱物シェブロン)
・ステアリング交換(前者から引継ぎ)
・純正オーディオに外部入力を・・・(中古基盤購入)

こんなもんだったかな??
総じて35000キロ時(±500キロ程度)


やらんくちゃいけん事。

・デフ&ミッションオイル交換
・タイヤ4本交換(現状ひび割れが素敵)
・クーラント交換
・ブレーキパッド交換(購入済み)
・OBD端子移設(蹴っ飛ばして接触不良)
・リヤテール浸水騒ぎ(持病??らしい)



今後やりたい事。

・左リヤフェンダー板金(姉貴がぶっけた)
・ヘッドライトを研磨&ハードコート、もしくはAssy交換
・車高調(純正フロント右から若干お漏らし中)
・ブレーキディスクローター(パッド交換してダメだったら交換)
・エンジンマウント交換(硬いのに)


取り敢えずこんなもんですかね。

これから暑くなりますしユックリやって行こうと思います。



で、そんなこんなで周りにもみんカラ仲間にもマツダ的な!!ロータリー的な!!ガンダム的な!!
お友達がおりません!!
って事で、お友達募集中w
色々教えて下さいw
Posted at 2013/05/20 22:34:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月07日 イイね!

し~ ゆ~ 黒いの

し~ ゆ~ 黒いのいやはや、ご無沙汰しております。
ともシビです。

かれこれ最後のブログは2009年10月ですか、、はい、、

久々のブログなわけで、何書いてイイか分かりません。
っていうかみんカラを久々に覗いたら使い方が分からずテンパってます、、


んで、当の本人でもないのに本人より先にブログを書かれてしまったので
取り敢えずの投稿です。

先のブログでも書かれている通り、シビックを手放しました。
写真はドナドナの前日です。

距離は逝ってますが、まだまだ調子がイイので嫁ぎ先が見付かって何よりです。
新たなオーナーは皆さん??も良くご存知なスペシャルなエロい方。
早くどこかで(TC1?TC2?)その勇姿を見たいところです。

このブログを書き始めた時点ではシビックとの馴初めや思ひ出を語ろうと思ってたのですが
辛気臭くなるのでやめますw


んで、次の新たなMS(車)ですが、シャア専用機となりました。
はてさて、こいつでシビックより早く走れるかな??
今年中にはサーキッツに行きたいですね。












キミは生き残ることができるか!?
Posted at 2013/04/07 17:08:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年10月24日 イイね!

ヤレ

ヤレさて…

久々の更新となりますが…

遂に17万キロを突破致しました。
突破したからといってこれと言って特に何もないですが.

ズボラな為か17万キロちょうどの写真を撮ることが出来ませんでした。


さて…

涼しくなってきたワケで シーズンインなワケになってきたワケです.

つい先日 T2へ…

パパさんと久々にお会いし、少々のランデブー。
流石にアチラの方が一枚も二枚も上手なワケで T2はバージンなハズなのに中々離れないのが今でも夢に出てきそうですw

タイム的にはベストからコンマ8落ちなので 気温と久々で考えたらまぁまぁですかね.でもやっぱり1ヘアと2ヘアが苦手なワケであり、要精進と言ったところですね、、

まぁ車も17万キロと大分ヤレてきたんでなにかブッシュ的なリフレッシュをしたいとこですがコノ不況の中 先立つものも無く 悶々としておりますが、取り敢えず頑張りましょw
Posted at 2009/10/24 15:53:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月10日 イイね!

さて

さて早いところ、桜が散っていく季節となりました。

皆様おひさしゅう御座います。

最後のブログが2ヶ月前っすねw

そんなこんなで、最近のトピックスを・・・


まずは、さかのぼること、2月の中旬頃・・・

雨の中TC1000へ・・・
台風の雨の日ベストは更新。
でも、ミゾ無しタイヤ使いの○マさんには僅か及ばず、、
そう簡単には勝たせて貰えないみたいです。
大人ってコワいですねw
まぁ、でも濡れた路面って誤魔化しが利かないので、
非常に勉強になりますね。
コレから夏時期は雨を狙って走りに行こうかしらw


はい、

そして、さかのぼること2月の最終週。

3月1日で車検が切れてしまうアタイの車。
動き始めるのが少々遅かったみたいで、
今回は慌ててユーザー車検受けてきました。
ノーマル+αなワタクシの車は、少々の手直しで楽々クリア♪
自分で陸運局に持っていくまでは下調べをエライしてから行きましたが。
意外と簡単なんですね。
コレからは自分で行って、その浮いたお金でタイヤなり、オイルなり、消耗品の足しにはなりそうですね。


あとは、3月に入りまたしてもTC1000へ。

今度は晴れているも、その日は気温が高く、
ベストのコンマ8落ち。
突っ込みすぎ・ブレーキ雑すぎ・熱くなりすぎ.
どーやら、大人の階段を踏み外し、若いプレーを
発揮してしまったようです。
あ、その日はね○パ○さんも一緒でした。
これからもダメ出しよろしくお願い申し上げます。


あい、そんで3月下旬?

初めてのTC2000へ。
初めてなのに、朝一なのに、
寝坊してしまうワタクシに乾杯.
無事に着きましたが。
てか、4速まで入るコースは初めてなので、
速度コントロールが難しい、、
最終コーナーこえーし、、
散々な結果でした。
難しいっすね、、
一本走ってサクッと帰宅。


はい、そんで一昨日再度リベンジ。

さすがにもう暑いんで、車にも身体にも大変よろしくない時期に
突入してしまいましたね。
秋口まではコースやリズムを覚える為、練習モードですね。
今回は車載を撮ったんですが・・・
自分の課題がかなりの量で浮き彫りに・・・

誰にも見せたくないくらい恥ずかしいのでテープを切り裂こうかと思ってますww


はい、そんで、そんな事ばかりしている影響か、
それともいい加減車が死にそうなのか、
なんなのかは分かりませんが、
水温が高いんです。
街乗りで90~96℃くらい。
ちょっと走れば85℃くらいまでは落ちますが・・・
アイドリングで90~95℃くらいのどこかしらでファンが回ります。
社外でサーモスイッチが入っているので、正常時は85℃くらいで
回っているのを記憶しております。

ちょっとこれじゃ夏場にオーバーヒートしかねないので、
改修予定ですが・・・
いったいドコが悪いんでしょうかね、、


そんなこんなで、以上が最近のトピックスとなります。


※写真は特に意味のあるものでは御座いません。
Posted at 2009/04/10 16:19:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ヤス@98
ぢゃなく
ヤス@公務員にしろや!!」
何シテル?   06/14 23:06
EK9→SE3P H25.2.23 約19万5000キロでドナドナ 姉貴の赤いのを引き継ぎました(約35000キロ) コチラは前車とは違って、コンセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

K-UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/11/23 00:44:46
 

お友達

走るのが好きな方、車種関係無くお友達になりましょ~!!
43 人のお友達がいます
シーナシーナ * 中部の猪中部の猪 *
小公子小公子 すっちぃすっちぃ
こうえもんこうえもん ぶっちM45ぶっちM45

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成27年9月5日納車 平成29年2月現在の感想 ・重い ・天井の内装落ちてきた ・剛性 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
平成17年の3月に、内定はもらってましたが就職を待たずして我慢しきれず購入!! 運転はヘ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
姉貴から半ば強引に安値で引継ぎました。 おにぎり初体験。 燃費の悪さに呆然・・・w ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.