• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月27日

メリディアンローグ!

メリディアンローグ! 今日も車ネタではないんですが…(爆)。
僕は現在二つのバンドに所属しているのですが、そのうちのひとつであるBLMCというバンドは、とあるつながりから生まれたバンドで、不定期ながらなんだかんだで年に2回くらいライブを行っています。このバンドは僕以外のメンバーはほぼ「プロ」なので(そんな中に自分なんぞがいることが不思議!)、ライブ前2回程度の練習(というか、リハーサルですね)で本番!というパターンで活動しています(そのたびに僕がパニクっていることは言うまでもありません…涙)。
そんなこのバンドのメンバーであるドラムの海保堅太郎くんが、このたびついにメジャーデビューしました!彼がメインで活動してきたバンドは、これまでもインディーズの世界ではかなり名の知れたバンドだったのですが、ついにその活動をメジャーの舞台に広げ、この度めでたくメジャーレーベルからCDデビューしました!そのバンドがこちら

メリディアンローグ

メンバーは、作詞作曲はもちろんキーボードもこなすボーカルの斉藤涼。
そして泣きのギターを聴かせてくれるギター担当の長田秀人。
そして我らがドラム担当の海保堅太朗の三人です。
現在ベースは不在で、今回のアルバムでもそしてライブでもサポートを入れて活動しています。

そして満を持して今回発売されたフルアルバムがこちら!

アースボール

中性的な透明感のあるボーカル、独特な世界観を持った歌詞の世界、そしてシンセサイザーによって緻密に作り上げたオケ、これだけ聞くと「ああ、ああいう音楽ね」と思われるかもしれません。実際僕の第一印象も、「自分のような『おやぢ』には少々厳しい音楽かな…?」と思いましたから(笑)。しかしもう少し聴きこんでみると「これはぱっと聴いたイメージだけで決めつけるのはもったいない音楽だぞ!」と思うようになりました。なんと言ってもまず単純にアレンジがいい!シンセサイザーの打ち込みによる緻密なオーケストレーションに、これまた緻密にアレンジされた複数のギターパートが加わり、それらを生のドラムとベースのグルーヴ(ベースはメンバーこそいませんが、ほとんどが打ち込みによるものではなく、実際に弾いたベースでした)が支えています。
海保くんのドラムは僕のようなへたくそが一緒に演奏させていただいていても感じられる独特のグルーヴを持っていて、毎回本当に気持ちよく演奏させてもらっています。ソロなどで演奏が盛り上がってきたときのレスポンスが絶妙で、僕なんぞはいつもそれに乗せられて思わず調子に乗りすぎて自滅というパターン…(爆)。僕が言うのも何ですが、とにかく本当に最高のドラマーです。

これに乗るヴォーカルの哀愁を帯びたメロディラインにもすごく良いんですが、僕が特に刺さったのはこのバンドのギター!爆音で埋めるようなギターではなく、緻密にアレンジして重ねていくタイプのギターは、僕ら「おやぢ」世代にも刺さるはず(ちょっと往年の「安全地帯」のギターアレンジを彷彿させます)。特にたまらないのは泣きの入ったギターソロ!これは必聴です!

ブログ一覧 | 音楽 | 日記
Posted at 2008/09/27 20:20:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/09/27 21:04:45
おやぢの魂こもったあつい解説が、すごさを物語ってますね(笑)

あっちはライヴしないんですか~?また彼のあま~~いヴォーカルを聴きたいんですがwww
コメントへの返答
2008/09/28 08:55:16
若いメンバーによるグループですが、僕のような「おやぢ」にも楽しめるサウンドでした。メンバーのひとりが友達だということを抜きにしても、聴きたくなる音楽だと思っています。

「あっち」もやりたいんですけどね。なかなかみんないそがしいようで…。でもジュニアにもパパの勇姿(そして「あま~~いヴォーカル」)を聴かせないとですよね(笑)。
2008/09/27 21:18:00
ご無沙汰です。(笑)

ホント、アレンジ力のあるバンドですね。
ギターの音色もきれいです。泣かせますね(80年頃のイーグルス思い出しちゃいました。)

音楽への熱がとても感じられて、良い良いです。
コメントへの返答
2008/09/28 08:58:57
ご無沙汰いたしております!

ぱっと聴いた感じだと、「ああ、こういうバンドか…」と思ってしまうと思うんですが(笑)、よく聴くとわれわれおやぢ世代にも共感できるサウンドではないかと思います。
ドラムの彼を見ていても、音楽に対するまじめさ、純粋な情熱を本当に感じます。なにげに最近の音楽からこれを感じることって少なくなっているんですよね(涙)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.