• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月04日

ゴルフヴァリアント試乗!その4 (この夏出会った車たち⑦)

ゴルフヴァリアント試乗!その4 (この夏出会った車たち⑦) しかし僕が一番驚かされたのはDSGの味付けでした。これはもう自分の車(05モデルのGTI)のDSGとは全く別物と言っていいでしょう。僕の車では気を抜くとすぐに起きる発進時のホイールスピンなどはほとんど起きませんし、シフトチェンジのショックはDモードでの変速時はもちろん、MTモードで手動で変速させてもほとんどわかりません(僕の車ではMTモードの際にやはり多少それがあります。まあそれが当たり前なんですが…)。本当に言われなければ「DSG」なのか、「多段AT」なのか、はたまた「CVT」なのかわからないくらいです。このあたりのしつけからも、この車の「高級感」の演出がなされているように思いましたし、この車のキャラクターにも合っているとは思いましたが、その一方で少々寂しかったのも事実。これらの穏やかで扱いやすい性格を手に入れた代わりに、本来このミッションが持っていた、マニュアルモードで電光石火で変速する「魔法のMT」という印象はかなり薄れてしまっていました。いかにも「ギアがつながっている」という感じが薄れて、どっかにトルコンのような緩衝剤が入っているような感じを受けてしまいます。まあ、このあたりの印象は、僕の車の例のお店による電装チューンによる効果という部分も大きいと思います。電装チューン後に感じられたもろもろの効果の一つに、「シフトチェンジのスムーズさ」あるいは「シフトチェンジの早さ」というものがありましたから。
ただ、いずれにしろこの車で峠を攻めたりサーキットを走ったりする方は少ないでしょうから(もちろんどちらのステージもこの車なら十分にこなしますが…)、このような味付けは、特にここ日本でのニーズには合っていると思われます。特にATから乗り換える人にとってはまったく違和感なく「新しいAT」(?)として受け入れられるでしょう。
ブログ一覧 | G5 | クルマ
Posted at 2007/10/04 18:53:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます、
138タワー観光さん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

はめ殺しの窓
ドウガネブイブイさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2007年10月5日 9:29
MazKay号運転させて頂きましたが、発進時見事にタイヤを鳴らしてしまいましたからね(^^;
コメントへの返答
2007年10月10日 21:17
遅レス失礼しました!
確かになかなか元気なスタートでしたよね(笑)。でも楽しいでしょ、僕の車?(笑)
2007年10月11日 11:53
新しいDSG、DSGらしくないですよね。
代車のEOSにしばらく乗っていたときも感じました。
本当に普通のトルコンATに近い感覚になっていました。
Sモードも元気がなくなったように思えました。
この辺のセッティングってコンピューターのプログラミングの問題でしたら、
ディーラーで何種類かのセッティングを変更できたら面白いと思うんですけどね。
理想は車内で簡単にセッティング変更が可能なのがいいんですけどね。
コメントへの返答
2007年10月11日 21:43
本当に、正直ちょっとショックでした。まあ車のキャラクターを考えればこのような味付けの方が適しているとも思いますが、でもおそらく最近のDSGの味付けはGTIなども同様なのでは…?
おっしゃるとおりで、車内でいくつかのモードを選択できれば最高なんですけどね(笑)。

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation