• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U.F.O.の愛車 [アウディ TT クーペ]

補強してる風バー?取付

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年07月17日
1
2003年式と割とお古な部類の自分のTT。
その内張りの接着が車内の水分が原因で徐々にダメになっていき、内張りがだらーんと垂れてくるようになりました。
しばらくそのまま放置してましたが、頭髪に触れるまで落ちてくるようになり、運転に集中できなくなってきたので、あまりコストの掛からない方法での補修をすることに。
2
⚪︎試した方法①
超強力を謳う両面テープでの接着。

⇨見事にスポンジ同士がくっつき、元の場所で保持してくれませんでした。


⚪︎試した方法②

⇨上下のスポンジをある程度取り除き、スプレーのりで接着。

ルームランプ手前の長方形の隙間からあらゆる方向に吹きかけて、その後両手でくっつきそうになるまで押さえましたが、全然手ごたえなし。
おまけに一部にのりを吹きかけ過ぎてその分は滲みができてしまい大失敗。。。


3
⚪︎試した方法③
プラ板の張りを利用した保持(友人のアイデア)

⇨天井の始まる左右??にはこじれば硬貨が入るくらいの幅の隙間が生まれる所があります。そこにプラ板を1200×50×2mm程度にカットして差し込み、垂れた布を押さえました。

この方法で解決しそうでしたが、
一つ致命的な問題がありました。

なんと車内温度の上昇によってプラ板が
『 ⌒ 』から『 〜 』な形に変形することが後日判明。。。。
プラ板を裏返して装着すればまた張ってくれるのですが、次の日に乗る時には変形しています。乗る度の定期メンテナンスにうんざりしてきたので、他の方法を考えることに。

(ホームセンターを見回って、つっぱり棒を真ん中に設置し、上下の縦に伸ばすのもいいかもと思いましたが、絶対に邪魔なので却下笑)
4
⚪︎試した方法④

③のアイデアを応用し、熱で変形しない素材に変えての保持。

⇨1本で天井に沿うような曲げは難しいというか、それ以前に左右同時に差し込めないので、長いの1本と短いの2本の金属ステーを用意しました。(写真のは曲げ加工済み)レシートの通り、ホームセンターに普通に売ってるモノです。
5
8Nの適度にアルミの散りばめられた素敵なインテリアに合わせる為、色が似ていると判断したサフェーサーをスプレーでひと吹き。
6
左右の短いステーを角度つける為ちょっと真ん中で曲げて、差し込む方の片側にズレ防止な願いを込める意味で緩衝材的な物を貼ってみました。
長いステーの方もルーフの弧に沿わせる為に200Lドラム缶に当てがって曲げています。
7
短いステーを左右に差し込んだ後、長いステーをボルトナットで合体させました。

シュールさを併せ持つ?オリジナルなものが久々に出来た、と自負しております笑。

8
ダクト?手前の隙間からどうしても見えてしまうみずほらしい舞台裏を隠す為、見えるところだけカーボンシートを張る悪足掻きをして一応フィニッシュ。




カ ー ボ ン ル ー フ ?!

と勘違いしてくれる人は皆無でしょうが笑、自分のTTはチープな路線の方が落ち着くので、このわざとらしい演出でいいのです。
(。-_-。)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

トノカバー補修

難易度: ★★

★アウディTT 内装イルミネーション追加

難易度:

トランクスペース及びその他各所のガチャガチャ対策

難易度:

AUDI 8N お約束...天井の垂れ下がり

難易度:

やっぱりウチのTTもやられてます(笑)

難易度:

棚ステー補修 今度は右側(^^;

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

道路が空いてる時間帯に、音楽流しながらドライブするのが好きです。 多走行車になりつつあるので、道が空いていてもゆっくり走ることが多くなりました(笑) 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イイ感じに仕上がりました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 03:15:04
水温計のズレ修正-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 20:42:37
ディバーダーバルブ交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 22:59:52

お友達

同じ車種、兄弟車に乗っている方と情報交換したいです
(´・Д・)」
シャイで不器用な乗り物好きですが、
よかったら、気軽に絡んでくださいm(_ _)m



68 人のお友達がいます
kz_kz_ * poe  ポーpoe ポー *
ムッシュ「GPAS」ムッシュ「GPAS」 Mr.KeiMr.Kei
ひっぷひっぷ ばぐーすまんばぐーすまん

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2003年式のTTクーペ1.8Tの 右ハンドル・6ATのベースグレードなFFで、 外装色 ...
カワサキ エリミネーター250SE カワサキ エリミネーター250SE
マイナーな絶版車をカスタムすれば、 誰とも被らないスタイルになると思い、 程度の良い最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.