• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月31日

すんごいGTI試乗! その3

すんごいGTI試乗! その3 ということで、さっそく試乗させていただきました。すでに結構な時間になっていましたので、他の車の心配はあまり無かったのですが、そうは言っても暗い夜道。まして人様のお車ですから慎重に運転させていただいたのは言うまでもありません!それでも今となっては「走り慣れた(?)」(笑)この店の周辺の道を僕なりの運転で走らせていただきました。
例によって下りのルートを選択しました。これもいつものように普段僕が運転しているのと同じMTモードで走り出しました。最初に思ったのは、「あれ、普通?!」ということ。コンピューターとエアクリーナーが変わっていることから、良くも悪くももっと荒々しい車を想像していたのですが、走り出して最初の印象は、普段自分が乗っている車と比べてそれほど違和感を感じませんでした。逆に言えば「こんなもんなの?」と思ってしまったのも正直なところだったのですが、その印象がとんでもない間違いであることはすぐに分かりました!
店からの下りで最初にあるのがせまい180度のカーブです。ここはこの店の周辺の試乗コース中一番の難所であるとともに、それだけに車の性能を一番感じられる場所でもあります。いつものような感覚でアクセルを踏んで、いつものような感覚でブレ-キングをしてそのコーナーに侵入したのですが、「あれっ!こ、怖いぞ!」
もうお分かりでしょうが、いつものような感覚でアクセルを踏んでいても、実際の加速はそれを上回っているため、コーナーへの進入スピードがいつものスピードよりも速くなってしまっているのです。そのことはこの後に続くコーナーすべてに感じました。逆に言えば僕がコントロールできるようないつもの感覚で運転するためには、もう少しアクセルを抑える必要があるようです。この感覚はいったん下った道をUターンして上って行った時にさらに実感しました。上りは当然下りよりもアクセルが思い切って踏めるのですが、いつもの感覚で踏もうものなら、あっという間に次のコーナーが目の前に迫ってきます。いつものタイミングで踏むブレーキでは当然間に合わないので、いつもよりも早くブレーキを踏むことに。ただ、そのブレーキもいつもの感覚で踏んでいてはコーナーでのスピードが殺しきれないので、コーナーリング中にさらに踏み足さなければならなくなります。ここで分かったのは、この車のセッティングがノーマルの出力特性を無理なく底上げしたものであるということでした。マフラーがノーマルであることも影響しているのかもしれませんが、高効率エアクリの弊害として感じられるであろうと思っていた立ち上がりのトルク痩せはほとんど感じられませんでした。GTIに乗って「怖い!」と思ったのは久しぶりでした。
ブログ一覧 | GTIカスタム | クルマ
Posted at 2007/05/31 20:44:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味いっ!
バーバンさん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

バースデーカード
hirom1980さん

この記事へのコメント

2007年5月31日 22:02
お疲れ様です!
ROM+エアクリーナーをカスタマイズするだけで、何気なく運転していたら、いつもと違う速さが待っているのは怖いマシーンですね♪
速い=カリカリという概念が一気に吹き飛びそうですね♪
コメントへの返答
2007年5月31日 22:20
ROMチューンというのは本当に猛毒ですね(笑)。比較的簡単(?)に出来て、その効果は絶大!そこに給排気のチューニングを合わせたら…!
どうなるかは簡単に想像できますね(笑)。
2007年5月31日 22:11
ROMチューンのサイトを覘くとVWのターボエンジンの馬力UP幅ってすんごいですよね、TSIももうすぐ発売でかるく200PSオーバーだったような?
コメントへの返答
2007年5月31日 22:21
やはりターボエンジンはちょっといじっただけでその馬力アップはすごいものがあるんですね!やはりTSI用のものも出るんですか!でもそうなるとせっかくの「省燃費エンジン」が…(笑)。
2007年6月1日 0:26
みなさんROMチューンは最後にした方がいいと思いますよ「(^^;
商売抜きですが基本は電装です、その次に給排気のバランス・・最後にROMかな?
順番間違えると、ちょっと乗り難いし、怖いです。
まぁ腕なのかなぁ?(笑
コメントへの返答
2007年6月1日 20:27
確かにそうかも知れません。特にこの車は良くも悪くも「バランス」で成り立っている車なので余計にそう感じられます。いずれにしろ、電気の流れを整えた上でのROMチューンがどんなものになるか…考えただけでも震えがきます!(笑)
2007年6月1日 1:13
このエアクリは、筒になっているところに空気を貯める事で、必要なときに必要な量をすえるタイプのものなので、NAでも人気がある形のものですね。なので、トルクはやせるよりも増える感じになって、単なるキノコ式のエアクリとは違って、ターボでもそのような特性になったのでしょうか?

しかし、同じエンジンルームとは思えないくらい変わってしまっていますね。
コメントへの返答
2007年6月1日 20:29
なるほど、そうなんですか!確かにアフターパーツの高効率エアクリーナーにありがちなトルク痩せは、ほとんど感じられませんでした(ROMチューンによるところもあるかも知れませんが…)。
本当に全然印象が違いました!かっこいい!

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation