• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

altair33のブログ一覧

2012年08月18日 イイね!

ガーリガリ君(T_T)

ガーリガリ君(T_T)おはよーございます!

お盆が終わっても休みボケから立ち直れません( ; ; )

立ち直れないと言う意味では、もう一つ…
やっちゃいました!!←嫁が…(T_T)

いつかはやるだろうな…とは思ってたんですが、
こんなに早いとは(⌒-⌒; )

まぁ、色々と無理を言って車を弄らせて貰ってるのでココはグッと我慢…我慢…我慢(T_T)

ガリ傷隠しにちょっと考えてる事があって…うまくいけば報告しまーす!!
Posted at 2012/08/18 09:25:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2012年07月30日 イイね!

原因追求!!

暑い日が続きますね!

この暑さでポッコリお腹が溶けちゃえばいーのにと思ってるaltair33です( ̄▽ ̄)

前日スポイラー擦った疑惑があったのですが、
昨日も同じ様な音がなりました。

ただ、今回は左折中に路面のデコボコを拾った時に明らかに右フロントの辺りで『ザッ!!』(>人<;)

駐めて確認しましたが、スポイラーは異常なし。タイヤのサイドウォールがフェンダーに擦った様子もない。ただ、フェンダー内を見てみると、タイヤハウス?カバー?とのクリアランスが余りなく、バンプした時にソコと当たってるのかもしれません。

☆コウジロウ☆さんが言うてたのは
正解っぽいです(⌒-⌒; )

来週一ヶ月点検なんで、一度下回りもチェックしてもらいます。

結果また報告しまーす!
Posted at 2012/07/30 13:50:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2012年07月26日 イイね!

嫌な音が…

嫌な音が…こんばんわ!!

燃費がイイから!!って理由で買い替えを許してもらったのに思う様に燃費が伸びなくって奥さんの視線が痛い今日この頃です(⌒-⌒; )

前置きはこの位で…^^;

国道を走行中に道の凹んだ部分を通過する時に
フロントの辺りから『ザッ!!』と言うイヤーな音がしました!!( ̄◇ ̄;)

フロントバンパー擦ったか?と思ったのですが、
ツーリングのスポイラー如きでするかな??と思いつつ、車を駐めてからスポイラーを触って見たのですがどこも擦った形跡は有りませんでした。

でも確かに感触はあったんです。

明るい時にもう一度確認しようと下を覗き込んだんですが、もしかしたらアンダーパネル?←呼び名知りませんww を擦ったのかもしれません。明らかにココ低いですよね!

車高を落とす時にスポイラーのクリアランスしか気にしてなかったのですが、ココやばいかもですね!!←

もしかしてプリウスαオーナーの間では当たり前のことなんですか?(⌒-⌒; )

少し車高を上げようかと考え中です。

Posted at 2012/07/26 20:53:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2012年07月23日 イイね!

車高調!!

車高調!!こんにちは!!

駐車場にアルファが止まってると
隣に駐めたくなるaltair33です♪( ´▽`)

ほんとーは納車時に既に組んでたのですが、
今頃の報告です!!

(一気に書いちゃうとネタがなくなっちゃうし^^;)

車高調はラルグスのフルタップ式です。
何よりもコスパ最高ですね!

前車ではローダウンサスを組んでたのですが、
余り変わらない値段で車高調が組める時代になったんですね(⌒▽⌒)

合わせたホイールはシャレンXF-55です。

こちらは一目惚れでネットで探してる時に
見た瞬間、頭の中でピンポーンって音がなり…なった気がしました(^_^;)

どちらもネットで購入。
Dに直接送ってもらい納車時に付けて貰いました。

まだ今の所無傷ですが、いつ迄持つことやら…


Posted at 2012/07/23 16:55:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2012年07月21日 イイね!

あやうく・・・( ̄Д ̄;;

あやうく・・・( ̄Д ̄;;こんにちは!(^^)ニコ

先日の事です。家族でお出かけ中にコンビニに立ち寄ったのですが、
そこの駐車場にバックで止める際、車止めがやたらとデカかったのでリアバンパーとのクリアランスが気になり一度手前で停車させて外に見に行く事にしました。

前車での操作では D→P のシフト操作をしてサイドブレーキ(フット) の流れでしたが、慣れないアルファでは D→N の操作をした後、 Pボタンを押し忘れて、サイドだけ掛けた状態で外にでてしまいました。
 
そこの駐車場が少し坂になってまして、車止めのクリアランスを確認後、車に戻ろうとした時、
ゆっくりと車がバックしてきてるのに気づきました(゚ロ゚;)エェッ!?

あわてて車に戻りブレーキを踏んで何事も無く終わりましたが、カナーリ焦りましたσ(^_^;)アセアセ...

しっかりとサイドが掛かってれば大丈夫なんでしょうが、そのときは踏み込みが甘かったのだと
思います。

その後も何度が停車するときにPボタンを押し忘れることがあり、ヒヤッとすることがあります。

早くなれないといけませんね・・・
Posted at 2012/07/21 12:43:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記

プロフィール

こんにちは!南大阪在住、altair33(あるたいる)です。 Sツーリング5人乗りパールです。 自分がエコカーに乗るとは思ってなかったですが、時代の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

プリウス、プリウスα乗りの皆さん、色々教えて下さい!!
29 人のお友達がいます
ブラックHV-ⅡブラックHV-Ⅱ * コバっち☆コバっち☆
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 m_santam_santa
しょへおみしょへおみ 栗助栗助

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2012年7月14日 納車 Sツーリング5人乗りです。 装着パーツ 前車から移行 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.