• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月19日

最近HOTな不具合?!

最近HOTな不具合?! GTI乗りの間で最近「ホット」(?!)な不具合が
「DV壊れ」
です。この方この方この方、さらにこの方までも、時を同じくしてこの不具合に見舞われています。ただこの不具合が怖い(?)のは通常なかなかそれに気づけないこと!多くの方がこれに気付かれたのはブーストメーターを取り付けていたためで、以前と比べてブーストのかかりが弱いなと思って原因をしらべていったらこれにたどり着いた…ということのようです。これら先輩方の情報によると、どうやらこの部品の番号が以前のものと変わっているようで、もしかしたらなんらかの対策品になっているのかも…ここ数日でこんな情報を目にした僕は、このことをサービスの方に話して自分の車も確認してもらうことにしました。
どうやらこの話題は本当に「ホット」なようで(笑)、この日同じディーラーで僕と同じことを言ってきた方がいらしたそうです。結論を言えば、僕の車に関しては特に壊れてはいませんでした。一説には「これを交換すると結構レスポンスが変わる」なんて情報もあったものですから、正直言えば僕も交換してもらえたら…なんて思っていたのですが、幸か不幸か僕の車は壊れていませんでしたので(うれしいような、悲しいような…爆)、当然交換もしてもらえませんでした(涙)。サービスの方の話だと部品番号は変わっているものの特に「対策品」という扱いにはなっていないので無償交換はできないとのことでした。まあとりあえず壊れていなかったことを良しとすべきなんでしょうね(笑)。いずれにしろどうやらこの部分は結構シビアなようですので、ROMチューンなどを考えた場合、この部品も強化品に換えた方が良いのかもしれません。

以上がこの日やってもらったことのすべてです。ね、結構いろいろやってもらっていたでしょ?(笑)実はもうひとつサービスさんから「何か」も交換したという話を聞いたのですが、帰りがけちょっとばたばたしてその点についてきちんとお話を聞くのを忘れてしまいました(汗)。次回ワイパーの交換の時にでも確認してきます。それ以外はおかげさまで大きな不備はありませんでした。
ブログ一覧 | GTI不具合 | クルマ
Posted at 2008/02/19 20:00:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ ...
P.N.「32乗り」さん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

この記事へのコメント

2008年2月19日 20:17
旬のネタですね。コチラでも頻発しているみたいです。
僕自身、交換前と交換後の車を乗り比べる機会がありましたがやはり差がありました。
でもブースト計でも無い限り気付きにくいですよね。
コメントへの返答
2008年2月20日 21:12
やはり違いはありましたか。それを聞くとちょっと残念(?)ですが、まあとりあえず壊れていなかったので良しと言うことにしましょう!(笑)
2008年2月19日 21:06
かなりHOTな話題ですよね
EPCはDでも書き換えもしくは交換で、定番になっているようですが、新たなメジャートラブルですかね?
うちも今度点検してもらってみます
コメントへの返答
2008年2月20日 21:14
壊れていてもあまり気付けないと言うことは、逆に言えばきちんと調べておかないと「怖い」とも言えますよね。一度点検してもらえば安心できますよ!
2008年2月19日 23:14
起こるべくして起こったディバーター・バルブのトラブルだと思います。ゴルフ4では新車購入後3年くらい定番?のトラブルでして…VGJさんの学習能力の無さが感じられます(笑
純正の強化品があるのかは分かんないですが、さほど期待はできないように思います。ゴルフ4の時にも強化品らしき純正品がありましたがダイアフラム(隔膜)と言う構造上の問題は何も変わってなかったので…社外のアルミシリンダー製のやブローオフ化した方が性能を含めて体感度合は高い様に感じます(諭吉もそれなりに飛びますが)
うちのも実は最近ブーストの掛かりが非常に悪くDV故障を疑い故障診断にかけましたが…結果は良好でしたので交換はしてもらえませんでした(^_^;)
どうしようか思案中です。
コメントへの返答
2008年2月20日 21:18
なるほど!G4の時にもあったトラブルなんですね。だとすると今後もよく注意している必要があるのかもしれませんね。
しかしやはり本気で対策を考えるのであれば、社外の強化DVにした方が良いんですね!もう少しお安いといいのですが…(笑)。
2008年2月19日 23:51
純正強化型にかえて、レスポンスは、かなり良くなりましたが、これについてはいつまでもつかどうかはわかりませんね~。しかも徐々に劣化、そしてガス抜け圧損して、再度交換?!の可能性は否定できません・・・次壊れたら100%社外強化型です!!
コメントへの返答
2008年2月20日 21:19
なるほどー!でも確かにまた壊れる可能性も否定できませんよね…。
社外DVを付けていらっしゃる方のお話もうかがいたいですね!
2008年2月19日 23:58
追記…Mazkayさんはご理解頂けるかなあ…とは思い少し付け加えますが。

最近みんカラでのDVトラブルの件…少し伝え方がズレてるような気がしてならないですね。(全てではないですが)

少なくとも不良品→無償交換の部品ではないように感じますね。

少なくともROMをいじってる方は自分のリスクで変えるべきだと。じゃないとVGJだってやってらんないと思います。

あくまでも個人的な意見ですが。
コメントへの返答
2008年2月20日 21:25
確かにすべてをメーカーのせいにすべきではないんでしょうね。少なくともこのパーツについてはパーツ自体の強度の問題とだけは言えないような気もしますし…。
いずれにしろ、僕はこの車がはじめての輸入車でしたが、メーカー(ディーラー?)の対応にはとても満足していますし感謝もしています。

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation