• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2008年09月28日 イイね!

風の唄を聴け?!

風の唄を聴け?!今日は寒かったですね!夕べいつものように少し窓を開けたまま寝てしまったのが災いし、今日は一日体調がすぐれませんでした(涙)。明日から雨みたいなので、今日も走ろうと思っていたのに…。

…と、また車ネタではないですね(汗)。
最近は車ネタがなくて、もっぱらランニングネタばかり(汗)。さすがにこのみんカラに記事をアップするのも、いささか躊躇するようになってきました。

そんなわけで、ちょっと前からランニング関連のネタは別のところのブログにアップするようにしています。それがこちら

風の唄を聴け

ランナーとしても有名な僕の大好きな作家、村上春樹さんの小説のタイトルからいただきました(さすがにまんまではおこがましいので、「歌」を「唄」にしましたが…)。
以前別のところでランニング用のブログをはじめたのですが、あまりにひどいトラックバックばかりつくので、そちらは早々に止めてしまっていました。とは言え、最近の自分の中ではやっぱりランニングがホットなので(笑)、どうしてもそちらのネタばかりになってしまいます。みんカラはやっぱり前提として「車関連のブログ」なので、ここにランニング関係のネタを(たまにならともかくしょっちゅうは…)のせるのはやっぱりまずいだろうということで、心機一転別の場所でブログをはじめました。
とはいえ、こちらもあまりまじめにアップしてはいないのですが、もしよろしければこちらも覗いてやってください。
Posted at 2008/09/28 22:22:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2008年08月13日 イイね!

ジョグスパ

ジョグスパ山などの自然の中を走るのも気持ちがよいのですが、都会の近代的な風景の中を走るのもそれはそれで楽しいものです。自宅近くにいくらでも走る場所はあるのに、わざわざ皇居にまで出かけて走るのも、そんな気色を楽しみたいからです。
そんな僕が以前から一度走ってみたいと思っていたのが「お台場」と「みなとみらい」です。この日は念願適って夜の「みなとみらい」を走ってきました。

この日は僕が参加させていただいたイベントがこれ
この「スカイスパ」という施設はその名の通り、横浜駅近くのスカイビル内にある「スパ」(ようするに現代的な銭湯!笑)なんですが、ここが最近はじめたのが「ジョグスパ」というイベント(サービス?)。水曜日の夜にこの場所に集まり、コーチによる先導のもとみなとみらいを走り、その後スパを満喫するというものなんですが、ありがたいのはこのスパへの入浴料以外、参加料のようなものはかからないこと(500mlのスポーツドリンク「アミノバリュー」と「ソイジョイ」も付きます)。まあいささかその入浴料自体が高い(\2,300也!)ので、コストパフォーマンスが高いとはとても言えないのですが、ただそれだけに施設は充実していて、いたれりつくせりだし、またこの施設がビルの上層階にあるため、入浴しながら横浜の夜景を満喫できるのもGood!入浴は5時間以内と制限があるのですが、二時間走ったとしてもまだ三時間あります(笑)。この日僕は集合時間の一時間ほど前にここに着いてしまったのですが、そのおかげで走る前にもひとっ風呂あびることが出来ましたので、まあ二回入浴したと考えれば…(笑)。ちなみにあらかじめコンビニでチケットを購入すると(前売り券みたいなもの?!)\2,100と若干お得です。
イベント自体はコーチが先導してくれて、横浜駅から山下公園までの往復約13kmほどをキロ6分ほどのペースで走るというもの。常連さんが多いようでちょっとアウェーな感じ(笑)でしたが、横浜の夜景を満喫しながらのランニングは最高でした!これはまた参加したいと思いました。
Posted at 2008/08/22 23:16:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2008年08月09日 イイね!

納涼エキデン

納涼エキデンこの日は、僕の中で最近すっかりおなじみの(笑)ランステで行われた「納涼エキデン」に参加しました。このランステでは現在月一でランニングイベントを行っていて、5月に行われた「レインボーブリッジラン」には参加できなかったのですが、6月の「下町ラン」、7月の「織姫・彦星ラン」と、続けて参加させてもらっていました。ただ、正直言うと今回のイベントには若干不安もありました。というのも、イベント名にもありますように、今回は「駅伝」…順位を競う「レース」です。これまでのお散歩感覚のランニングイベントと比べるとかなり趣向が違います。その上駅伝はチーム競技。そのチームは当日抽選で決められると言うことで、どのような方とご一緒できるか分かりません。「自分が足をひっぱることになったらどうしよう…」そんな不安を抱きつつ当日を迎えました。
思いのほか参加者は多く、その数42名!それを抽選で4名一組で11チーム作りました(人数が足りなかったチームはコーチが参加)。僕のチームは幸い以前参加したイベントでお顔を知っていた方達(男性3名・女性1名のチームでした)だったので、その点ではちょっと安心でした。
レースは皇居4周(20km)をチームで自由に走るというもの。スタート地点を二カ所設定していましたので、一周を二人(3km・2km)で走ってもOK。後で知ったのですがコースを細かく分けて一人が二回走ってもOK(つまり、一回走って休憩をはさんでまた走るという作戦)だったようで、そのような作戦でのぞんでいるチームもいくつかありました。これだと確かに一度に走るのは長くて3km。タイムをねらうには有効でしょう。僕らのチームは単純に一人1km走ることにしました。僕は3人目の走者です。
「『駅伝』とは言えあくまでイベントですから、楽しくやりましょう!」という主催者の言葉が最初にあったのですが、いざスタートしてみるとみなさん本気モード!わがチームの第一走者の女性も結構良いタイムで第二走者にたすきをつなぎました。
なにげに5kmを本気で走るというのは初めてだったので、どのくらいのタイムで走っていいのか分かりません。調子の良いときの10kmのタイムが5分を切るくらいですので、その半分の5kmなら4分くらいが目標でしょうか。最終走者の方はかなり速い方でしたので、その方に迷惑をかけないようにとそれだけを考えて走りました。
結局5kmを21分21秒で走り、最終走者にたすきを渡しました。心拍数は198(!)に達していましたのでかなり頑張ったと言っていいでしょう(というか、自分の心拍数の上限がそこまでいくことにもびっくりしました)。途中何人か抜いたのですが、自分がどのくらいの順位でいるかなんてことは全然分かりませんでした。でもどうやら結構良い順位にいるようで、上位にくいこめそうです。はらはらしながら最終走者の方がゴールするのを待ちました。
その結果…

なんと僕らのチームは1位!

スポーツで1位になったことなど生まれてこの方無かった…というより、スポーツで下から数えた方が早い順位以外になったことは生まれてこの方ありませんでした(笑)。運動会でも万年ビリ。何しろ僕の小学校の卒業アルバムの「クラスの何でも一番」の宣伝文句は「走るの遅い一番!」(涙)。それを思えば人生初の快挙です!
そのあと飲んだビールがおいしかったことは言うまでもありません(下戸の僕にもこれは冗談抜きでおいしかった!)。
Posted at 2008/08/22 23:05:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2008年08月07日 イイね!

nike running club dayイベント参加!

nike running club dayイベント参加!「この夏はしっかり走り込もう!」
7月の終わりに仕事で行った菅平では、気候も快適だったのでそれなりに走ることが出来て、「なかなかいいスタートが切れたぞ!」なんて思っていたら、東京に戻っての暑さにすっかりテンションダウン…。なんだかんだと自分の中で言い訳を作って、ついつい走るのをさぼるようになってしまいました(汗)。これではいかんと思い、「イベントに参加して他の方と一緒なら走るだろう」…ということで、この夏はなるべく意識的にイベントに参加するようにしていました。まあこのところいささか一人で走っていることにマンネリ化を感じてもいまして、それを打破する意味でもこのところイベントなどに積極的に参加するようにしていました。実際同じ趣味を持つ方々とご一緒することでいろいろ刺激も受けますし、有益な情報などもいただけます。なにより共通の趣味を持つ方と知り合う機会が得られるのもありがたい。
で、この日は最近おなじみの神保町の「ランナーズステーション(略して「ランステ」)」で行われたナイキのセミナーに参加してきました。実はこのセミナー、ほぼ毎週木曜日に行われていて、だいぶ前からその存在は知っていたのですが、参加するのはこの夏から。7月31日の木曜日にはじめて参加してとても良かったものですから、この日も申し込んで参加してきました。ありがたいのはランステの使用料以外、参加費はかからないこと!それでいてランニングコーチからストレッチの方法などのレクチャーも受けられるし、500mlのドリンクももらえるし、Nikeのシューズの試し履きも出来る(したがってシューズを持って行かなくても良い!)しで、至れり尽くせりのイベントなんです。それだけに毎回希望者も多くて、申し込み受付をはじめたら(たいてい一週間前に受け付け開始です)すぐに申し込まないとすぐにいっぱいになってしまいます。
前回は10km(皇居2周)、この日は5km(皇居一周)のトレーニングでしたが、コーチの方が僕の住んでいる場所の近くの大学に通っていたそうで(もちろん僕よりもかなり若いイケメンのお兄さんです…笑)、走りながら地元ネタで盛り上がってしまいました(笑)。また、どちらの回にもすでにランステを通じて何度かお会いしている方が参加していて、その方とも顔見知りになることも出来ました。
それにしてもこの時期のランニングでかく汗は半端ではありません!よく「バケツで水をかぶったような…」なんて表現をしますが、冗談抜きでそんな感じです。なんだか走りはじめて代謝もよくなったせいか、もともと汗かきでしたが今まで以上に汗をかくようになったような気がします。それって良いことなんですよね?!
Posted at 2008/08/20 23:08:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2008年06月22日 イイね!

くれいじー!(笑)

くれいじー!(笑)結局、僕がこの週末をすごした西湖周辺のお天気は、二日ともみごとに雨…(涙)。今日の天気に至っては、「どしゃ降り」と表現してもよいくらいの雨でした(号泣)。
「ランニングは雨でも走るとは言え、山道を走るトレイルランはさすがにこの天気では無理だよな。二日間屋内でセミナーでもするのかな…」なんて思っていたら、とんでもない!二日間とも予定通りに走りました!おかげでずぶ濡れ、泥だらけになりましたが、幸い怪我もなく(僕はもちろん、参加者の誰ひとり、怪我人は出ませんでした)充実した二日間を過ごすことが出来ました。

今回このイベントに参加してみてよーく分かりました。

トレイルランニングって、
クレイジーなスポーツだ!(爆)


この写真では分かりにくいですが、「え、走るって、まさかこの急斜面を走ったりしませんよね?!それもこの雨の中!」ってところを、ものすごいスピードで駆け下りていきます!怪我人が出なかったことが奇跡です!
でも、同時にこうも思いました。

間違いなく僕もクレイジーだ!

おかげさまで完全にトレイルラン、ハマりました…(笑)。

留守中たくさんコメントいただき、ありがとうございます!今日はさすがに疲れたので、明日お返事は書かせていただきます。
今のところそれほど筋肉痛は出ていないのですが、問題は明日…(不安)。
Posted at 2008/06/22 23:41:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランニング | 日記

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

お友達

107 人のお友達がいます
higemashigemas * tsuka。tsuka。 *
sv.sv. * masukiyomasukiyo *
TakaJunTakaJun take☆take☆

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.