• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2008年06月10日 イイね!

リアワイパーモーター交換

リアワイパーモーター交換この日はタイトルのものを交換してもらうために、ディーラーに行って来ました。本当は車検時に交換する予定だったのですが、入荷が遅れてこの日になってしまったからです。
何度かお話ししていますが、僕の車のリアワイパーは、ときどきエンジン始動の際に勝手に動いてしまい、エンジンを切らないと止まらなくなってしまうという不具合がありました。症状が出るのは本当にときどきですので、「まあいいか…」とずっと放っておいたのですが、以前ディーラーに行ったときに一応そのことを伝えて確認してもらったら、どうやらエラーが残っていたようで、モーターを交換する手配をしてくれていました(もちろん無償)。
「交換には1~2時間見ておいてください。」と言われていたのですが、実際は40分ほどで済んでしまいました(車によってワイパーを外すのに手こずるものがあるそうです)。今回交換して取り外した部品がこれです。作業をしていただいた担当サービスさんによると、新しいものは型番も違っていて、写真の黒いプラスチックの部分が金属になっていたそうです。「古いものは防水などがしっかりしていなくて、内部でショートでもしていたのではないでしょうか」とのこと。
同じ症状で困っている方は一度ディーラーで確認してみてはいかがでしょう。
もちろん、今のところ再発はしていません(当たり前か?!笑)。
Posted at 2008/06/15 23:12:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTI不具合 | クルマ
2008年05月18日 イイね!

結局…

結局…今度の木曜日に入庫の予定でしたが、今日預けることになりました。結局、昨日ディーラーで見たもらった後、一日たってその時よりも20cmは広がっていました。先ほどの写真を見ていただければおわかりのように、ガラスのほぼ半分に達しています。明日から雨だという予報もあるし、最悪の場合仕事に行っている留守中にガラスが割れてしまったら、防犯上も不安です。そんなわけで今日預けることにしました。
傷(ひび)自体は思った以上にひどいものになってしまいましたが、考えようによってはガラスは交換すればすむので、ボディなどに傷がついた場合と比べれば大したことはないとも言えます。それに保険が使えそうなので懐は痛まないですみそうだし…。考えてみれば新品のガラスになってむしろラッキーですね(笑)。
みなさんからの暖かいお言葉、本当にありがたく思っています。いろいろご心配をおかけしました!
Posted at 2008/05/18 19:04:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTI不具合 | クルマ
2008年05月18日 イイね!

あ、あのぅ…

あ、あのぅ…こんなんなっちゃってるんですけど!

ほ、本当にこのままで大丈夫なんでしょうか…?!
Posted at 2008/05/18 15:05:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | GTI不具合 | クルマ
2008年05月17日 イイね!

実は…

実は…すみません、みなさんに余計なご心配をお掛けしてしまいました。
実は今日はここに行くつもりで家を出たのですが、そこにむかう中央高速で

飛び石

を喰らってしまいました(涙)。
この車のガラスがどうやらあまり強くはないことは、いろいろな方からうかがっていましたし、実際いろいろな方が飛び石の被害を受けていらっしゃったことも知っていましたが、まさか自分もそうなろうとは…。それも今回の傷は結構半端なくて、傷が付いたすぐの時点でも5cmほど…。そのまま向かうには傷が大きかったのでやむなくUターンしてディーラーへ。その間も傷はみるみる大きくなって、気付けば20cmを越える大きさに。当然リペアでなんとかなるレベルではないので交換することになりましたが、ディーラーでは20万コースだと脅されました。まあ幸い車両保険に入っているのでそちらで何とかなりそうですが…。やっぱり車両保険は入っておいて良かったです!
そんなわけで、さすがに今日のSISはあきらめました(実際走っているうちにさらに傷は大きくなっていって、今ではフロントガラスの半分にも達しようという勢いです!)本当はこの方ともお会いできるはずだったのに、それもかなわなくなってしまいました(涙)。
その上頼りにしていたレーダーはねずみ取りの現場でウンともすんとも言ってくれなかったし(幸い捕まることはなかったですが…)、自動車はあきらめて自転車で出かけたら雨には降られるし、占いで本日二位の運勢にしてはさんざんの一日でした(涙)。
傷の様子など詳しくは

こちら

をご覧ください。

hiro-knさん、サンタGTIさん、ドタキャンして本当に申し訳ありませんでした。
Posted at 2008/05/17 18:58:34 | コメント(15) | トラックバック(0) | GTI不具合 | クルマ
2008年03月12日 イイね!

ディバーターバルブ(DVバルブ)について!

ディバーターバルブ(DVバルブ)について!最近GTI乗りの間でホットな話題と言えば

DV壊れ

ですよね。
この点についてGBRさんのBlogで詳しく説明がなされていました。

こちらです。

これを見ると、やはり根本的な改善を望むなら強化DVを取り付けるしかなさそうなんですが、それよりも「DVを強化品に交換することによって得られる効果」というのがとても気になります。特に現在開発中という某メーカーさんのものに期待!ですね(笑)。

この情報この方が教えてくださいました。J'sGTIさん、ありがとうございました!)
Posted at 2008/03/12 19:04:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | GTI不具合 | 日記

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

お友達

107 人のお友達がいます
higemashigemas * tsuka。tsuka。 *
sv.sv. * masukiyomasukiyo *
TakaJunTakaJun take☆take☆

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.