• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年07月31日

CS.ARROWSについて その4

CS.ARROWSについて その4 こんなことばかり書いていると、CS.ARROWSの回し者だと思われてしまうかもしれません(自分としてはCS.ARROWSデモカーを自認していますので、まんざらでもないのですが…笑)。もちろん、店長さんからいろいろ良くしてもらっていることは事実ですが(個人的な相談にまでのってもらっています→笑)、これは何も僕に限らず、このお店で施工したすべての方に言えることだと思います。ここに頼めばかけた値段以上のことをしてもらえます(これは間違いなくこの店で施工された皆さんが感じていらっしゃることだと思います)。店長さんの目は、ある意味「お客さんの満足」というところのさらに上に向いていて、店長ご自身が納得できる施工というところに向いています。ただもちろんこれには限界があります。限られた予算の中で、最大限の効果を出すためにはどうしても試行錯誤が必要です。当然ながらそれには時間がかかります。このお店は店長さんお一人(!)でなさっているので余計に時間がかかります(もっとも逆に言えばお一人でなさっているからこそ、どこまでもこだわっていけるというのもあるとは思いますが)。車を預けるわれわれにとっては、車に乗れない期間が延びることは辛いことです(代車があるとは言っても…)。店長さんがご自身のBlogで書かれている「怠慢」という言葉(No.200)は、おそらくここから来ているのではないでしょうか。いくら良かれと思ってしていることでも、少しでも早く自分の車に乗りたいというお客様のニーズから外れてしまうのならば、それは単なる自己満足なのではないか。そのような自問自答がご自分の中にあるのではないでしょうか。
これについても確かにいろいろな考え方があります。実際店長さんの本当に丁寧な作業を何度か目の当たりにしてきた僕からすれば、もう少し手を抜いて楽をしてもいいんじゃないか.、もう少し商売っ毛を出してもいいんじゃないか、そう思ってしまうのも事実です。僕の車の施工時の写真を見てもらえばその作業がいかに丁寧なものであるかはすぐにわかると思いますが、おそらく僕ら素人にはそこまでしなくてもわからないと思いますし、実際もっと大きなお店ではそのあたりは効率化しているようです。
しかしエンジンルーム内のすばらしい配線の様子や、助手席シート下にきれいに収まったネットワークなどを見ると、こういった丁寧な作業の積み重ねが、間違いなくこの「音」や「走り」に大きな影響を与えていること、そうしてそれは、決して車に無理をさせるのではなく、むしろ車をいたわりながら最大限の能力を発揮できるようにしてやることを意味しているのだということを強く実感します。
そこで僕からみなさんへオススメのプラン!
「15万円でできることをやってください。時間はいくらかかってもいいです。」
これでそのかけた金額の倍以上の効果を実感できることは間違い無しです!(笑)
ブログ一覧 | GTIカスタム | クルマ
Posted at 2006/07/31 18:19:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

朝⑦。
.ξさん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2006年7月31日 20:13
こんばんは!
MazKayさんに背中押されて、関東遠征中の施工の予約を入れてしまったおおらすかるです(^^;
めったに行ける距離ではないので、今回、予算については店長に「僕が今回の施工でどのような結果を望んでいるか」を伝えて、それには「いくら用意すればいいか?」とストレートにお聞きしました。店長さんからの提示額は15万円よりは少し上ですが、MazKayさんやMazKayさんの車に試乗された方からも、十二分な対コスト効果が得られることをお聞きしているので、安心して入庫しま~す。
ただし店長さんからも施工内容を決める際に「何日間入庫できますか?」と聞かれましたが、僕の関東遠征スケジュールの都合で、預ける期間はわずか「3日間」です…。ホントは「店長の満足のいく結果が得られるまでいくらでも!」と言いたいところなんですが、こればっかりは…
今から我が愛車がどのように変化するか結果が楽しみです!
コメントへの返答
2006年7月31日 22:20
どうもです!こちらでお会いできることを楽しみにしています。
おおらすかるさんのチューニングメニューは言わば「全部入り!」(笑)ですから、あのお値段はやっぱりかなりお得だと思いますよ。「走り」も「音」も、必ずやご満足いただけるものになると確信しております!
2006年7月31日 22:04
いやぁ~ここでの店長さんの作業は、技術屋としては手伝ってみたいシロモノですよね(^^) 少しでもノウハウを盗んでみたい感じがします(笑)・・・きっと無理ですけどね(^^;
ことカーオーディオに関しては、ここまでチューニングできる方は知りませんでした。理論と経験がしっかりしていて、それをあらゆる車に適応できるわけですから凄いの一言ですね。
おおらすかるさんもはるばる遠距離で移動してきて、ここで施工されて帰る訳ですから、その効果をより体感出来る事でしょうね~(笑) 楽しみですね。
コメントへの返答
2006年7月31日 22:23
もちろん「理論」による裏打ちもあるんでしょうが、それ以上にこの店長さんの場合、「実践」による裏打ちがすごいんです!とにかく気になったら実際に試して見る!こうして積み重ねたノウハウが、入庫される車に生かされていくわけです。実際このG5についてのノウハウもかなり積まれたようで、その意味ではこれから入庫される方はラッキーだと思います。
こんどぜひお店にご一緒しましょう!☆PixyBlu☆さんならきっと店長さんを気に入りますよ(笑)。
2006年7月31日 23:36
今度行く際にはお誘い下さいね。
一度お話してみたい店長さんですね(^^)
コメントへの返答
2006年8月3日 22:57
さっそくですが、今度の土曜日どうですか?(笑)ちょっとお店に行く用事があるもので…。

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation