• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月15日

新しいタイヤは…

新しいタイヤは… 本日履き替えたタイヤで自転車通勤してみました。
今回選択したタイヤはこれ!

Panaracer ツーキニスト 700×28C

ネーミングからもお分かりのように、「自転車通勤」用途に特化したタイヤで、謳い文句によると、「軽く、強い。『HyperTex Casing』採用により耐久性を大幅にアップ。従来ケージングの繊維量を50%アップ。それにより耐リム打ちパンク性能:1.6倍、耐タイヤサイドカット強度:2.6倍。毎日の通勤・通学・フィットネスなどのデイリーユースに最適のタイヤです。」とのこと。

このところ連日のパンクに泣かされていた僕にとって、今回のタイヤ選択では、できる限りそのリスクを減らしたいというのが一番でした。通勤時の(それも特に「行き」での)パンクは致命的です(幸い、「行き」の途中でチューブ交換させられた経験は今のところありませんが)。耐久性を上げるということは、タイヤ自体がそれなりに固くなりそうですし、重くもなるはず…。そう考えると今履いているタイヤよりも、もしかしたら乗り心地は若干悪くなってスピードの乗りも悪くなるかも…。しかしそれらが犠牲になるとしてもやはり耐パンク性能を上げたい…それが今の僕の本音です。
やはり最近この「自転車通勤用途」というニーズが増えているのか、これをターゲットにしたような製品がいくつか出ていますが、① 信頼性 ② コストパフォーマンス(一本\2.360でした!)の二点でこれに決めました。
果たして実際の所どうか…
もちろん、肝心の「耐パンク性能」については、ある程度の期間使用しなければわかりませんが、うれしい誤算だったのは乗り心地がむちゃくちゃ良くなったこと!空気圧が低くなったせいもあると思いますが、これまでのタイヤよりもかなり乗り心地が良くなりました。そのおかげで疲労度が全然違います。逆に若干軽快感は減ったような気もしますが、毎日の通勤ではこちらのメリットの方が大でしょう!
なにげにデザインもGoodでした(笑)。
同じように自転車通勤なさっている方に、これはオススメです!

ちなみに実際に購入したショップはここ
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2008/05/15 22:29:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これ行こうかな🚗
chishiruさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2008年5月15日 22:53
あくまでも、B&Rってことね(笑)
コメントへの返答
2008年5月15日 22:59
チャリは白なので、B&Wと少し迷ったのですが、やっぱりこの色に…(笑)。結果的に良いアクセントになったと自分では思っています(笑)。
2008年5月15日 23:06
 私は駅まで毎日自転車(ブリジストン製のクロスバイク)です。片道15分くらいですが、乗り始めて6年間、幸いパンクはありません。(^。^)v
 毎年春に定期点検をしてもらっています。自転車を定期点検してもらう人は決して多くないと思いますが、やはり「車両」ですし、安全性の面からも快適性の面からもとても重要だと思います。先月の点検では、変速機及びブレーキのワイヤー調整・スポークの調整・チェーンの調整などで、走行音も静かになり乗車フィーリングは新車同様に戻りました。今回は後輪タイヤを摩耗・劣化のために初めて交換しました。前輪はもう1年くらい大丈夫でしょうということで先送りに。良心的な町の自転車屋さんでとても助かっています。
コメントへの返答
2008年5月15日 23:19
どうもです!
6年間パンク無しというのはうらやましいです!この一ヶ月ほどで10回近くパンクしてしまいました…(涙)。
確かに自転車も定期点検は大切ですよね!ショップに持っていくとメンテの方法なども教えてもらえますし…。僕もしばらく購入したショップに行っていないので、ここらで見てもらおうかなあ…。そろそろチェーンも換えなければならないし…(ただ、ショップがちょっと遠いんですよね…涙)。
アドバイスありがとうございます!
2008年5月16日 0:14
名前から想像して・・・

調べたらやはり

「♪明るいナショナル」
系列の製品なのね。

いろんな物作っているんだね。

ナショナルは家電も
「痒いところに手が届く」様なモノが多いけれど、
それに似た発想を感じるね。
コメントへの返答
2008年5月17日 0:04
「パナレーサー」は自転車の世界ではかなりメジャーなブランド。ちなみに自転車自体も作っていて、僕が以前乗っていたMTBもパナソニックでした。

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation