• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MazKayのブログ一覧

2008年06月07日 イイね!

ガラス交換のお値段!

ガラス交換のお値段!ちょっと前になりますが、保険屋からガラス修理代の明細が届いていました。
そのお値段は…

\144,585也!

さすがに20マソにはなりませんでしたが、それでもやはり高いですね!詳しい内訳は書いていないので分からないのですが、ナビのフィルムアンテナの料金なども入っているので少々お高くなっているようです。

とりあえず、
車両保険に入っていて良かった!
Posted at 2008/06/07 22:33:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTIメンテ | クルマ
2008年06月06日 イイね!

車検について その4

車検について その405モデルから06モデルになった時に、パドルをはじめ多数の「改良」が行われて、05モデル乗りの自分たちはずいぶんがっかりさせられたのですが、その「改良」の一つに「DSGのプログラム」というものもありました。自動車評論家の方のインプレなどでは、「ずいぶん上質になった」という言葉を目にしましたし、実際に06モデルに乗っていらっしゃる方も「試乗した05モデルと違う」とおっしゃっていました。ただ、結構この「上質」というのがくせ者で、人によっては「ちょっとおとなしくなってしまった」なんていうお話もうかがいます。評論家の方の「AT車から乗り換えでも違和感を感じない…」という言葉もあるように、「トルコンのATのようにシフトショックはもちろんシフトチェンジさえ感じさせない」より進んだDSGの制御は、逆に言えば「2ペダル」のおもしろさをほんの少しスポイルしているとも言えるわけで、僕自身06以降のモデルをこれまで何台も試乗させていただいてきましたが、その点はすこし物足りなく感じていたことも事実です(とは言えもちろんそれはごく微妙な違いではありますし、僕の思いこみによる部分も大きいと思いますが…笑)。特に僕の場合ほとんどマニュアルモードで運転するので、Dモードでのなめらかな走りの代償にそれが行われているとすると、ちょっと残念に思ってしまいます。
話が逸れてしまいましたが、車検を終えた自分の車に乗った時に、この点についてちょうど06以降のモデルを試乗させていただいたような印象を受けましたから、
「もしかしたら、DSGのプログラムが書き換えられている?!」
なんて思ってしまいました。もちろんこれは未確認ですし、以前逆にこのプログラムの書き換えをディーラーにお願いしようと思った時に「それはできない」と言われていましたので、おそらくそれは無いと思うのですが、ただそんな印象を感じてしまったのは事実でした(今度ディーラーに確認してみます)。
Posted at 2008/06/06 20:59:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTIメンテ | クルマ
2008年06月06日 イイね!

車検について その3

車検について その3で、問題は交換後のフィーリングですよね(笑)。
車を受け取って走り出してすぐに感じたのは
「車が上質になった!」
というものでした。
この車、もともとタペット音のようなものが結構盛大に聞こえて、「この車ってディーゼル?!」って思うくらい、エンジン音はガラガラとうるさいのですが、それが走行距離によってさらに増していたようで、先日の「横浜ステーキオフ」の時に他のGTIと比較してみたら、あきらかに僕の車のエンジン音はうるさい!それがベルト類の交換やオイル交換のおかげなのか、かなり静かになっていました。
また、これはまちがいなくDSGのオイルを交換したおかげなんでしょう、シフトチェンジが非常にスムーズに行われるようになっていて、シフトショックがほとんど感じられなくなっていました。
ただ、その一方で、例えばプラグ交換やエアクリーナーエレメント交換による効果として期待できるような部分については、正直あまりその変化を実感することはできませんでした。むしろ、冒頭の
「車が上質になった!」
という印象につながるのですが、発進の時など、車の動きは非常になめらかになって、以前であればすぐに起きていたホイールスピンなどもしなくなった代わりに(この日以降、雨の中を何回か運転しましたが、あきらかに以前と比べるとホイールスピンをしなくなっています)、なんだか以前よりも車がおとなしくなったような印象を受けました。
先ほど「シフトチェンジがスムーズになって、シフトショックが感じられなくなった」と書きましたが、逆に言うと、シフトチェンジにほんのわずかなタイムラグが感じられるようになって、以前には感じられた「ダイレクト感」のようなものはちょっと薄れてしまったような印象を受けました。
Posted at 2008/06/06 20:47:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTIメンテ | クルマ
2008年06月05日 イイね!

プラグの焼け具合 (追加!)

プラグの焼け具合 (追加!)JUN@ムウさんからこんなコメントをいただいたので、もう一枚アップ!
どれもきれいに焼けています。こんな所にも和智マジックの効果が発揮されていたようです(笑)。
Posted at 2008/06/05 22:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTIメンテ | クルマ
2008年06月05日 イイね!

エアクリーナーエレメント(って言うのが正解?!)

エアクリーナーエレメント(って言うのが正解?!)約35,000kmノーメンテナンスで使ってきたK&Nのエアクリーナーエレメント
masukiyoさんに譲っていただいた新品に交換して、こちらはメンテナンスして予備にします(masukiyoさん、ありがとうございます!)。ただ、思ったよりは汚れていないような…(そうでもないのかな?)。考えてみればきれいな状態のエレメントを確認しておくのを忘れてしまいました。もちろん写真も撮ってません(涙)。これって結構汚れているんでしょうか?
Posted at 2008/06/05 20:47:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTIメンテ | クルマ

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

お友達

107 人のお友達がいます
TakaJunTakaJun * shinsanshinsan *
masukiyomasukiyo * ゴランゴラン
sv.sv. higemashigemas

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.