車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いち☆くんの"N-BOX+とうふ号^^" [ホンダ Nボックス+]

スマートキーの電池の交換をしました^^その1
カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月14日
1
スマートキーの電池が消耗するとメーター内にバッテリー消耗の表示がつきます。
使用する電池はリチウム電池のCR1632です。
少し前まではこの型番の電池はホームセンターで売られていることはまれでしたが、最近はこの電池を使うキーレスやスマートキーが増えたからでしょうか、たいていのホムセンに品揃えしています。
2
キー底部の溝にコインを入れてこじるように本体を開きます。
1円玉ではなく10円玉くらいの大きさがいいと思います。100円玉のようなギザギザがあるコインは本体に傷がつきます。
コインドライバーという専用工具もあります。
実は私は持っていますが出してくるのが面倒なので財布のコインを使いました(笑)
3
キー部分を上側に開きましたのでこの状態です。
本体を開いて中味が見える状態です。
携帯電話についているような水濡れをチェックする赤の斑点が見えます。
4
まだ電池は見えませ援。
ボタンのついている下側に矢印があります。
この下に爪をかけてユニットを取り出します。
何も引っ掛かりはありませんので引き出すだけです。
5
ユニットの裏側に電池があります。
この時電池の向きを覚えておきます。
型番の刻印のある+面が手前に来るようになっています。
6
新しい電池はまだパッケージのままで出しません。
素手で電池の極面を触ると手の油汚れなどで腐食して接触不良の原因となりますので極力触らないようにするためです。
7
電池を外すのですが写真では上の電池の裏側に細いものを入れて軽くこじるように電池を外します。
8
電池が外れました。

その2に続きます。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

スマートキーの電池の交換をしました^^その2

難易度:

リヤにイルミ追加

難易度:

修理から戻ってきました

難易度:

バックミラー反転

難易度:

半年毎点検(今期ハードに使い倒したので&スタッドレス装着)

難易度:

ハロゲン→LEDヘッドランプ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「休憩中です。いい天気です。見えるのは全部海苔網です。」
何シテル?   12/07 12:02
いち☆くんです。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ホンダ車用ステアリング学習リモコン(GAL-HSW01) 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 02:48:12
マッキン移植その4  外部入力を作る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 23:32:41
BHレガシィ・マッキントッシュのアンプの中身 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 18:24:03
お友達
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ Nボックス+ N-BOX+とうふ号^^ (ホンダ Nボックス+)
ホンダ N ボックス+、別名とうふ号です^^ うどん県のプラスでは数少ないターボで4WD ...
オペル ヴィータ 黄色いヴィータ君^^ (オペル ヴィータ)
14万キロ越え、もうすぐ15万キロ、車歴13年ですが、今も現役です^^ 2012年12 ...
サーブ 9-5 エステート さぶちゃん (サーブ 9-5 エステート)
http://plaza.rakuten.co.jp/mysaab/こちらは以前のサーブ ...
オペル ベクトラ オペル ベクトラ
おじさん車のように思われがちですが、ベクトラは全日本ツーリングカー選手権にもHKSから参 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.