車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
自転車の国に来ています。家族でめずらしく休みが揃ったので、自転車の国へ来てみました。

天気がよく、気持ちがいいです。






5キロサーキットを走ったのですが、
最近の自転車の凄さに驚きました。






軽いのはもちろんですが、
なんだか運転しやすいのです。

自転車ってこういう乗り物だったっけという感じです。
すごい上り坂も、立ち漕ぎしないで上れました。






ギヤを変えるのも、
ブレーキレバーを内側に曲げるようになっているので、簡単に操作できます。






三男と一緒に5キロサーキットを走っていたら、長男は2周も走っていました。




テツ&トモのお笑いライブのイベントもやっていました
とても楽しかったです。
お客さんをのせるのがうまいです。


変わり自転車やファミリーサーキットなど、いろいろのったので、明日は足が筋肉痛になっていそうです。




Posted at 2017/03/20 15:52:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月08日 イイね!
昨夜、市内の国道を走っていたら、前方にパトカーがいました。
赤色灯は消灯していましたが、すぐわかりました。

あまり近づきたくなかったのですが、
赤信号で隣に並んでしまいました。

青になったのに、パトカーは動き出しません。
こちらがゆっくりと発進したところ、
なぜか突然パトカーが後ろにつき、赤色灯をつけ、左に寄って止まるように指示されました。

こちらには何の落ち度もないはずなのに何で?と思いながら車を止めると、
別に違反ではないけれど、
スポーツタイプの車だから、
事故が多いので注意喚起みたいな事を言ってきました。

免許証を確認すると言うので提示しました。

ここまではよくある事かもしれません。

その後、
ドアポケットを見せてと言う。
刃物とか危ないものがないか確認と言うので、
別にやましいことは何もないのでドアを開けて、見せました。

そうしたら、助手席側に回って、
次はグローブボックスを見ると言うので、
開けて中にあった車検証などを出して見せてやりました。

助手席にバッグがおいてあったのですが、
バッグの中も見せるように言われたので、
もう勝手にしてと、
こちらは何も触らずに、
警察官がバッグを開けて中を確認するのを見ていました。

結局何も怪しいものがあるはずもなく、
ご協力ありがとうございますみたいな事を言われて終わったのですが、
バッグの中まで見るなんて、ちょっと嫌な感じでした。

職務質問というのはそういうものだと言われればそれまでですが、
そもそも、スポーツカーだからという理由で止められたのは納得できない感じです。

たとえば、運転がふらついていたとか、
危なっかしい運転をしていたとか、
スピードが出ていたとか、
何かあって止められたなら仕方ないけれど、特に理由もなく、スポーツカーだからって止めるのは、偏見です。

なんか悔しいです。
Posted at 2017/03/08 20:29:51 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!
iPhoneとワイヤレス接続むらっちさんのまねをして、
私もスマホを車にワイヤレスでつないでみました。


作業の様子は整備手帳に載せました。







GoogleMapなどのナビアプリが、カーナビの画面で見られるようになりました。



今回、HDMIをRCAに変換するのに、ちょっとスムーズに行かない部分がありました。





まず、こんなのを使ってみたのですが、
カーオーディオのDVDの画面に映すことはできたのですが、ナビの画面にはちゃんと映りません。
グレーになって、上下に流れてしまいます。





よく見ると、
端子の色とLRの表示が合っていません。



この辺りの作りも怪しいです。
間違って、偽物のコピー商品を入手してしまったようです。




そこで、別なものを使ってみたところ、
すんなり映りました。




こちらは筐体も金属で、作りもしっかりしています。
同様の商品にはいろいろな種類があり、
値段もデザインもいろいろでしたが、
価格が安く、
電源と入力端子が同じ面にあるので、
すっきりと設置できそうなので、これを選びました。
日本製のようです。





とりあえずはナビアプリをいろいろ使えるようになったのと、iPhone内の音楽などを聴けるようになりました。






AirPlayミラーリングをするだけで、
ワイヤレスでつながるので便利です。
Posted at 2017/03/05 09:21:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月26日 イイね!
これはなんだ?カーテシランプのカバーをとったところに、
何かあります。










なんでしょうか。これは。


ここから、ドアの開閉に合わせた電源を取れるようにしてあるのでしょうか。





気になります。
12V3.4W ONLY と書いてあるのは、
電球のこと?
ここから取れる電源のこと?

なんだか気になります。



Posted at 2017/02/26 11:21:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!
スイッチパネルの補強この車を購入した時から、スイッチパネルが割れていたので、割れていないものをヤフオクで入手して使用しています。

今日、ドアの内張を剥がした時に、スイッチパネルを外したのですが、ちょっと心配な状態になっていました。






これは割れていた方。






こちらは、後から入手した方。
まだ割れていません。





表面は割れていないのですが、
裏側は、ちょっとヒビが入っています。





そこで、紫外線で固まる液体プラスチックで補強してみます。





まずは練習で、割れている方にやってみました。




がっちりくっつきました。
表面のザラザラのところは、
どこが割れていたか分からない感じです。






今度は割れてない方。
ヒビのところを厚くして補強しました。
あと割れやすいところも、
厚くしておきます。




ついでにここも折れそうだったので、
補強しておきました。


この液体プラスチックは、
付属のブラックライトをあてると
4秒でカチコチに固まります。
強度もなかなかありそうです。















Posted at 2017/02/19 00:47:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「高校を卒業した長男の初運転です。」
何シテル?   03/11 17:57
4thプレリュードを3台乗り継ぎました。 黒BB1→黒BA8→青緑BB1です。 プレリュードに関する情報交換などできればよいと思います。よろしくお願いし...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
最近のタイヤの進化にビックリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 02:22:09
便利って・・・とても不便www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/20 08:26:50
www3.to 
カテゴリ:SmarTrans
2007/05/11 22:48:04
 
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3台目の4thプレリュードです。 2台目のプレリュードを一大決心で廃車にしたのですが、ど ...
三菱 グランディス 三菱 グランディス
2008年4月5日に我が家にやってきました。 家族で出かける時に活躍します。
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2014年9月21日納車。 妻の車です。私はほとんど乗りません。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
2台目のプレリュード。 12年位乗って、いろいろDIYもして、かなり愛着のある1台。 走 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.