• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月22日

女性だけじゃない

女性だけじゃない mixiニュースより

ハイヒール運転”で小学生が犠牲に! “女性”要注意の事故事例

車を運転する際、安全に考慮して支障のある靴を履かないことは、ドライバーなら当然念頭に置いておくべき。通っていた自動車教習所に「ハイヒールやサンダル禁止」といった規則があるのもそのためだ。ところが、実際にはそのような靴を履いて運転したために、事故を起こし、犠牲者を出した事例が存在する。

<事故内容>
 2011年9月27日夕方、宮城県仙台市で、会社業務として乗用車を運転していた女性が、路肩の段差に乗り上げて車を停めようとした。その際、ハイヒールのかかと部分を固定したまま、つま先だけでブレーキを踏もうとしたが、段差に乗り上げた衝撃でつま先が滑り、アクセルを踏み込んで暴走。前方を歩いていた小学生3人を跳ね、そのうちの1人(当時9歳)を車の下に巻き込み、死亡させた。

<判決>
 小学生の遺族らは、女性と女性の勤務先を相手取り、約9700万円の損害賠償を請求した。裁判では、女性は事故の約半年前にもハイヒールを履いて運転し、ブレーキを踏み外した経験をしていたほか、高速道路を時速151キロで運転していた事実が明らかになった。

 そのため、判決では、女性の日頃の道交法遵守や安全運転に対する意識の低さを厳しく指摘。今回の事故も「被告による一方的かつ程度の比較的重い過失に基づく危険な運転行為によって発生したもの」とされ、落ち度のない小学生を死亡させるという取り返しのつかない結果を生じさせたこともあり、約6500万円の支払いを命じた(2013年3月29日仙台地裁判決)。

 この女性は、刑事裁判でも懲役2年6ヶ月の実刑判決を受けている。こういった事故を防ぐために、ドライバーは改めて気を引き締め、ルールを確認・遵守するなど、しっかり対策をとっておこう。

女性だけじゃない 男性の方も サンダルで運転なさる方いますよね?

靴を脱いで 素足で運転する人もいます。
ぜひ 危ないので 運転用の靴に履き替えていただくか 車の運転に適した靴で運転して下さい。

あくまでも個人的な意見ですが 素足で運転する意味がわかりません。
事故おこすのは構いません。 けどあなたの身勝手な運転で 他人を巻き込むのは辞めて下さい。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/22 21:05:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ローカルニュースの画期的判決
silverstoneさん

H女史が「ハイヒールで運転していた ...
akatestdriverさん

幻の平成28年・年賀状
シンボリルドルフさん

ドライバーにとっては脅威?…(´・ ...
東京のシュウさん

準備!準備!その2
みっちーぃさん

スニーカー♪
アキ-SWさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Hiro.Y さんこんばんは(^^ )


FZの顔つきカッコイいのですが
テールランプがなんだか 好きになれません(´・_・`)(笑)

早く車検終わると良いですね( ^^)」
何シテル?   10/04 22:39
コペ吉です。 みなさんよろしくお願いします。 みんカラは 見るほう専門でしたが 色々とやっていこうと思います! みなさんよろしくお願いします! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スズキ スイフトスポーツ Yellow Bullet 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 20:09:22
コペン 屋根のガタピシ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 10:06:51
ランクスの車検。 タイヤに釘が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 21:12:35

お友達

来るもの拒まず 去るもの追わず
よろしくお願いしやす(▼皿▼)(笑)
29 人のお友達がいます
にん肉まんにん肉まん * ベージュ・ランダーベージュ・ランダー *
マボチンマボチン * 伊勢伊勢 *
MasaFK10MasaFK10 * まちゃわーくす@COACHおじさんまちゃわーくす@COACHおじさん

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン コペ吉 (ダイハツ コペン)
2013年10月23日 購入 夏用 WORK エモーション CRkiwami 5J + ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
H.14年式 MC22S 外装 メーカー不明エアロ(笑) ホイール WORK ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.