• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガストのブログ一覧

2017年03月23日 イイね!

NBOXの燃費




結構ええやん♪
Posted at 2017/03/23 22:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!

ありがとうLIFE、こんにちはNBOX!

投稿がやや遅くなりましたが、平成29年3月4日(日)、嫁車として10年間乗り続けたLIFEをNBOXに乗り換えました。






乗り換えた主な理由は、子供が大きくなって手狭になったこと、10万キロ越えでタイミングベルト交換時期かつ車検が間近だったこと等々です。

LIFEについてはそれほど不満もなく、まだまだ余裕で走れたのですが、さすがに子供3人となるとキツイですね^_^;

新たな嫁車となるNBOXについては、予算の都合で新古車もしくは試乗車で探すことにしました。
ネット検索により、条件に合う車両が全国で唯一愛媛のオートテラスにありましたので、電話による購入手続きの後、LIFEにて直接愛媛まで赴き、その場で乗り換えというなかなかレアな買い方をしてみました。
(今どきは当たり前なのかな?)

ちなみに条件ってのは
①ボディ色は茶色
②パワースライドドア
③ナビ付き
④マイチェン後(後部シートがスライドできるもの)
という嫁リクエストに加え、僕の希望として
①ターボ!(LIFEはNAで色々としんどかったので)
と、なかなかハードルの高い条件でした。


結果、乗り換えは大変スムーズに行うことができました。
これはひとえにオートテラスで僕の対応をして下さった担当さんのおかげです。
めんどくさい手続きも全て迅速に行って頂きました。


LIFEについては、平成18年に鳥取で購入しました。当時、アコードのメンテでお世話になっていたホンダクリオ鳥取です。
記憶が正しければ、当時アコードはECUの不具合による加速不良が問題になっており、ウチのもすこぶる調子悪かったので、足繁くディーラーに通っていた頃です。懐かしい…^_^;

正直、あれからもう10年経ったのかという驚きの方が強いですが、大きな事故も起きることなく、また大きな不具合もなく今まで家族の足になってくれたことに、感謝です。


さて、肝心のNBOXはどうかといいますと、約1ヵ月乗ってみての嫁レビューは

①燃費はリッター18kmくらい(ターボいらん)
②なんだかバスに乗ってるみたい(走行目線高すぎぃ!)
③広さは一応満足…
④スライドドアは、まぁいいんじゃない?

と、なかなかの辛口コメントです^_^;


むしろ、僕は大満足なんですが…



次の単身赴任は、NBOXで行くかな~♪
Posted at 2017/03/20 22:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!

バッテリー交換

一年点検でバッテリー劣化を指摘されましたので、交換してみました。

今回はちょいと奮発して、巷で評判のCAOS(パナソニック製)をネットで購入。




容量も55Bから80Bにサイズアップした(ていうか同じ容量の物が売ってなかった)んですが、その効果かとうかは分からないですけど低速トルクが向上してかなり走りやすくなったように感じます。






ネットで検索してみると、その効果は賛否両論で、トルクアップしたりオーディオの音質が良くなったという意見がある一方、そんなことあるわけない、むしろ燃費が悪くなるという方もいたりして、正直よく分かりません^_^;

ただ、実際走らせてみると、坂道での信号待ちの加速で、回転数が落ちることなくスムーズに加速したのにはちょっと驚きました。
希望的感覚かもしれないですけどね^_^;


前回のバッテリー交換は確か、平成22年の春、北海道へ転勤するってことで容量アップするために交換して以来ですから、約7年ももってくれたことになります。



ちなみにこのCAOS、お値段は約1万2千円(送料込み)でございました♪




こうして見ると、青いバッテリーはエンジンルームのドレスアップにも一役買っていますね。

トータル的に、なかなか満足できる買い物でございました(^-^)
Posted at 2017/02/05 10:55:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年06月06日 イイね!

ついに20万km!

6月3日午後のドライブにて、ついに20万km突破しました!









納車から15年4ヵ月での達成です。

走行距離もさることながら、こんなに長期間大きな事故もなくここまで乗れていることに感謝♪


まだまだ乗りますよ~(・∀・)b
Posted at 2016/06/06 23:04:41 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年05月04日 イイね!

あと1000km!

で、ようやく20万kmに到達です。





ただ、ここへきて危うく事故になりそうなアクシデントがちらほら(´・ω・`)

一昨日、国道9号線を走行中ガソリンスタンドから突然トラックが車線に侵入してきて、あわや衝突という事態がありまして…

2車線だったからなんとかよけれたものの、1車線なら完全にアウトなタイミングでした(T-T)




とりあえず、引き続き防衛運転でがんばります♪
Posted at 2016/05/04 21:52:16 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ロッシ軍曹 ありがとうございます〜♪
先ほど無事帰宅しました!
結局2時間全く動かず、初めて高速路上で寝ましたww
事故現場では、トラックが真っ黒こげになってました(´Д` )」
何シテル?   04/03 23:16
2010年4月、自宅のある山口から北海道へ転勤し、約3年の極寒生活の後、 2013年4月、今度は岐阜県へ転勤、夏は酷暑、冬もそれなりに寒い2年4ヶ月を過ごした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ユーロRラボ 
カテゴリ:My Homepage
2005/12/28 00:01:57
 
X-EDGE RIDE 
カテゴリ:お気に入りblog
2005/10/10 10:04:06
 
ミーハー日記~ムラサキが好き!パートⅡ 
カテゴリ:お気に入りblog
2005/10/10 10:03:33
 

お友達

車種、地域にこだわらず、幅広ーく募集しております(^O^)

よろしくお願いしま~す♪
66 人のお友達がいます
メタブラメタブラ * くろねこ沙門くろねこ沙門
SANSAN m i k em i k e
たじぼーたじぼー downslopedownslope

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
平成13年式のホンダアコードユーロR(GH-CL1)です。趣味と実益を兼ね、乗って楽しい ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
子供も3人となり、LIFEでは手狭になってきたという理由から、NBOXに乗り換えとなりま ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
実はこのライフ、「鳥取限定」という縛りで購入したんですが… 無事に山口への転出を果たしま ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
生涯初の4輪車です。 ホントは80が欲しかったんですが、色々探しているウチにコイツに出会 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.